大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

開業祝いのメッセージの書き方!友人・取引先などケース別に例文も紹介

Share

created:2019.10.24 /
updated:2021.08.29

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー

普段お世話になっている方や友人などが開業した場合、お花やギフトといった「開業祝い」を贈って祝福の気持ちを示す方も多いでしょう。
そんなとき、開業祝いにメッセージを添えて贈るとお祝いの気持ちがより伝わりますし、取引先の場合は好印象を与えられて今後のお付き合いにもプラスになります。

今回は、開業祝いのプレゼントに添えたいメッセージカードの書き方やマナーをわかりやすく解説していきます。

また、目上の方や取引先、病院を開業した方に送るフォーマルな文体や、親しい友人に送るカジュアルな文体の例文もご紹介。
ケースに合わせて参考にしていただけますので、ぜひチェックしてみてください。

開店祝いのメッセージの基本的な構成

お祝い

開店祝いのメッセージには、基本的に下記のことを書き入れ、門出をお祝いする気持ちを表しましょう。

  • お祝いの言葉
  • 相手を立てる・ねぎらう文章
  • 今後の成功を祈念する文章

ただし取引先や目上の方の場合、相手をねぎらう言葉は失礼に当たってしまうので注意してくださいね。
親しい友人などであれば、これらに加えて事業の才能を褒める言葉を入れてもいいですよ。
文体に関しては、目上の方やビジネス関係であればフォーマルが適していますが、親しい方であればカジュアルでも構いません。

開店祝いのメッセージにはタブーもあるので注意!

開店祝いのメッセージでは、「火事」や「赤字」を連想させる言葉、モノを使うことはNGです。

  • 火にまつわる言葉
  • 不況を連想させる忌み言葉
  • 赤いメッセージカード
  • 赤いインクのペン

これらは開業祝いのメッセージではタブーですので、使わないようにしてくださいね。
また、開業祝いのギフトに赤い花を贈ることもNGです。
火にまつわる言葉、忌み言葉の具体例は以下のとおり。

火にまつわる言葉 赤、火、煙、灰、燃える、焦げる、焼ける
不況を連想させる忌み言葉 倒れる、傾く、敗れる、失う、落ちる、閉じる、さびれる、潰れる、下がる、減る、逃げる、負ける、閉める、流れる、壊れる、飛ぶ、枯れる

 これらの言葉は使わないよう注意して、お祝いの気持ちが伝わるポジティブな文面になるようにしましょう。

開業祝いのメッセージを送る3つの方法!それぞれメリットを紹介

開業祝いのメッセージを送るには、

  • 手紙・はがき
  • メッセージカード
  • 電報(祝電)

といった3つの方法があります。

これ以外にメールで開業祝いのメッセージを送る方法もありますが、友人や身内などお付き合いの深い相手に利用しましょう。
とくに目上の方や取引先には、メールは避けたほうが無難です。

それぞれのメリット、デメリットは以下のとおり。

  メリット デメリット
手紙・はがき 最もていねいな印象になりビジネス関係や目上の方に送っても安心
長文も書けるのでお祝いの気持ちをしっかり示したいときにも適している
手紙の書き方にはマナーがあるので、目上の方や取引先に送る場合は注意が必要
メッセージカード ギフトに添えると誰からの贈り物かわかりやすくなる
無料で印刷のメッセージカードをつけてくれるギフトショップも多いので、自分で書く手間を省きたいときにも便利
記載できる文字数が限られているので、しっかりとお祝いの気持ちを表したいときには不向き
電報 ぬいぐるみや花つきなどデザインが豊富で華やかな印象になる
お祝いのギフト・メッセージ両方の用途で使える
文字数によって金額が変動し、記載できる文字数には上限があるため50~200文字程度で抑える必要がある

取引先や目上の方に!開業祝いのメッセージ(手紙)の例文

手紙とペン

お世話になっている取引先や、目上の方への開業祝いにはフォーマルな手紙を添えると好印象です。
文例をご紹介します。

【例文】

拝啓
秋分の候、貴殿におかれましてはいよいよご健勝の由、お喜び申し上げます。
平素は過分なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度の新規開店、誠におめでとうございます。
以前から開店準備のことは伺っておりましたが、早期に実現され敬服いたしております。
ひとえに社長様をはじめ、社員の皆様のたゆまぬ努力のたまものと推察いたします。

皆様の確かなスキルと暖かいお人柄、人脈をもってすれば、多くのお客様に愛され商売繁盛なさることは請け合いです。

貴社の大躍進は、弊社にとりましても大きな喜びでございます。
微力ながら支援協力させていただきたく存じますので、今後も私どもでお力になれることがございましたら何なりとお申し付けください。

祝意を込めて、心ばかりの品をお贈りいたしますのでご笑納いただけますと幸いです。
近々、お祝いかたがた改めて新店舗にお伺いしたく存じますが、まずは書中を以てお祝い申し上げます。

敬具
令和〇年〇月〇日
                     〇〇〇〇(差出人の名前)
〇〇〇〇様(宛名)

手紙を書く際は、「前文」として頭語(「拝啓」など)、時候のあいさつ、相手の安否を伺うあいさつを記します。
その後「主文」としてお祝いの言葉、相手を立てる、発展を確信する言葉、お祝いごとへの心情、開業祝いの品を送ることなどを書き入れます。

次に「末文」として結びのあいさつ、結語(「敬具」など)を書き入れましょう。
最後に「後付け」として日付、差出人、宛名の順に記載して終了です。

病院の開業祝いメッセージ(手紙)の例文

お付き合いの深い方が新しく医院やクリニックを開業した場合も、手紙でお祝いの気持ちを示すとていねいです。

【例文】
拝啓
すがすがしい秋の風が吹く今日この頃、うれしい知らせが舞い込んでまいりました。
この度はクリニックのご開業、誠におめでとうございます。

△△の開業経営セミナーで出会って以来、誰よりも努力なさる姿を拝見してきました。
早期でのご開業も、〇〇様のたゆまぬ努力や人脈のたまものと改めて感服いたしております。

〇〇様の人を率いる能力や暖かいお人柄、確かな技術をもってすれば、地域の皆様に末永く愛されるクリニックになることと確信しています。

より一層ご多忙のことと存じますし、夏の疲れが秋に出ると申しますので、どうかお体にはご留意ください。
ささやかではございますが、お祝いのしるしまでにお花をお贈りいたしましたので、お納めくださいますと幸甚です。

これからのますますのご発展と、ご健勝をお祈り申し上げます。

敬具
令和〇年〇月〇日
                      〇〇〇〇(差出人の名前)
△△クリニック
□□□□院長(宛名)

親しい友人に!カジュアルな開業祝いのメッセージカードの例文

メッセージカード

ここからは、メッセージカードや電報に適した100文字前後の短い例文をご紹介していきます。

【例文1】
祝・開店!
努力を積み重ねて、長年の夢を叶えた〇〇のことを心から尊敬してるよ。
近いうちにお店に顔を出させてもらうね。
〇〇の未来が素敵な出会いと感謝にあふれたものとなりますように。
ずっと応援しています。

【例文2】
開業おめでとう。
これまでの努力が報われたこと、本当に嬉しく思っています。
心身にともにタフで、ビジネスの才能がある〇〇にいつもいい刺激を受けています。
これからも夢に向かって一歩一歩、お互い頑張ろう!

【例文3】
この度は晴れてご開院されたとのこと、おめでとうございます。
昔から〇〇が夢の実現のために頑張ってきたことを知っているので、心から誇りに思います。
忙しいと思いますが、季節の変わり目ですから体には十分気をつけてください。
今後のご活躍とご多幸を心からお祈りしています。

開業祝いのフォーマルなメッセージカードの例文

胡蝶蘭

【例文1】
ご開店おめでとうございます。
この日を迎えられたことは、〇〇様の努力やお人柄のたまものと確信しております。
ご商売の繁盛と貴店のご発展を心よりお祈りいたします。

【例文2】
この度のご創業、誠におめでとうございます。
微力ではありますが、弊社も貴社の発展に協力させていただければ幸甚に存じます。
貴社のますますのご発展と、皆様のご清栄をお祈りいたしております。

【例文3】
新支店の発足おめでとうございます。
以前から新支店のお話は伺っていましたが、こうして実現され改めて感服しております。
事業伸展の拠点として、本店ともどもご盛栄なさることを心よりお祈り申し上げます。

開業祝いのメッセージで人生の門出をお祝いしよう

今回は、開業祝いのメッセージについて、基本的な書き方やタブー、ケース別の例文をご紹介しました。

親しい友人や身内であれば、人生の門出を祝福し、応援する気持ちを伝えることできっと何よりも心強い後ろ盾になるはず。
取引先や目上の方には、こういった節目できちんとごあいさつすることで印象がよくなり、今後もいいお付き合いを続けることができるでしょう。

手紙、メッセージカード、電報などを活用して、しっかりお祝いの気持ちが伝わる素敵な開業祝いのメッセージを送りましょう。

カタログギフト テイクユアチョイス
カタログギフト テイクユアチョイス

オールマイティーな品揃えで安心の定番カタログギフト。ご用途・老若男女を問わず喜こばれているギフトです。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP