大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

出産内祝いにカタログギフトは失礼?おすすめの人気セットとは

出産直後の赤ちゃん
Share

created:2019.09.04 /
updated:2022.07.16

内祝いギフトランキング

出産内祝いで人気の2020カタログギフトランキングBEST3

出産内祝いに何を贈っていいか迷っている方必見。 贈る相手や、カタログギフトの… 記事を読む

赤ちゃんが生まれて忙しくなると、パパやママの生活も変わります。

育児に一生懸命になるあまりに、お付き合いのことまでは気が回らなくなるかもしれません。
でも、忘れてはいけないのが出産内祝いです。

出産祝いをくださった人には、出産内祝いでお礼の気持ちを表すとともに、無事に出産できたことをきちんとお知らせしましょう。

何を贈ればよいのか迷ってしまうのが出産内祝いですが、カタログギフトがおすすめできます。

それでは失礼にならないのかと、心配になる人もいるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。

今回は出産内祝いにカタログギフトがおすすめできる理由と、失礼にならない贈り方について解説します。

出産内祝いご出産おめでとうございます♪安心の出産内祝い選びはコチラから

喜ばれる出産内祝いをえらぶのが、難しい理由とは?

そもそも、なぜ出産内祝いに迷ってしまうのでしょうか。

出産祝いのお礼として出産内祝いを贈る場合、いただいたお祝いの半額から3分の1の金額が相場です。いろいろな年齢や立場の人が出産祝いをくださるために、お祝いの金額が違いますから、出産内祝いの予算も、相手によって違ってしまいます。

自分とは離れた年齢や立場の人の好みを想像することは難しいことも、出産内祝いを難しくしています。そのような人は自分にとって目上の人にあたるため、失礼があってはいけないと思うことで、プレッシャーを感じる人さえいるほどです。

出産内祝いは、誰にでも喜んで欲しいものです。たとえ目上の人でなくても、不必要なものは、贈りたくありません。

出産後はパパやママの想像よりもずっと忙しい生活になってしまうことが、出産内祝いへのハードルをさらに高くします。

出産内祝いは赤ちゃんの生後1週間から1カ月くらいまでの間に贈りますが、この期間は慣れない育児で睡眠も満足にとれないパパやママがたくさんいます。こんなときにギフトをえらぶ余裕はないことが多いでしょう。

相手の好みを真剣に考えてギフトをえらぼうと思えば、出産内祝いを贈ることがパパやママに重くのしかかってくるかもしれません。

でも、カタログギフトなら予算の違い、好みの違い、パパやママの忙しさという問題をすべてクリアできます。

カタログギフトと申込用紙

出産内祝いにおすすめ!カタログギフトがよい理由とは

カタログが予算別になっているので、その中から好きな品物をえらんでもらうことができるので、贈る人にとっては安心です。

またギフトを受け取る人も「〇〇が欲しい」とハッキリ相手に伝えるのは難しくても、カタログを見ながら遠慮なく好きな品物がえらべるので気楽でいられます。

予算は細かく設定されているので、どんな金額のお祝いにも相場通りのお返しができるようになっています。

リンベルのプレゼンテージカタログギフトは、2千円台から5万円台まで、14通りの予算に対応しています。

このカタログは他のものよりも大判で読みやすく、写真も大きいため品物がえらびやすくなっています。これなら年配の人にも喜んでもらえそうですね。

カタログにはグルメがえらんだおいしいもの、さまざまなグッズ、食事券や温泉券などの体験型ギフトまでがそろっていますから、えらぶ楽しさが味わえます。自分では考えつかないギフトが用意されているのは、贈る人にとってはうれしいポイントです。

カタログなら家族がみんなで品物をえらぶことができますから、家族の団らんにも一役買いそうです。

このように予算だけでなく相手の年齢や立場などを考えてカタログをえらぶと、もっと喜んでもらえるはずです。

カタログギフトは失礼?そんな不安を解消するために

出産内祝いののし紙カタログギフトを贈られると、味気ないとか手抜きなどのマイナスの感情を持つ人がいることも確かです。だからいまだに失礼になるのではないかと心配して、なかなか利用できない人がいます。この心配を解消するためには、心を込めた手紙を添えるとよいでしょう。

出産内祝いを宅配便などで届けてもらうときには、出産祝いへのお礼や無事に出産できたことをお知らせするためのお礼状やあいさつ状が必要です。そこになぜカタログギフトをえらんだのか、理由も書き加えてください。

『何を贈るか、いろいろと悩みましたが、〇〇様に本当に必要なものをえらんでもらうために、カタログギフトをえらびました。
いつもおしゃれな〇〇様には、おしゃれな小物や雑貨が載っているこのカタログがピッタリだと思いました』
などと一人ひとりへのメッセージを書けば、もう味気なくありませんし、手抜きでもありません。

カタログを贈るときにも礼儀は大切です。直接品物を贈るわけではありませんが、忘れずにのし紙をかけてください。

のし紙の水引は、出産内祝いには何度でもあって欲しい、うれしいお祝い事に使う、紅白のちょう結びをえらびます。

また、出産祝いは赤ちゃんの誕生にいただくお祝いですから、出産内祝いは赤ちゃんが出すという建前になっています。
贈り主の名前を書くところには、赤ちゃんの名前を書いてください。

贈るときのマナーをきちんと守ることで、失礼になるかもしれない、という心配はなくなります。誰にでも、きちんとした出産内祝いだと認めてもらえるはずですよ。

出産内祝いラッピング

さらに人気が高まる?カタログギフトのセットとは

出産内祝いでは、もっと生まれたばかりの赤ちゃんをアピールしたい、カタログだけでは自分の個性が出せないために、少しつまらないと思う人もいるでしょう。

そんな人には、カタログとお気に入りの品物をセットにした出産内祝いがおすすめです。

カタログと洋菓子をセットにしたものや、今治タオルをセットにしたものなど、いろいろな組み合わせが考えられます。

人気のアンリ・シャルパンティエの焼き菓子に赤ちゃんの名前と生年月日を入れて、カタログとセットにしたものは、受け取った人の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

食べるとなくなる洋菓子などは、昔から人気がある出産内祝いでしたが、カタログとセットになることによって、最高の出産内祝いになりました。

内祝いというのは、内(つまり家)でおめでたいことがあったときに、幸せをおすそ分けする意味がありますから、セットになることで、おすそ分けされる幸せも2倍に感じられますね。

贈る人にとっては、お気に入りの品物とセットにすることで、自分の思いや個性を表すことができるのがうれしいポイントです。自分らしさが出せるなら、出産内祝いへの満足感がより高まるでしょう。

セットになることでカタログギフトは、贈る人・受け取る人の両方が満足できるようになったのです。

カタログが思い出のギフトになる!新しいカタログギフトの形とは

カタログ自体も進化しています。

カタログギフトで有名なシャディでは、赤ちゃんの写真や名前をカタログの表紙にできるサービスを行っています。世界に1冊だけのカタログが作れますから、親しい人たちに喜んでもらえますね。品物をえらびながらも、赤ちゃんの話題で盛り上がれるでしょう。

もともと最近のカタログは見ているだけでも楽しくなるものが増えていますから、かわいい表紙のカタログなら、より楽しい時間を過ごしてもらえますね。

また、カタログギフト専門店のマイルームでは、アルバム型カタログギフトを販売しています。品物を注文した後は、カタログをアルバムとして使うことができます。

表紙のデザインも豊富で、男性にも女性にも喜んでもらえそうです。アルバムを使うために、スマホやパソコンに眠っている写真をプリントアウトしたくなりますね。

自分が本当に欲しい品物がえらべるメリットがある上に、カタログ自体が思い出になるなら、受け取る人にとって、こんなにうれしいことはありません。

カタログでえらぶ品物と、カタログ自体の両方がうれしい出産内祝いになるので、先ほど紹介したセットと同様に、多くの幸せをおすそ分けできます。

こんなカタログなら、人気があるのも納得できますし、自信を持って贈ることができます。

写真入りカタログギフトカバー

まとめ 

今回は出産内祝いのカタログギフトについて解説しました。
出産内祝いにおすすめできる理由と、失礼にならない贈り方を説明しましたので、きっと役に立つでしょう。

納得できる出産内祝いを楽に贈りたいと願うのは、少しも矛盾しません。お付き合いは大切にしたいけれど、出産直後はあくまでもママの体調を回復することに専念するべきです。

カタログギフトには、贈る人にも受け取る人にもメリットがたくさんあります。
ママの体と心を休めるという意味でも、出産内祝いを贈る予定がある人はぜひ、利用を検討してみてください。

できれば出産前から、どんなカタログがよいか下調べなどをして準備を進めておくと一層スムーズに出産内祝いを贈ることができるはずですよ。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP