大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

感謝が伝わる!快気祝いお礼状の書き方とおすすめの例文

快気祝いのメッセージ
Share

created:2020.08.14 /
updated:2022.04.26

不安も多い入院生活、お見舞いは大きな心の支えになりましたよね。「快気祝い」には、退院の報告とお見舞いへのお礼を伝えるお礼状も同封しましょう。上司や目上の方、親戚、友人など、贈る相手に合わせたおすすめの文例をご紹介しています。また家族が代筆する場合や、短文メッセージ用の文例もご用意しましたので、状況にあわせて参考にしてくださいね。

快気祝いのお礼状はいつ出せばいい?書くことは?

病気やケガで入院中にお見舞いをいただいたら、退院後の快気祝いに合わせて、お礼状もお渡ししましょう。基本的にお礼状はすぐに出すのが礼儀ですが、お見舞いのお礼の場合は、体調が落ち着いてからで大丈夫です。無理をさせてしまったと、相手に受け取られることがないようにしたいですね。

何を書けばいいか悩んだときは、4つのポイントを押さえて書けば大丈夫です。

  • お見舞いをいただいたお礼
  • 心配や迷惑をかけたお詫び
  • 退院の報告と、現在の体調など回復の状況
  • 回復時期や、職場復帰の見込める時期

上司や目上の人、親戚、友人など、贈る相手によって、お礼状の内容や言葉遣いも変わってきますね。型にとらわれすぎず、自分の言葉で書くことで、気持ちも伝わります。贈り先が多くて大変なときは、よく使われる文例を活用しても良いですね。できれば自筆がマナーですが、体調がすぐれず本人が書くのが難しければ、家族が代筆しても問題ありません。例文をいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。なるべく前向きな言葉で伝えるのがおすすめです。

快気祝いのお礼状

快気祝い、上司へのお礼状の例文

会社の上司へのお礼状の例文をご紹介します。不在で迷惑をかけたことへの謝罪、お見舞いに対するお礼を伝えましょう。復帰可能な時期も、伝えておきたい情報なので、めどが立っている場合は書き添えます。

【上司へのお礼状の例文】

拝啓 〇〇の候 みなさまにおかれましては健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
この度の突然の入院となり、大変なご心配とご迷惑をおかけいたしました。
入院中は、心温まるお見舞いまでいただき、心より感謝申し上げます。
みなさまにお気遣いいただいたおかげで、〇月〇日に無事退院することができました。
しばらくは自宅療養をさせていただき、来月には職場復帰できる見込みです。
復帰後は、より仕事に精進させていただきますので、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
同封の品は、心ばかりでございますが、お礼の品でございます。ご笑納いただければ幸いです。

敬 具

文章のマナーとして、最初に「拝啓」ではじめ、最後は「敬具」で結びます。時候のあいさつは、季節によって「新春、新緑、初夏、晩秋」など合う言葉を選びましょう。復帰時期が未定の場合は、「一日も早く復帰できるように努めます」などの文言を添えて、時期が分かったところで報告することも伝えておくといいですね。

快気祝い、目上の人へのお礼状の例文

目上の人へのお礼状の例文をご紹介します。お見舞いに対するお礼を、心を込めた丁寧な言葉で伝えしましょう。退院できたことを報告すれば、きっと安心してもらえますね。相手を気遣う一文も入れると、より気持ちが伝わります。

【目上の人へのお礼状の例文】

拝啓 〇〇の候 みなさまにおかれましては健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
ご多忙の折、病院まで足をお運びくださったこと、過分なお見舞いをいただきましたこと厚くお礼申し上げます。
ご心配をおかけいたしましたが、おかげさまで〇月〇日に退院いたしました。
しばらくはリハビリに通いますが、全快いたしましたら、改めてご挨拶に伺いたいと存じます。
誠に簡単ではございますが、お礼かたがた書中をもってご挨拶申し上げます。
末筆ながら、みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

敬 具

快気祝い、友人へのお礼状の例文

友人へのお礼状の例文をご紹介します。親しき仲にも礼儀ありと言われるように、伝えるべきお礼は、丁寧な言葉で伝えましょう。入院中の心の支えにもなってくれた大切な友人には、素直な気持ちを、自分の言葉で伝えたいですね。

【友人へのお礼状の例文】

入院中は忙しい中、お見舞いにきてくれて本当にありがとう。
おかげさまで、〇月〇日に無事退院しました。もうすっかり元気です。
ささやかですが、お礼のしるしに心ばかりの品を贈らせてもらいました。
今度ゆっくり食事でもしながら、会えるのを楽しみにしています。
お互い体調には気を付けて過ごしましょうね。

快気祝いの贈り物

快気祝い、親戚・知人へのお礼状の例文

親戚や知人へのお礼状の例文をご紹介します。友人へのお礼状よりは、少しかっちりとした文章で書きましょう。ただ、堅くなりすぎると他人行儀にもなってしまうので、バランスの取れた内容にしたいですね。

【親戚・知人へのお礼状の例文】

拝啓 新緑の緑がまぶしいこの頃ですが、いかがお過ごしですか。
この度は、心温まるお見舞いと励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、〇月〇日に無事退院することができました。
しばらくは自宅で療養することになりますが、年内に社会復帰できるように頑張っています。
退院のご報告と、心ばかりのお礼の品をお贈りさせていただきましたので、笑納ください。
簡単ではございますが、お礼かたがたご挨拶申し上げます。
時節柄、みなさまもどうぞお体に気を付けてお過ごしください。

敬 具

快気祝い、短文のメッセージの例文

直接会って快気祝いを渡す場合や、長い文章を書くのがまだ体力的に難しいときは、短いメッセージでも大丈夫です。感謝の気持ちと、元気になったことを簡潔に伝えましょう。自分の言葉で素直な気持ちを書けば、短いメッセージでも十分に思いは伝わります。

【目上の人への短文のメッセージ】

入院中は過分なお心配りをいただき、厚く御礼申し上げます。
ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品をお送りいたします。
みなさまのますますのご健勝とご多幸をお祈りしています。

【親戚や知人への短文のメッセージ】

このたびはお見舞いをいただき、誠にありがとうございました。
みなさまに励ましていただき、おかげさまですっかり快復いたしました。
心ばかりの品をお送りしますので、どうぞご笑納ください。

【友人への短文のメッセージ】

先日は、お見舞いに来てくれてありがとう!みんなの心遣いが、とても嬉しかったです。
おかげさまで無事退院できました。感謝を込めて、お礼の品を贈ります。
今度ゆっくりお会いしましょう!

快気祝い、家族が代筆するときのお礼状の例文

本人がお礼状を書けない場合は、家族が代筆しても大丈夫です。お見舞いのお礼と、本人の様子をお伝えしましょう。現在の体調や今後の予定など、分かっていることがあったらお伝えすると安心してもらえますね。

【家族が代筆するお礼状の例文】

拝啓 〇〇の候 みなさまにおかれましてはお元気でお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 先日は、夫○○の入院に際しまして、お見舞いにいらしていただき誠にありがとうございました。
主人ともども、○○様の温かいお言葉には大変励まされました。おかげさまで○月○日には退院予定です。
これからは少し自宅で療養をしまして、あと2週間ほどで会社にも復帰できるとのことです。
ご心配とご迷惑をお掛けしましたこと、改めましてお詫び申し上げます。
今後とも変わらぬお付き合いのほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
時節柄、風邪などひかれませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

敬 具 

まとめ

快気祝いにはお礼状も添えるのがマナーです。お見舞いのお礼と、病気やケガから快復したことや、現状の報告をしましょう。上司や友人、親戚など、相手によって文体は変わりますが、感謝の気持ちが伝わるにように、心を込めた丁寧な言葉で書きたいですね。快気祝いの品物だけでなく、お礼状があると受け取るほうも嬉しいものです。マナーは守りつつ、自分の言葉でつづったお礼状が送れたら素敵ですね。相手の印象にも、きっと残るはずですよ。

 

日本のおくりものを贈る 楽天ポイントも貯まる、ギフト専門店はコチラ ▶




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP