大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

出産内祝いへの疑問、時期・相場・品物・のし、すべてが解消!

出産内祝いの本当の意味
Share

created:2021.03.18 /
updated:2022.07.16

出産したばかりのママとパパは、周りの人たちからたくさんお祝いをいただいていることでしょう。赤ちゃんを迎えて忙しくなっているでしょうが、お礼としての出産内祝いを忘れたくないですね。

出産内祝いには、お礼としての意味だけでなく、新しく家族になった赤ちゃんをお披露目して、みんなの仲間に入れてもらうという大切な意味があります。

今回はそんな大切な出産内祝いについて解説します。
実際に贈るときに疑問になるのが、時期、相場、品物、のしについてでしょう。
このすべてについてできる限り詳しく説明していきます。

出産内祝いを贈る「時期」

出産内祝いは、赤ちゃんが生後1カ月を迎える頃に贈ります。
生後1カ月は、赤ちゃんが初めてのお宮参りをする節目の時期です。
初めてのお宮参りで、赤ちゃんは土地を守る氏神様に新しい氏子として認められます。
出産内祝いを贈り、赤ちゃんが無事に生まれた報告をするのにはピッタリの時期ですね。

赤ちゃんが生まれると1カ月はあっという間に過ぎてしまいますから、生後1カ月から遅くても2カ月の間に出産内祝いを贈るように心がけましょう。
出産祝いをくださる人は、出産を心待ちにしているはずです。あまり遅くなると、心配をかけてしまいます。

産後は出産内祝いのことまで考える余裕はないと思っているかもしれませんが、出産前からよく知っておけば、あまり負担にならずに贈ることができますよ。

【関連記事】

出産内祝いはいつ送ればいいの?出産内祝いの意味や相場を徹底解説

出産内祝いの「相場」

出産内祝いはお祝いの半額から3分の1の金額をかけるのが相場です。
お祝いの半額でお返しすることを半返しと呼び、ほとんどの内祝いが半返しで贈られています。

高額なお祝いの場合は、半額を返すのが大変なことがあります。
たとえば10万円のお祝いに半返しをしようとすると、5万円がかかります。
これでは品物を選ぶのも大変ですから、そんなときは3分の1の金額でも構いません。

高額なお祝いをくださるのは、両親(赤ちゃんの祖父母)や親しい親戚など、パパやママよりも目上の人にあたることが多いはずです。お祝いにはパパやママへの援助の意味がありますから、半返しにこだわるとかえって相手の気持ちをムダにしてしまいます。

ただし、お祝いを受け取ったときに、お礼の言葉とともに、いただいたお祝いは我が子のために使わせていただきます、ときちんと伝えることが必要です。

【関連記事】

おめでたの時に役立つ!出産内祝いの相場や地域性は?

出産内祝いに相場?上司、親戚、友人で違う?おすすめのギフト!

出産内祝いに「ピッタリの品物」

実際、出産内祝いにはどんな品物を贈ったらよいのでしょうか。
人気があるのは飲んだり食べたり、使うとなくなる消耗品です。これらは消え物と呼ばれて、昔から贈り物に重宝されてきました。

いずれはなくなるものですから、相手の家で場所を取る心配もないし、趣味に合わないという心配もありません。でも、なくなってしまうから何でもよいと考えるのではなく、相手の方への心配りが必要です。

飲み物を贈るならば、年配の人がいる家庭にはコーヒーや紅茶のセット、小さな子どもがいる家庭には100%果汁のジュースなどと、家族のことまで考えてえらべば、きっと喜んでもらえます。

すぐになくなってしまうものでは寂しいと考えるなら、タオルを贈るのもよいでしょう。
赤ちゃんのために心を込めてえらんだタオルを、出産内祝いにも贈ってみましょう。

普段は自分で買う機会があまりない今治タオルなら、品質も使い心地も満点ですから、贈るときにも自信が持てます。 
タオルは定期的に取り換える必要がありますから、消え物と同じであまり心配せずに気楽に贈ることができるのもうれしいですね。

【関連記事】

出産内祝いにおすすめ!友達におしゃれなお菓子!メッセージカード!

出産内祝いは関係別に?親戚、会社、ご近所さんには何を贈るべき?

出産内祝いの品物にもタブーがある?

我が子を初めて周りの人たちに紹介するのが出産内祝いですから、縁起が悪いことがないように注意したいですね。

普通の贈り物と同じで包丁などの刃物は、縁を切るにつながるため、縁起が悪いといわれています。また日本茶も不祝儀のときに使われるために、縁起が悪いと感じる人がいるようです。

目上の人にスリッパや靴下などの足に関係するものを贈るのは、踏みつけることにつながるため、失礼だといわれています。これらの品物はほかのお祝いのときにも、タブーとされていますから、覚えておくとよいですね。

出産内祝いに便利な「カタログギフト」

出産内祝いで人気の2020カタログギフトランキングBEST3

出産内祝いに何を贈っていいか迷っている方必見。 贈る相手や、カタログギフトの… 記事を読む

出産祝いというのは、自分と離れた年代の方からいただくことも多いですね。
自分よりも目上の人に贈り物をするのは難しいものです。年齢が違うと、趣味や好み、必要な量なども違うためです。

そんなときカタログギフトなら、カタログを見て、自分の欲しい物をえらんでもらえばよいので、パパやママの気苦労は半減するはずです。

何を贈ればよいのかわからないから、ギフトカードや商品券を贈ろうと考える人もいるかもしれませんが、値段がハッキリとわかってしまうものは目上の人には失礼にあたることがあります。カタログからは値段がハッキリと相手にわからないことも、カタログギフトのメリットです。

自分と同年代の友人や兄弟への出産内祝いにもカタログギフトはピッタリです。遠慮なく自分の欲しい物をえらべるカタログギフトはありがたい存在になるでしょう。

ただ、カタログギフトを贈るときには少し心配りが必要です。
カタログだけを相手に贈るのでは、そっけないと感じる人がいるかもしれません。
ぜひ、心を込めたメッセージを添えてください。

『本当に欲しい物を選んで欲しいから、カタログギフトにしました』と素直に伝えれば、相手はその心配りに感謝してくれることでしょう。また、カタログにものし紙をかけるなど、マナーは必ず守ってください。

年代の違う人たちに、すべて同じカタログを贈ろうとしないで、相手が喜びそうなカタログをえらぶことも大切です。出産前から、どんなカタログを贈るかを前もってえらんでおくとよいですね。

【関連記事】

出産内祝いはいつ贈る?人気の品物!おすすめはカタログギフト?

写真入りカタログギフトカバー

出産内祝いの「のし紙・水引のえらび方」

出産は人生の中でも、大きなお祝い事です。出産内祝いの贈り物には、包装紙だけではなく、のし紙をかけましょう。

昔、お祝いの品物には必ず伸ばして干したのしあわびを添えたことから、現在もお祝いの品物にはのしが印刷されたのし紙をかけます。

水引はおめでたい紅白をえらびます。結び方はちょう結びをえらんでください。
何回でも結び直しができるちょう結びは、昔から何回でもあるとうれしい出産のお祝いに使われています。

結び切りは、1度結ぶと引っ張ってもほどけないことから、1度限りがふさわしい結婚祝いに使われます。同じお祝いでも意味が随分と違いますから、間違えないように注意してください。

出産内祝いの「のし紙・書き方」

のし紙の水引の結び目の上の辺りには、表書きを書きます。
これは何のための贈り物かがわかるようにするためのもので、この場合は内祝、出産内祝などと書きます。

表書きの下には、贈り物をする人の名前を書きます。
普通は贈り物をする人の名字を書きますが、出産祝いは赤ちゃんのためのお祝いです。
出産内祝いには赤ちゃんからのお礼の気持ちが込められていると考えて、赤ちゃんの名前だけを書きます。

初めて赤ちゃんの名前をお知らせするわけですから、読み方がきちんとわかるようにふりがなをつけるようにしましょう。

【関連記事】

出産内祝いの「のし」はどうすればいい?手書きでの書き方もまるっと公開!

出産内祝いの「のし紙・かけ方」

内祝いには、のし紙をかけた上から包装紙で包む、内のしという方法がよく使われます。
のし紙が外から見えない内のしは、控えめで上品なため内祝いにピッタリだと考えられているためです。
また、内のしにはのし紙が傷みにくいというメリットがあります。宅配便などで送るときには便利ですね。

出産祝いを手渡しできるなら、包装紙の上にのし紙をかける外のしがおすすめです。
外のしは何のための、誰からの贈り物かがハッキリとわかりますから、自分で手渡しできるときには、ピッタリです。

無料の命名札 出産内祝い お名前のお披露目に

出産内祝いの「お礼状」

自分で出産内祝いを手渡しできるなら、出産祝いへのお礼や報告ができますが、遠方のお宅には宅配便で送ってもらうためにそれができません。

そんなときにはお礼状を書きましょう。

お礼状には出産祝いへのお礼、無事に出産を済ませた報告のほか、赤ちゃんの名前や今どんなふうに過ごしているか、などを書くと喜んでもらえます。

品物だけよりも、お礼状があったほうが、受け取る人も一層、喜んでくれます。特に目上の人の中には、お礼状がないことをマナー違反だと考える人もいます。
そんなに長文の手紙でなくてよいので、ぜひお礼状に挑戦してみてください。

どうしてもお礼状は気が重いという人は、メッセージカードや一筆箋を利用すると、短い文章で済みますから、気楽に書けるでしょう。文例ならネットでたくさん探すことができます。
ただし、あくまでも文例は参考にして、自分の言葉でお礼状を書くように心がけてくださいね。

のし紙の名前、出産内祝いではふりがなが大切!我が子を紹介しよう

出産内祝いは、出産祝いをくださった人へのお礼だけでなく、生まれた我が子を… 記事を読む

【関連記事】

内祝いに添えるメッセージの書き方やマナーについて

まとめ 

今回は出産内祝いを贈るときに感じる疑問について、できる限り説明しました。
贈る時期や相場、喜ばれる品物などを紹介しましたから、実際の場面できっと役に立つはずです。

難しい品物えらびを助けてくれるカタログギフト、思った以上に喜ばれるお礼状についても説明しましたから、ぜひ参考にしてください。

出産後の忙しいときに、出産内祝いは確かに面倒かもしれませんが、この記事で出産内祝いについて知ることで、心の負担はかなり減ったはずです。

出産内祝いは親になってからの最初の仕事です。出産を祝ってくれた人たちに、ぜひ喜びのおすそ分けをしてあげてください。

出産内祝いの相場!相手によって違う?贈るときに注意すること!

出産内祝いの相場について、贈る相手ごとに解説します。これがよくわかってい… 記事を読む

出産内祝いラッピング

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP