大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

出産内祝いにおすすめ!友達におしゃれなお菓子!メッセージカード!

出産内祝いののし紙
Share

created:2019.06.29 /
updated:2022.08.08

出産して赤ちゃんを我が家に迎えるのは、大変ですがうれしいことですね。

出産までは誰でも、たくさんの人に見守られ、支えられたことでしょう。
そして出産祝いもいただきますから、少しでもお返しをしたくなるのは当然です。

出産祝いへのお返しを出産内祝いといいますが、何を贈ればよいのか迷う人も多いようです。

今回は出産内祝いについて解説します。
目上の人と友達では、差し上げる品物は違うはずです。

初めての出産なら、パパやママの友達はまだ独身であることも考えられますから、おしゃれな品物を贈りたいですね。

また、メッセージカードの大切な役目についてもお伝えしますので、きっと実際の場面で役に立ちますよ。

出産内祝い!出産前から考えておいた方がよい理由とは

現在ではほとんどの場合、お祝いをいただいた方へのお返しの意味で内祝いという言葉が使われますが、本来内祝いは、その家で何かおめでたいことがあったときに、幸せを分けるために贈られる品物のことでした。

だから義務的なお返しだと思わないで、自分の大きな幸せを分けてあげるつもりで出産内祝いをえらんでください。

出産内祝いは、出産後1週間から1カ月くらいまでの時期に、主に出産祝いをいただいた方に贈ります。
出産祝いの半額から3分の1の金額が、出産内祝いの相場だといわれています。

いろいろな年代の方からいただきますから、出産祝いの金額はそれぞれ違います。
年代が違うと必要なものや好みが違う上に、出産内祝いの金額も違いますから、品物えらびは一層大変になるでしょう。

また普通の贈り物とは違いますから、包装紙の上にのし紙をかけ、表書き名前を書き入れるなどの手間もかかります。

このように考えなくてはならないことが多い上に、出産後のママは大変な状況になることが多いです。
慣れない育児に加えて、産後の疲労もすぐには回復しません。でも、出産前後にお世話になった人たちに、ママも心を込めてお礼がしたいですよね。

だから、出産前からいろいろな年代に向けて、出産内祝いの品物をえらんでおくとよいのです。

内祝いギフトランキング

おしゃれな出産内祝いの代表!お菓子は目上の人にも友達にも!

ヨックモックのシガール出産内祝いとして、お菓子は贈りやすい品物です。
お菓子の種類をえらべば、誰にでも喜ばれますし、日持ちがするものが多いので、安心して贈ることができます。
また、お菓子は量を調節することで値段の調節ができるため、相手によって金額を変えたい内祝いに、便利に使うことができます。

日持ちがよく、おしゃれなものをえらぶなら、焼き菓子がおすすめです。
例えばヨックモックのシガールのような、昔から親しまれてきたお菓子なら、年配の人から友達まで喜んでくれるはずです。

もうおなじみのシガールですが、細長い薄焼きクッキーが缶に入っている様子がおしゃれで、食べやすく、賞味期限も製造日から120日と長いので、文句の付けようがないお菓子です。

赤ちゃんの名入れの内祝いには、賛否両論がありますが、名入れのものを贈りたいときは、お菓子をえらぶのがおしゃれな方法です。

微笑ましい名入れの品物ですが、いただいた後にちょっと困る人がいるかもしれませんね。
でも、食べればなくなるお菓子なら問題はありません。

名入れのお菓子をいただくと、赤ちゃんの名前が話題になって、楽しい時間が過ごせるかもしれません。

名入れができるお菓子にはカステラやバウムクーヘンがあります。
カステラは昔から贈り物の定番でしたから、どんな年代の人にも受け入れてもらえます。
バウムクーヘンも、昔から縁起がよいお菓子として結婚式の引き出物としても有名でした。

どちらも我が子が誕生した喜びを伝えるのには、ピッタリのお菓子です。

六本木ハイカラナッツ
[六本木アマンド]六本木ハイカラナッツ

ナッツを手軽に味わえるスクエア状の焼き菓子。粒が残る程度に細かく砕いたことで、口の中でナッツとフレーバーが程よく香るサクッと軽い食感に仕上がりました。

アニマルドーナツ
カリーノ アニマルドーナツ

カラフルなドーナツから、ウサギやクマの焼きドーナツが顔を出します。しっとり食感で食べやすく焼き上げました。

普段使いができる、おしゃれなもの!おすすめはタオル!

食べ物ではないものを贈りたい場合には、タオルをえらぶとよいでしょう。
実はタオルというのは劣化しやすく、頻繁に取り換える必要がありますから、何枚あっても困らないという人が多いのです。

今治タオルなら、デザイン、値段ともにバリエーションが豊富なので、出産内祝いに使いやすい品物です。
おしゃれなだけでなく、肌にあてるだけで水分を吸い取ってくれるような高品質のタオルなので、きっと贈った相手を喜ばせてくれます。

今治タオルの中にも、無撚糸タオル(ねじっていない糸で織ったためにふんわりとしたタオルになる)やオーガニックコットンを使ったタオルなど、さまざまな種類があります。小さな子どもがいる人には、ガーゼタオルも人気があります。

出産内祝いにタオルを贈るなら、相手によってデザインや値段だけでなく、タオルの種類についても考えるとよいですね。

パッケージも高級感のあるものから、おしゃれなものまで幅広くそろっているので、目上の人からまだ独身の友達まで、相手に合わせて贈ることができます。

好みのものが必ず贈れる!カタログギフトはおしゃれな出産内祝い!

出産内祝いカタログギフト人気ランキング

いろいろな年代の人に、出産内祝いを贈りたいとき、どうしても品物えらびには悩んでしまいます。趣味に合わないもの、食べないものを贈ってしまうよりは、商品券などがよいのかと考えることもあるでしょう。

商品券では、値段がハッキリとわかってしまいますから、目上の人には失礼にあたることもあります。
そんなときには、カタログギフトを利用するとよいでしょう。

カタログは値段別になっていますから、こちらの予算の範囲で好みの品物をえらんでもらえます。
カタログを見ただけでは、値段がハッキリとわからないようになっていますから、えらぶ人も気を遣わずに済みます。

贈る側にとっては、予算さえ決めてしまえば品物をえらばなくて済むので、出産内祝いへのハードルがグンと低くなります。

カタログギフトでは少し手を抜いた感じがする、と心配になる人はメッセージを添えるとよいでしょう。

出産祝いへのお礼とともに、本当に好みのものをえらんでもらうために、カタログギフトを贈るのだと相手に伝えましょう。心はきっと通じるはずです。

無料の命名札 出産内祝い お名前のお披露目に

写真入りカタログギフトカバー

出産内祝いにカタログギフトはOK?特徴と選び方を紹介!

出産のお祝いをいただいたら、御礼の気持ちを込めて出産内祝いを贈るのがマナー… 記事を読む

必ず添えたい!メッセージカードの大切な役目とは

赤ちゃんの出産内祝い出産内祝いに添えるメッセージカードには、赤ちゃんの名前を知らせるという大切な役目があります。
赤ちゃんの名前を正しく書いて、内祝いを贈るみなさんにお知らせしましょう。

名前に使う漢字には読み方がいくつもあるものがあります。そんなに変わった名前でなくても違う読み方をされることがありますから、ふりがなは必ずつけましょう。

また、名前だけでは性別がわからない場合もあります。性別も必ず書いておきましょう。
受け取る側には、どんな赤ちゃんが生まれたのか、知りたい気持ちがありますから、名前や性別がメッセージカードに書いてあれば、きっと喜んでくれるはずです。赤ちゃんの身長や体重を書くのもよいですね。

内祝い用の品物を専門に扱っている業者さんの中には、サービスでメッセージカードを作ってくれる場合がありますから、利用すると便利です。

自分でメッセージカードを作ることもおすすめです。
テンプレートが無料でダウンロードできるサイトがありますから、思ったよりも簡単に赤ちゃんの写真入りのメッセージカードを作ることができます。自分の好みのおしゃれなデザインのものを探してみてください。

カードを添えるときには、文面にお返しという言葉を使わないように注意しましょう。
先ほども紹介しましたが、出産内祝いはお祝いへのお返しではなく、お礼です。
相手の方に義務感からお返しをしたと感じさせないためにも、お返しという言葉は使わない方が無難です。

また、友達にはメッセージカードが喜ばれますが、目上の方の中にはカードよりも封書でのお礼状がふさわしい相手がいることがあります。
すべて同じカードで済ませるのではなく、相手によってお礼の気持ちを伝える方法をえらぶことも大切です。

出産内祝いのメッセージ文例22例を紹介!職場向け・丁寧度別・短文等

出産内祝いを贈る相手に、メッセージカードを添えたいなと思っていませんか?… 記事を読む

まとめ 

今回は出産内祝いについて解説しました。

友達への出産内祝いにおすすめできる、おしゃれな品物を紹介しました。また、出産前に何を贈るかを考えておくことのメリットをお知らせしました。出産の予定のある人は、今すぐにでも考え始めましょう。

メッセージカードの大切な役目についてもお伝えしました。
いろいろな方法で作ることができるメッセージカードで、我が子を紹介しましょう。

出産内祝いで我が子がこの世界にデビューすると考えると、なるべくおしゃれで喜んでもらえるものを贈りたいですね。心を込めて品物をえらんで、我が子の誕生という大きな喜びをおすそ分けしましょう。

ただ、忙しさや疲れで、どんな品物をえらべばよいのかわからなくなってしまうこともあります。
そんなときは、カタログギフトを贈るという方法もあります。

出産直後は忙しいけれど、この世に我が子を迎えたばかりの楽しい時期です。
この時期を楽しむためにも、無理せずに出産内祝いを贈ってくださいね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP