大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

子どもは風の子!

ボールと秋の葉
Share

created:2019.11.21 /
updated:2019.11.20

ついに、羽織物なしには外に出ることができない季節になりましたね。
息子は外遊びが大好きなので、年中外に行きたがります。
今回は主に息子の外遊びについてご紹介致します。
秋の美しい紅葉の写真も載せておりますので、どうぞご覧ください。

秋拾い

バケツを持つ男の子

季節の変わり目は、バケツを持って季節の変化を探しに出かけます。
今回は、秋拾いです。
どんぐりや落ち葉を探しに行きました。

「あ!あったー!」
息子が最初につまみ上げたのは太ったどんぐりでした。
バケツの中にポトンとどんぐりが1つ入りました。
それからいくつかどんぐりを集め、秋色に色づいた葉もたくさん仲間入りしました。

どれも息子の大切な宝物なので家に持って帰るだろうと思っていたのですが…。
コロコロコロコロ。
パラパラパラパラ。
息子は茂みに向かってバケツをひっくり返してしまいました。
空になったバケツを抱え、満足そうな笑顔で走りだす息子。
息子はまるで秋の恵みをそれぞれの居場所に返してあげているかのようだったのです。
息子なりに色々と考えているんだろうな、と感じた出来事でした。

結局この日は、バケツには何も入れずに満面の笑みを浮かべて帰ったのでした。

公園

公園で遊ぶ男の子

秋は公園が一段と楽しくなります。
どんぐり拾いや落ち葉集めができますし、天高い空を眺めながら遊ぶことができるからです。

少々の寒さは、公園で元気に遊んでいるとすぐに気にならなくなります。
公園に行くと、滑り台やジャングルジムがあるので子どもの運動量も一気にアップしますよね。
登ったり、ジャンプしたり、くぐったり。
ですから、公園に行った日はよく寝てくれるのです。

真夏は熱中症の心配もありますし、遊具が熱い日も多いものです。
真夏の公園よりも秋冬の公園の方がずっと過ごしやすいですね。

息子は公園に行くと休む暇なく遊んでいます。
親の私もまだまだ負けてられませんね。
子育てをするうちは、子どもと一緒に走り回らなければならないのですから。
親も規則正しい生活と万全の体調を心がけなくては。

ボール

ボールと赤ちゃん

1歳9ヶ月になった息子は、ボール遊びも大好きです。
投げたり、転がしたり、蹴ったりして遊びます。
なんとなくですが、キャッチボールも形になってきました。

真冬は手がかじかんでしまうので、ボール遊びはこの季節がベストです!
ボールを追いかけると身体もあたたまるので寒い季節なら一石二鳥!

私は幼少期からボールが苦手て、中学生になった頃には球技大会などが楽しめませんでした。
ボール=こわい
という気持ちがずっとぬぐえずにいたのです。
飛んでくるボールを見ることができないので、キャッチはもちろん打ち返すこともできませんでした。
ドッチボールやキックベース、卓球など学校生活の中で球技に触れる機会は少なくありません。
球技が苦手だった私の持論ですが、球技には恐怖心の克服こそが重要なように思います。
息子には、球技が得意になって欲しいなぁ。
小さいうちからボール遊びはたくさん取り入れていこうと思います。

ちなみに、結婚後主人に鍛えられて無事キャッチボールが出来るようになりました。
何度か顔面にボールがぶつかったこともありましたが、ボールへの恐怖心は不思議となくなりました。

紅葉

きれいな紅葉

最近は外に出ると、美しい紅葉に目を奪われます。
息子も踏みしめる落ち葉の音が楽しいようです。
風に舞う落ち葉を指差して驚いていることもあります。

新緑の季節はこれからはじまる1年にわくわくするけれど、紅葉もまた趣深いものです。
紅葉を眺めながら、心の中で今年1年をひっそりと振り返ってみるのが私は好きです。
四季の変化は、私達の毎日を鮮やかに彩ってくれます。
ですが、四季の変化に目を向けるというのは心に余裕のある時でないとなかなか難しいことでもあります。
寒い日も暑い日も、雨の日も晴れの日もその日の気候を心底楽しめる自分でいたいと思います。

来年の紅葉を眺める頃は息子は3歳目前です。
今よりずっとおしゃべりが上手になっているでしょう。
まだまだ赤ちゃんらしさが抜けない今の時期の息子を、しっかり目に焼き付けておこうと思います。

おわりに

「子どもは風の子」とはよく言ったものです。
大人は冬になると厚着をしてヒーターやエアコンから離れられなくなりますよね。
こたつがあれば1日中隠れていたいものです。
ですが、子どもはどんなに寒くても外遊びが大好きです。
元気に走り回り、上着を脱ぎ捨てます。
子どもは元気が1番ですね。

とは言え、誰しも無理は禁物です。
特に小さな子どもは自分の身体の不調がわからなかったりします。
子どもの様子を見守りながら、大人の私たちも一緒になって走り回るのが1番ですね。

冬本番はまだまだこれからです。
風邪などひかぬよう、元気に冬をのりきりましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP