大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

友達に新築祝いを贈ろう!相場は5千~1万円!のしや渡し方のマナーも解説

Share

created:2019.11.07 /
updated:2022.07.16

仲のいい友達がマイホームを建てたら、新築祝いを贈ってお祝いしたいですよね。
そこで気になるのが、現金やプレゼントの相場、プレゼントを贈るならどんな品物がいいのか?といった点。

また、のしの書き方、渡すタイミングなど意外と見落としがちなマナーについても改めて確認しておきたいところです。 今回は、友達に渡す新築祝いの相場や渡し方のマナー、「のし」の書き方など、マナー全般をわかりやすく解説していきます。
おすすめのおしゃれなプレゼントの例もご紹介するので、参考にしてください。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー

友達にも新築祝いって必要?新居に招かれたら贈ろう!

おしゃれなリビングルーム

そもそもの話ですが、友達が家を建てたときにも新築祝いは必要なの?と判断に迷う方も多いと思います。
基本としては「家に招待されたら新築祝いを持参する(または配送する)」と考えておくといいでしょう。

たとえば、普段あまり連絡を取り合うわけではない友達が家を建てた場合、とくに引越しのお知らせや新居への招待などもなく、風の噂や人づてで知ることもありますよね。
このようなケースでは、わざわざお知らせされたわけでもないのに新築祝いを渡す必要はない、と考えることが多いです。

逆に定期的に連絡を取り合う友達の場合、引越しや新築のお知らせがあるでしょうし、新居に招待されることも多いでしょう。
このような場合は新居にお邪魔する際に、手土産と一緒に新築祝いを渡すのが一般的なマナーです。

しかし、なかには家を建てたばかりで何かと入用な時期に新築祝いを贈られると、内祝いの出費がちょっと痛い…と考える方もいるようです。
心配な場合は、新築した友達との会話のなかで「新築祝いを贈りたいんだけど、何か欲しいものある?」などとさり気なく聞いて様子を見てみる方法もアリ。
また、複数人で新居にお邪魔するのであれば、ほかの友達と「新築祝いどうする?」と相談しておくと安心です。

こういったお祝いはあくまで自分の気持ち次第で、誰かから強要されるものではないため「必ず必要」というわけではありません。
ですが、今後もお付き合いのある仲のいい友達なら、新築祝いを渡してきちんとお祝いしたほうがいいでしょう。

日本のおくりものを贈る

楽天ポイントも貯まる、ギフト専門店はコチラ ▶

友達への新築祝いで押さえておきたい3つのマナー

御祝儀とお花

いくら仲のいい友達といえど、「親しき仲にも礼儀あり」。
基本的なマナーを押さえて、失礼のない新築祝いを贈りましょう。

友達に贈る新築祝いの相場は5千円~1万円!

友達に渡す新築祝いの金額は、5千円~1万円ほどが相場。
現金でも品物でも、どちらの場合でも相場は同じです。

5千円~1万円を予算に、現金か品物で新築祝いを準備しましょう。

新築祝いは現金と品物どちらでもOK!タブーに注意

新築祝いの内容は、現金と品物どちらでも構いません。
相手の好みがよくわからない場合や、好きなものを自由に買ってほしいときは現金がいいでしょう。

逆に相手のセンスがわかっているのなら、おしゃれな小物や実用品、植物が好きな方であれば観葉植物や花などを贈ると喜ばれます。
量より質」を重視して、普段はなかなか手が出ないけれど貰ったら嬉しいギフトを贈るといいですよ。

ただし、新築祝いでは

  • 火を連想させるもの
  • 壁や柱に穴を開けなければならないもの

はタブーだとされています。
たとえば、コンロやライターなどの火を使うアイテムや、赤い品物は火事を連想させるためNG。
壁に穴を開ける必要のある絵画や壁飾りなども、新居では歓迎されないことがあるので注意しましょう。

今治謹製木箱入タオルギフト
今治謹製木箱入タオルギフト

木箱入りタオルギフトとして初の「グッドデザイン賞」を受賞。目上の方にも失礼にならなず、贈り物に最適な逸品です

アニマルドーナツ
カリーノ アニマルドーナツ

カラフルなドーナツから、ウサギやクマの焼きドーナツが顔を出します。しっとり食感で食べやすく焼き上げました。

友達への新築祝いを渡すタイミングや渡し方

友達への新築祝いは、新築後なるべく早く、遅くとも1~2ヵ月以内に贈るのが一般的です。
新居のお披露目会に招待されている、または大々的なお披露目会ではなくても新居に招かれているのであれば、そのときに新築祝いを持参しましょう。

品物は風呂敷や紙袋に入れて持参し、お部屋に案内されてから、お祝いのご挨拶を伝える際に紙袋などから取り出して渡すとスムーズです。

大きめの家電などをプレゼントするなら、新居へお邪魔する前に届くように手配しておきます。
お披露目会に出席できなかった場合は新築後1ヵ月以内に贈るといいでしょう。

友達に渡す新築祝いの「のし」の選び方や書き方

のしの表書き

意外と間違えやすいのが、ご祝儀袋やプレゼントにつける「のし」の選び方や表書きの書き方。
以下のポイントを押さえておけば大丈夫です。

  • 水引は紅白の蝶結び(本数は5本か7本)
  • 表書きの上段(上書き)は「祝御新築」「御新築(御)祝い」「御祝」など
  • 表書きの下段には自分の姓名を書き入れる

水引の結び方は基本的に蝶結びを選びますが、地域によって違いがあり、関西では「あわじ結び」を使うことが多いため注意してくださいね。
新築祝いの金額が5千~1万円ほどであれば、実際に紅白の紐で編んだ水引がついているタイプではなく、印刷されたのし袋やのし紙を使用して構いません。

お相手が戸建てではなく新築のマンションを購入した場合、表書きは「御新居祝」「御新居御祝」「御祝」にするといいでしょう(「祝御新築」などでも間違いではありません)。

下段には、上書きより少し小さめの文字で送り主の名前を書き入れます。
夫婦連盟(夫婦で招待された)の場合は夫の姓名を真ん中に書き、その左横に、夫の名前の位置に揃えて妻の名前を書きましょう。
妻は苗字を書かずに名前だけ入れるのが一般的です。

濃い黒の毛筆、または筆ペンで濃く鮮やかに書きましょう。
筆だと書きにくい方は太めのフェルトペンでも構いませんが、ボールペンの使用は避けてください。

友達への新築祝いに現金を渡すときの包み方

のし袋と現金

新築祝いに現金を渡すのであれば、できるだけ新札を包むといいでしょう。
こういったお祝いごとは事前に渡す時期がわかっているため、「前もって新札をおろして、お祝いの準備をしていました」という気持ちを伝えることができます。

お金を包む際は直接ではなく、付属の「中袋」という封筒に入れるのがマナー。
中袋の表には、「金〇〇円」の形で包む金額を書き入れます。
5千円を入れるなら「金五千円」、1万円なら「金一万円」といった具合です。

お札を入れるときは、中袋の表にお札の表(顔が印刷されている面)がくるようにします。
その後、中袋の表と外包み(水引や短冊がついている紙)の表が重なるようにして包みましょう。

友達への新築祝いにおすすめ!おしゃれなプレゼントの例

新築祝いに品物を贈ることにしたら、どんなものがいいのか迷ってしまいますよね。
友達への新築祝いにおすすめしたい、おしゃれなギフトの一例をご紹介します。

  • おしゃれなトースターや電気ケトルなどの家電製品
  • ペアマグカップ、お皿などの食器類
  • お掃除用品のギフトセットなどの消耗品
  • ちょっと高級なタオル
  • ウェルカムボード、アロマランプ、フォトフレームなどの小物類
  • 名入れのワイン、高級ビールなどのお酒類

そのほか、カタログギフト、商品券なども定番で人気のギフトです。
タオルや食器類などはシンプルで使いやすいデザインであればいくつあっても困らないですし、お掃除用品も消耗品のため相手の好みがよくわからないときに便利。

家電や小物類は、相手の好みはもちろん、すでに同じようなものを持っていないかチェックしてから贈ると安心ですね。
お酒好きの友達であればワインやビールも鉄板で喜ばれるでしょう。
ボトルに名前を入れられるお酒であれば、飲み終わったあともおしゃれなインテリアとして楽しんでもらえます。

素敵な新築祝いで友達の門出を気持ちよく祝おう!

上司や取引先の方ほど気を遣わない「友達」という間柄、新築祝いは必要ないかな?とつい思ってしまうかもしれません。
しかし、今後もいい関係を築いていくためには新築祝いを贈るのがベスト。

新居に招待された場合は、ほかの友達が新築祝いを持参しているのに自分だけない…なんてことになり気まずい思いをしかねません。
新しいお家にお邪魔させていただくことへの感謝の気持ちも込めて、新築祝いを用意ましょう。

今回ご紹介した予算の相場やのしの書き方、現金の包み方などを参考にしていただき、友達に喜ばれる素敵な新築祝いを贈ってくださいね。

内祝いギフトランキング




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP