大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

快気祝いに何を贈ればいい?感謝が伝わるおすすめの品物

快気祝いの贈り物
Share

created:2020.07.31 /
updated:2020.05.23

快気祝いの品物、お見舞いへの感謝を伝えるためにも、喜ばれるものを贈りたいですよね。そこで、定番のものから最近人気のものまで、おすすめの品物をご紹介します。贈る相手や予算によっても、おすすめは変わってきますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。マナーとして避けたいものもチェックしつつ、ぜひ素敵な一品を選んでくださいね。

快気祝いを選ぶときのマナーは?避けたい品物はある?

快気祝いのタオル

お見舞いのお礼として贈る「快気祝い」、食品や消耗品のような後に残らないものを贈るのがマナーです。「病を洗い流す」洗剤や入浴剤、「溶けてなくなる」石けんやチョコレート、「病をぬぐいさる」タオルなどが、縁起がいいものとして選ばれています。お見舞いをくださった相手の好みや年齢なども考えて、喜んでもらえるものをチョイスしたいですね。職場や友人グループなど、複数のメンバーにまとめて贈る場合は、小分けできるお菓子などがおすすめです。

NGな品物もチェックしておきましょう。快気祝いとして避けたいのは、現金やギフトカード、病院を連想させるシーツやパジャマなどです。特に、目上の方に現金や商品券などのギフトカードを贈ることは、失礼に当たるので注意が必要です。一般的なお祝いでも避ける、刃物やグラスなどの割れ物、靴下や肌着も選ばないようにしましょう。

快気祝いの定番品は?

それぞれのジャンルで、快気祝いの定番になっているものをご紹介します。お見舞いの品の3分の1から2分の1くらいの金額で選びましょう。

お菓子

チョコレート、和菓子、クッキー、ゼリー、カステラ

消耗品

入浴剤、洗剤、石けん、高級トイレットペーパー

食品

そば・うどんなど麺類、フルーツ、のり、佃煮、乾物、缶詰、昆布

飲み物

コーヒー、紅茶、ジュース

調味料

砂糖、だし

実用品

タオル、マット、キッチンウェア

お菓子や食品・調味料は食べて消えるもの、消耗品は後に残らないもの、実用品は使ってしまうものとして、快気祝いの定番になっています。特に選ばれているのは、いくつあっても困らない洗剤や石けん、老若男女問わずに贈れるお菓子です。迷ったときは、定番品を選んでおくと安心ですね。

快気祝い、最近人気の品物は?

快気祝いの定番品に加えて、最近人気の品物もいくつかご紹介します。

今治タオル

「今、治る(なおる)」という縁起のいいイメージで、快気祝いにぴったりの人気アイテムです。高品質なメイドインジャパンのタオルは、贈り物としてもふさわしいですね。バスタオルやフェイスタオルなど、価格帯も幅広いので、予算に合わせて選べます。

カタログギフト

贈られた人が自分で好きなものを選べることから、「カタログギフト」を贈る人も増えています。あらゆるジャンルの商品を選べるカタログも多いですが、ジャンルを限定したものがおすすめです。グルメやインテリア、日本の逸品、世界の銘酒など、相手の好みに合わせたカタログを選ぶことで、贈り主の心づかいも伝わりますね。クルージングや陶芸など、非日常の体験をプレゼントできる「選べる体験ギフト」も人気を集めています。

フラワーギフト

ネットで購入できる商品も増えたことから、「フラワーギフト」を贈るのも人気です。植物の生き生きとしたイメージは、快復を報告する快気祝いの贈り物に最適です。花束やアレンジメントはデザインも豊富ですが、華やかで明るい色の花を選びましょう。職場や取引先には、オフィスに飾れる観葉植物の鉢植えや、見栄えのする胡蝶蘭なども喜ばれます。あまり世話を必要としない種類を選ぶといいですね。

快気祝い、贈る相手別おすすめ品

快気祝いのチョコレート

贈る相手によっても、快気祝いのおすすめ品は変わってきます。それぞれ選ぶときのポイントと、おすすめの品物をご紹介します。

ご両親、親戚、会社の上司

高品質のタオルや食料品、老舗ブランドの洋菓子や和菓子などがおすすめです。贈られた人が好きなものを選べるギフトカタログも、上質なアイテムを掲載したものは目上の方への快気祝いには最適です。

兄弟姉妹、友人

自分では買わないようなちょっと高級なお菓子や名店グルメ、おしゃれな洗剤や入浴剤などが喜ばれます。ふだん使いできるタオルセットや、洗剤やジュースのセットなどもおすすめです。

会社の同僚、ご近所

小分けにできるお菓子や、コーヒー、入浴剤などがおすすめです。同じタイミングで全員に渡せないこともあるので、日持ちの良いものを選んでおくと安心です。

快気祝い、予算別おすすめ品

ある程度の予算がある場合は、高品質で価値のあるものを少量、予算が少なめの場合は、気軽に楽しめる量の多いものを選ぶのがポイントです。予算別に、おすすめの快気祝いの品物を紹介します。

3千円以下

入浴剤、洗剤、石鹸セット、コーヒーギフト、紅茶セット、調味料セット、ゼリー

3千円~4千円

洋菓子や和菓子の詰め合わせ、高級チョコレート、お吸い物最中、ビールやジュースの詰め合わせ

4千円~5千円

タオルセット、お米の食べ比べセット、洗剤セット、そばやそうめんセット、高級南高梅

5千円~1万円

高級佃煮や乾物の詰め合わせ、キッチンウェア、うなぎやハンバーグなど名店グルメ、フルーツ

1万円~2万円

ブランド牛、ワイン、日本酒、高級タオルセット

2万円以上

カタログギフト

高額になる場合は、カタログギフトとお菓子のセットを贈るのもおすすめですよ。高額なお見舞いに対しても、無理のない範囲でお返しするようにしましょう。

食品では、ルピシアの紅茶、UCCやスターバックスのコーヒー、ヨックモックやユーハイムの洋菓子、とらやの和菓子、Godivaやロイズのチョコレート、千疋屋のフルーツ、茅乃舎のだしなどが、人気ランキングの上位に入ります。消耗品や実用品では、リンベルのカタログギフト、ロクシタンの化粧品、花王の洗剤や石けん、バブの入浴剤、今治タオルなどが選ばれています。悩んだときは、参考にしてみてくださいね。

快気祝いの品物、どこで買えばいい?

デパートや郵便局、イオンなどショッピングモールでは、快気祝いの定番品を多く取り扱っています。直接見て選びたい人は店舗で、まだ体調が優れないときなどはネットで購入するのもおすすめです。予算や贈る相手を選択して、おすすめの品物を検索できるので、うまく利用したいですね。

目上の方や、年配の方向けの品物を選ぶときは、高島屋や三越、松坂屋など老舗デパートのオンラインショップもおすすめです。高品質の定番品がそろっていて、デパートの包装紙で贈ることができる安心感もあります。

若い人向けには、おしゃれなアイテムが多い、贈り物の専門サイトもおすすめです。スタイルストアやアンティナギフトスタジオ、The De(ザ ディー)、アニーなど、人気のサイトがいくつかあります。悩んでいるときも、ランキングなどを参考に探せて便利です。感謝の気持ちをきちんとお伝えするためにも、のしやラッピングのサービスが充実したサイトを選びたいですね。

快気祝い、職場などグループに贈る場合はどうすればいい?

職場や趣味の友人、ご近所から連名でお見舞いをいただ場合は、個別包装されたお菓子やインスタントコーヒー、入浴剤などを、小分けにしてお渡しするのがおすすめです。内容量が人数分あるかどうか、事前チェックも忘れずにしておきましょう。

職場では、お菓子などを配りながら、職場復帰の当日にご挨拶するのがスマートです。趣味の友人やご近所にも、お見舞いへのお礼と元気になったことを伝えつつ、手渡ししましょう。個別包装のお菓子などをそのまま渡すか、自分で包みなおしてもOKです。最近はのし紙デザインのポスト・イットなどもあるので、一言メッセージを添えて渡すと、さらにきちんとした印象となりますね。グループのひとり一人にお礼をしたい場合は、連名のお見舞いの一人分の金額の3分の1程度の品物を贈るようにします。

まとめ

入院中のお見舞いや励ましの言葉に、感謝を伝える「快気祝い」。何を贈るかは、気持ちを伝えるためにも大事なポイントです。二度と病気やケガにならないように願いを込めて、あとに残らない食品や消耗品を選びましょう。悩んだときは、定番品から選ぶのもおすすめです。ありがとうの気持ちが伝わるように、贈る相手のことをじっくり考えて、素敵な快気祝いを選びたいですね。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP