大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

出産内祝いに相場?上司、親戚、友人で違う?おすすめのギフト!

にっこり赤ちゃん
Share

created:2019.08.17 /
updated:2022.07.16

出産内祝いラッピング

無事に出産を終えてホッとしていると、すぐに気になるのが出産内祝いのことですね。

出産祝いをくださった方へのお礼として差し上げるのが、出産内祝いですが、一体どれくらいの金額をかければよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。

今回は、出産内祝いを差し上げるときの、金額の相場についてお知らせします。

きっとギフトをえらぶときの目安になるはずです。また、どんなギフトを贈ればよいのか、相手別におすすめの品物や注意点を紹介しますから、ぜひ参考にしてください。

出産内祝いの相場!相手によって違う?贈るときに注意すること!

出産内祝いの相場について、贈る相手ごとに解説します。これがよくわかってい… 記事を読む

相場は1つだけ!でも、相手によって出産内祝いの金額が違う理由とは?

出産祝内いに限らず、内祝いにはいただいたお祝いの半額から3分の1くらいの金額をかけるのが相場だといわれています。
それなら話が簡単だと思われるかもしれませんが、出産祝いをくださる人には、いろいろな立場や年齢の人がいます。

パパやママの親戚や兄弟、姉妹の場合、1万円から2万円くらいの出産祝いが相場ですが、普段のお付き合いや年齢によって、もっと金額が増えることもあります(お兄さんやお姉さんのお祝いは金額が増えることが多いです)。

会社の上司なら5千円から1万円くらい、同僚なら3千円から5千円くらいの出産祝いが多いでしょう。

何人かでお金を出し合ってお祝いをしてくれる場合は、1人あたりの金額がもっと少ないこともあります。

友人の場合は、5千円くらいの出産祝いが多いようですが、特に親しくしていた場合は1万円くらいのお祝いを贈ることもあります。

このように出産祝いの金額にはハッキリとした決まりがあるわけではない上、立場や年齢、普段のお付き合いで金額が変わります。
だから相場が同じでも、出産内祝いの金額も相手によって変わるのです。

また、出産内祝いは高額だからよいとは限りません。目上の人にいただいたお祝い以上の値段のものを贈るのは、お祝いに満足していないという意思表示だと受け取られることもあります。

出産内祝いは相手の立場や年齢、普段のお付き合いを考えて、金額とどんなギフトにするかを決める必要があります。

同じ品物でも、量やパッケージの違いで値段が調節できるものがあれば、出産内祝いには便利に使うことができますね。

出産祝いののし袋

上司にも贈れる!出産内祝いの定番!どんな人にもおすすめ!

内祝いギフトランキング内祝いギフトランキングはコチラから♪

出産内祝いを贈るとき、お菓子の詰め合わせはどんな相手にも喜んでもらえるギフトです。

お菓子は量を調節すれば、値段も調節できるため、さまざまな人への内祝いとして使うことができます。

結婚式の引き出物に使われることが多いバウムクーヘンは、縁起がよいお菓子として知られています。

ネッテプラッテのバウムクーヘンは赤ちゃんの名前を入れてくれますから、受け取った人に楽しい話題を提供してくれますね。

甘いものが苦手な人におすすめなのは、お米のセットです。菊太屋米穀店のギフトは、3つの産地のお米がセットになっています(値段によってセットの内容は違います)。

これは普段はなかなかできないお米の食べ比べが楽しめますし、受け取った人が真っ先に目にする箱のふたに赤ちゃんの名前を入れてくれますから、出産内祝いにピッタリです。

赤ちゃんの名前が入ったものは、いただいた後に困ってしまうという人もいますが、食べてなくなってしまうものなら、受け取った人も気兼ねなく楽しめます。

お祝いをくださったみなさんに、赤ちゃんの名前を知ってもらうのも、出産内祝いの大切な役目ですから、名入りのお菓子やお米の出産内祝いはおすすめです。

出産内祝いを上司に対して贈る場合の相場はどのくらい?

上司から出産祝いをいただいたので、お返しをしたい、でもどのくらいの金額の… 記事を読む

友人や同僚にはこれ!親しいからできる出産内祝い!

パパやママの友人なら、独身の人もいるはずです。

赤ちゃんの名入りのお菓子やお米を贈るのは似合わないと感じることもあるでしょう。そんなときは、家庭を持っている人とは違うものをギフトにえらびましょう。

使い心地のよいタオルなどはおすすめです。出産する前にパパやママは赤ちゃんのために、心を込めてタオルをえらんだはずです。その経験を友人のためにも生かしましょう。

タオルは洗濯をするたびに劣化していく消耗品ですから、頻繁に取り換える必要があります。タオルならギフトとして、相手に負担をかけることはありません。

日本製で有名なのは今治タオルですが、自分のためにわざわざ購入することはあまりありません。出産内祝いとして贈れば、今治タオルを初めて使うよい機会になるかもしれません。

今治タオルもタオルのデザイン、大きさ、パッケージなどで値段がさまざまですから、いただいたお祝いの金額にちょうどよい内祝いを贈ることができます。

会社の同僚や友人たちが何人かで出産祝いをくれた場合は、出産内祝いの相場にこだわらずに、気軽に受け取れるものを用意しましょう。

みんなで食べられるお菓子の詰め合わせを贈るのもよいですし、1人ずつハンドタオルを贈るのも喜ばれます。

1人の予算が500円でも、ハンドタオルなら今治タオルを用意できますよ。

お金のかかったギフトでなくても、心のこもったカードを添えて、お礼の気持ちを表すのを忘れないようにしてください。

写真入りカタログギフトカバー

高額な出産祝いには、どんな対応?おすすめはカタログギフト!

パパやママのことを子どものころから特別にかわいがってくれた親戚のおじさんやおばさんなどが、特別に高額な出産祝いをくださることがあります。

その場合はあまり出産内祝いでお返しをしなければ、と考えすぎない方がよいでしょう。

金額だけにこだわると、親戚の人はせっかくの好意を受け入れてもらえないと感じることがあります。

いただいた金額の3分の1か、それより少ない金額でギフトを選びましょう。

ただし、高額なお祝いへのお礼とともに、『内祝いはささやかですが、いただいたお祝いは生まれてきた我が子のために使わせていただきます』と伝えるのを忘れないようにしましょう。

パパやママにきちんとした対応をされることで、親戚のおじさんやおばさんも、うれしく心強く感じるはずです。

それでも親戚に贈る出産内祝いは、高額になることが多いかもしれません。

年代も違うし、何を贈れば喜ばれるのかわからないと悩んでしまったら、カタログギフトがおすすめです。

カタログギフトなら、価格別になったカタログから好きなものをえらんでもらえますから、品物えらびの失敗がありません。

値段はカタログを見るだけではわかりません。目上の人に対しても失礼になりませんから、パパやママもずいぶんと気が楽になるでしょう。

またカタログギフトならギフトの種類が多く、えらぶ人は楽しさが味わえますし、自分で購入すると重くて困るビンに入ったドリンク類、とけるのが気になるアイスクリーム、鮮度が心配なお肉なども自宅の玄関まで運んでもらえて便利です。

カタログギフトは受け取る人にとってもメリットが多いのです。

カタログギフトを贈るときには、心のこもったメッセージを添えると、一層喜んでもらえるギフトになるでしょう。

無料の命名札 出産内祝い お名前のお披露目に

出産内祝いで人気の2020カタログギフトランキングBEST3

出産内祝いに何を贈っていいか迷っている方必見。 贈る相手や、カタログギフトの… 記事を読む

兄弟(姉妹)への出産内祝い!相場以外に気をつけること!

親戚はともかく、普段は家族として過ごしている兄弟や姉妹からあらためて出産祝いをもらうと、出産内祝いはどうしようかと悩んでしまいますね。

家族だからお返しはいらない、といわれることもあるでしょう。実際に、出産内祝いの心配をしないようにとお祝いの金額を控えめにする人もいます。

そんなときは出産内祝いではなく、別の機会(たとえばお中元やお歳暮など)にお礼の気持を表すとよいでしょう。

無理に出産内祝いを贈るのはせっかくの心遣いをムダにすることになってしまいます。

兄弟や姉妹がすでに結婚している場合は、出産祝いは夫婦で贈ってくれたと考え、出産内祝いも兄弟(姉妹)夫婦にあてて贈るようにしてください。どんなギフトを贈るかも、本人だけではなく家族のことを考えて決めましょう。

兄弟や姉妹は当たり前ですが子どものときからよく知っている間柄です。

つい、お祝いのやり取りも兄弟や姉妹の間で済ませてしまいますが、その家族は取り残されたような気持ちになるかもしれません。

それではせっかくの出産内祝いの意味がまったくなくなってしまいます。

出産内祝いは、無事に出産できた喜びを周りの人に伝え、感謝をするためのものだということは忘れたくないですね。

子どもの頃から知っている兄弟や姉妹ですが、出産内祝いを贈るときには、金額の相場を気にするだけでなく、一人の大人としての対応を心がけましょう。

出産内祝いののし

まとめ 

今回は出産内祝いを贈るときの金額の相場についてお知らせしました。

相場は出産祝いの半額から3分の1くらいの金額ですが、相手の立場や年齢によって出産祝いの金額は変わるため、出産内祝いの金額も変わってしまいます。

そこが出産内祝いを贈るときの大変なところですが、相手に何を贈れば喜んでもらえるかを考える楽しい時間にもできます。

相手の立場や年齢によって、気をつける点もお知らせしましたので、ぜひ参考にしてください。

赤ちゃんの名入りの品物はかわいいものが多く、見ているだけで楽しくなるはずです。

出産後、何かと忙しいときが続くでしょうが、出産内祝いをえらぶ機会は人生にそう何回もありません。

貴重な機会を思い切り楽しんでくださいね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP