大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

出産祝いにおすすめ!男の子へのプレゼント!人気があるのは?

仲良し兄弟の赤ちゃん
Share

created:2019.09.30 /
updated:2019.08.14

自分の周りの人が出産をしたら、お祝いをしてあげたいと誰でも思います。

ベビー用品はかわいいものが多くてえらぶときはウキウキしますが、種類が多いので、何をえらんだらよいのかわからなくなってしまうことがあります。

特に男の子へは何をえらんだらよいのか悩んでしまいます。

今回はそんな悩みを解消するために、男の子のための出産祝いを解説します。
男の子が生まれたパパとママに、喜んでもらえる上に人気があるプレゼントを紹介しますから、出産祝いをえらぶときのヒントにしてください。

男の子には男の子用のプレゼントが必要!その理由は?

出産祝いに、はっきり男の子向けだとわかるものをプレゼントしてもよいのかな、と考えている人もいるでしょう。

次に生まれるのが男の子とは限りませんから、男の子用のプレゼントでは使い回しができない、と考える人がいても不思議ではありません。

でも、男の子用のプレゼントでも、ボロボロになるまで愛用してもらえば、使い回しの心配はしないで済みます。

また、男の子にぴったりのプレゼントを受け取れば、パパやママは男の子を授かったことを実感できます。

赤ちゃんが女の子でも男の子でも、生まれた喜びを実感することが、パパやママを励まし、育児をする力に変わります。

赤ちゃん自身にとっても、自分だけのためにえらんで贈ってもらったプレゼントがあるのは、幸せなことです。

赤ちゃんはまだそんなことはわからないと思われるかもしれませんが、人生で初めてのプレゼントは、必ず赤ちゃんの心に影響を与えます。

そのプレゼントはボロボロになって処分してしまっても、パパやママからの話で、成長した赤ちゃんの心にあたたかな思い出が残ることもあります。

だから、男の子が生まれたパパとママには、男の子のためのプレゼントを心を込めてえらんで贈り、ボロボロになるまで使ってもらいましょう。

何枚でも欲しい!おしゃれな男の子向けのスタイ!

出産祝いで男の子のための品物をえらぼうとすると、最初に思いつくのは服ではないでしょうか。でも、赤ちゃんの成長は早いため、季節によってはベビー服は着る機会を逃してしまうこともあります。

特に今まで赤ちゃんと接したことのない人には、これから着るベビー服をえらぶのは荷が重いかもしれません。

そんなときにおすすめなのがスタイ(よだれかけ)です。
スタイなら赤ちゃんの体の大きさに関係なくプレゼントできますし、洗い替えには何枚かある方が便利です。ほかの人と重なっても大丈夫だと思えるから、贈るときも気楽でいられます。

最近は男の子向けのかっこいいスタイも増えています。
amabroのスタイは、日本製のタオルで作られていて吸収性は抜群ですし、リアルなネクタイやちょうネクタイの柄がかわいらしくておしゃれです。スタイが赤ちゃんの服を汚れから守るだけでなく、着けることでおしゃれができるのがうれしいですね。

Haruulalaのスタイは4種類の柄がそろっているのが魅力的です。柄にはそれぞれ、成長していく赤ちゃんへの思いが込められています。これはプレゼントをえらぶ人にとってはうれしいですね。ワンポイントに小さなちょうネクタイがついているので、男の子の専用のスタイだと感じられます。

スタイはオーガニックコットンを使って作られているので、大切な赤ちゃんへのプレゼントにピッタリですし、スタイと同じ柄のパンツも販売しているので、トータルコーディネートを楽しむこともできます。

スタイは男の子用の出産祝いにぴったりですが、使う時期が暑くなるときには少し注意が必要です。

赤ちゃんは暑がりの上に、首の周りにあせもができやすく、スタイを着けるのを嫌うことがあります。夏用の薄手のスタイが販売されているので、それをプレゼントするのもよいですね。

スタイを着けた赤ちゃん

実はかなり使えておしゃれ!男の子向けのベスト!

スタイと同じくらいにおすすめなのが、ベストです。
ベストというと男性用スーツとセットになっているものを思い出す人もいるでしょう。

ARMANI BABYのロンパース、ベスト、パンツのセットは1歳前後の赤ちゃん用です。これはフォーマルなシーンなどで、男の子がおしゃれをしたいときにはぴったりです。このベストのセットは、赤ちゃんを小さな紳士に変身させてくれます。

ベストはおしゃれのほかに、実用的な機能も持っています。
ベストにはそでがないため、効果的に赤ちゃんの胴体の部分だけを温められますから、赤ちゃんは暑くなりすぎず、快適に冷えを防げます。

そでがないことで赤ちゃんが動きやすく、着たり脱いだりが簡単にできる上に、サイズもそでがあるものに比べると、厳密に考える必要がありませんから、長い期間着てもらえます。

またパパやママがベストを用意していることはあまりないので、後から感謝をしてもらえることもベストをおすすめする理由です。

生まれてすぐに着て欲しいときは、ガーゼやパイルなどの、肌に優しい素材をつかったベストがおすすめです。ある程度成長したときに着て欲しいなら、季節によってフリース素材や裏起毛になったものをえらびましょう。

赤ちゃんのベストにも、リバーシブルのおしゃれなものなどがありますから、えらぶ楽しさも味わえそうです。

実用面でも優れていて、男の子のおしゃれにも欠かせないベストをぜひ、プレゼントとして検討してみてください。

人気!絶対に喜ばれるのはおむつケーキ?!

出産祝いとして、おむつケーキにはとても人気があります。
ケーキの形にラッピングした紙おむつは、見た目がかわいくてプレゼントにぴったりです。
しかも紙おむつはどの赤ちゃんも必ず使うものなので、必ずパパやママの役に立つことができます。

ほとんどの紙おむつに男女の差はありませんが、ラッピングに使うタオルなどに寒色系を使う、添えるおもちゃを男の子向けのものにする(例えばディズニーのトイ・ストーリーや、スヌーピー、アンパンマンなど)などで、男の子のためのおむつケーキを作れます。

ネットで完成品を購入できますが、自分で作れば世界に一つだけのおむつケーキが完成します。絶対にムダにならない紙おむつですが、それだけでは少し寂しいプレゼントになってしまうかもしれません。紙おむつにお祝いをする気持ちを乗せて、かわいいおむつケーキを贈りましょう。

ネットではたくさんの人がおむつケーキの作り方を公開していますから、手作りしたい人には参考になるでしょう。

赤ちゃんの紙おむつ

出産祝いを喜んでもらうために!大切なのはタイミングとマナー!

男の子におすすめできる出産祝いをいろいろと紹介してきましたが、出産祝いを贈るときにはタイミングとマナーも大切です。
出産祝いは、赤ちゃんの誕生後、1週間から1カ月を目安にして贈ります。

パパとママは赤ちゃんの生後1カ月のお宮参りを目安に、出産祝いのお礼として出産内祝いを贈ります。出産祝いのタイミングがずれてしまうと、パパとママが出産内祝いを贈り終わってしまった後、ということもあり得ます。

お返しなんかあてにしていないという人もいるでしょうが、パパやママにとっては我が子が初めていただくお祝いですから、きちんとお礼をしたいと考えるのは当然です。
パパやママに余計な心配をさせないためにも、出産祝いのタイミングを逃さないようにしましょう。

それでは早く出産祝いを贈ればよいのかというとそれも違います。
出産の直後は、ママの体調は普段とは違います。授乳やオムツ替えにも慣れていないために、心に余裕を持てないこともあります。

パパやママから、病院に赤ちゃんを見に来てといわれない限りは、出産の直後に出産祝いを病院に届けることはしない方がよいでしょう。

出産祝いは、人生の節目の大きなお祝いですから、プレゼントには包装紙だけでなくのし紙をかけましょう。出産祝いを購入するお店で頼めばのし紙をかけてくれるはずです。

表書きは御祝、または御出産御祝と書きます。
水引は何度でもうれしいお祝い事のときに使う、紅白のちょう結びをえらんでください。
表書きの下には贈る人の名前を書く場所がありますから、自分の名前を書きます。
パパやママにとって贈る人の名前は、誰がお祝いをくれたのかがわかる記録になるので、省略しないでください。

まとめ 

今回は出産祝いとして、男の子におすすめできる品物を紹介しました。
男の子にぴったりで人気のある品物ばかりですから、数あるベビー用品の中からプレゼントをえらぶときの参考にしてください。

また、男の子には男の子用のプレゼントをえらんだ方がよい理由も説明しました。
自信を持って男の子への出産祝いを贈れるようになりましたね。

出産祝いを贈るには、中身の品物だけでなくタイミングやマナーも大切です。
せっかくのお祝いですから、最後まで心配りを忘れないようにしましょう。

お祝いの中でも特に出産祝いは、喜ばしいものです。
自分でも楽しんで、男の子への出産祝いをえらんでくださいね。
自分が楽しんで贈れれば、きっとパパやママも喜んでくれますよ。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP