ブーケ

Share

created:2019.10.02 /
updated:2019.10.02

結婚式といえば“これ”というのが人によってそれぞれ有ると思います。例えばウェディングドレスやバージンロード、ケーキカットなどがありますが、ブーケトスを思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。ブーケトスといえばブーケを取った人が次に結婚するといった言い伝えがあり毎回盛り上がりますね。そんなブーケにも種類や選び方があります。理想の結婚式にするためにブーケについても知っておきましょう。

概要

ブーケとはもともとフランス語で「生花や造花の花束」という意味です。日本では“ブーケ”というと一般的に結婚式で使われるウェディングブーケを指します。ブーケの起源はヨーロッパ、かつて男性は女性にプロポーズをするとき、自分で花を摘み花束を作り女性にプレゼントしていました。その時、女性がその花束の中から1輪を取り、男性の胸元に挿す行為がYESのサインでした。そしてこれが現在のブーケとブートニア(花婿の胸に挿す花)の由来とされています。

ブーケを選ぶステップ

ここではブーケを選ぶためのステップを一つずつ紹介します。

1、理想のイメージを考える

2、ドレスに合う形を選ぶ

3、生花、造花、プリザーブドかを選ぶ

4、花材を決める

 

1、理想のイメージを考える

まず大切なのは自分がどのような花嫁姿を見せたいのか考えることです。ネットやSNSなど情報をとろうと思えばたくさん出てきます。自分が気になる写真やなどを保存しておき、イメージを広げておきましょう。

2、ドレスに合う形を選ぶ

ウェディングドレスとはどの形が合うのかを考えて選びます。種類ごとにどのドレスに合うのか説明していきます。

【ラウンドブーケ】

定番の丸く、ドーム型の形をしたブーケです。定番だけあって、花を変えればどんなドレスにも合わせやすい形です。

【キャスケードブーケ】

キャスケードとは小さな滝を意味しており、地面に向かって花束が流れているように見えるブーケです。縦長でボリュームがあるため、Aラインやスレンダーラインのドレスとの相性が良いです。

【オーバルブーケ】

先ほど紹介したキャスケードブーケと少し似ていますが、縦の長さが少し短い形です。見た目が涙の形に似ていることから、別名ティアドロップとも呼びます。比較的どんなドレスにも合いやすいですが特にかわいらしいプリンセスラインがおすすめです。ボリュームがあるためスレンダーとは相性はあまりよくありません。

【クラッチブーケ】

花を束ねただけの自然なスタイルのブーケです。茎が見えるのでガーデンウェディングなどナチュラルなスタイルが好きなカップルにおすすめです。比較的どんなドレスにも合いますがプリンセスラインのような可愛いスタイルとは少しイメージが違うかもしれません。

【バックブーケ】

文字通り持ち手がついたブーケです。個性的なブーケですが、非常にかわいらしい印象を与えます。Aラインやプリンセスライン、和装にもピッタリですが、丸みの印象が強く細身のドレスにはあまり向きません。

【ボールブーケ】

球体のブーケです。こちらもバックブーケと同様かわいらしいイメージです。Aラインやプリンセスライン、和装との相性が良いです。

【クレッセントブーケ】

三日月(crescent)の形をしたブーケです。曲線がエレガントなイメージを醸しだします。比較的どんなドレスにも合いますが、丈の短いドレスだとバランスが悪いため向いていません。

3、生花、造花、プリザーブドかを選ぶ

ブーケのスタイルを決めた後は生花・造花・プリザーブドから決めます。

◇生花

生花だから美しさが最大のメリットです。デメリットは金額が高くなることと式中にしおれてしまう可能性があること、残しておくのが難しいことです。

◇造花

増加は生花に比べて費用が安く、しおれることがありません。しかし花の香りを楽しむことはできず、近くで見ると造花だとわかってしまいます。

◇プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーにすることで式後も保存しておけることがこのメリットです。デメリットとしてはブーケに使える花の種類が限られてしまうことです。

4、花材を決める

ここでは代表的な花を紹介します。ここで紹介する以外にもさまざまな種類があります。理想とする写真をプランナーの人に見せて相談すれば花の種類や代替品も教えてくれます。

◇バラ(花言葉:白=尊敬、ピンク=感銘、赤=愛、恋、情熱)

ブーケといえばバラといえるほど定番のお花です。バラにも種類があり、定番の物だけで何十種類とあります。年間を通して入手可能なのも人気な理由の一つです。

◇カサブランカ(花言葉:威厳、純潔、無垢)

花言葉の通り、花嫁にふさわしい印象を与える花です。存在感の強いこの花を使ったキャスケードは不動の人気ブーケです。その見た目通りお値段が張るのがデメリットです。

◇ガーベラ(花言葉:希望、前進、神秘)

円形の花と大きめの花芯が明るい印象を与えます。花もちがよく値段も手ごろなため人気があります。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP