大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

知っておきたい基礎知識。快気祝いの「のし、水引、表書き」のマナーと書き方

プレゼントを持った人
Share

created:2020.07.24 /
updated:2020.05.23

いざ「快気祝い」を贈るとき、のしや水引、表書きはどうすれば?と悩む方も多いと思います。きちんとした印象で、感謝の気持ちを伝えるためにも、基本的なルールを押さえておきたいですね。全快の報告か、治療が継続しているかで表書きが変わることも。いくつかの気をつけたいポイントも合わせてご紹介します。

快気祝い、「内のし」と「外のし」どちらがおすすめ?水引は?

「快気祝い」ののしは、「内のし」にします。贈り物にのしをかけてから包装する「内のし」は、表書きが見えないので、控えめな印象を与えます。快気祝いは、本人から病気やケガの快復をお知らせする自分のお祝い事なので、内祝いと同じく「内のし」にするのが一般的です。

一方、包装紙の上からかける「外のし」は、結婚や出産祝いなど、誰が何の目的で贈ったかはっきりさせたい時に使われます。大勢の人からお祝いをもらうときは、このほうが分かりやすいですね。控えめにしたいときは「内のし」、贈り物であることをはっきりしたいときは「外のし」と覚えておくと、いざというときに役立ちます。

「快気祝い」の水引には、紅白の「結び切り」を選びます。結び切りは“いちど結ぶとほどけない”ことから、病気やケガを繰り返すことがないよう願いを込めて用います。あわせて、水引は5本のもの、お祝い事にふさわしい上向きのものを選びましょう。結婚祝いなどの水引は10本ですが、快気祝いはお見舞いのお返しなので、控えめな5本にします。

水引には“何度も結び直せる” 「蝶結び」もあります。子どもの七五三や入学祝い、出産や長寿のお祝いなど、何度も起こってほしいお祝いに用いられます。「結び切り」とは、意味が逆なので、間違えないように注意したいですね。結婚祝いも、一度きりのお祝いであることを願って「結び切り」の水引を選びます。

「快気祝い」と「快気内祝い」の違いは?

快気祝いの表書き

のしの上段には、贈る目的をあらわす表書きが必要です。快気祝いの表書きは、病気やケガの快復の程度によって、「快気祝い」もしくは「快気内祝い」と書きます。病気やケガが完治した場合には快気祝い」、通院や自宅療養など治療が続く場合には快気内祝い」とします。“内祝い”は、「快気祝い」よりも控えめな意味合いで、全快ではないものの、退院で気持ちにひと区切りついたような場合に使います。どちらも、お見舞いへの感謝と、快復や現状をお伝えするという意図は同じです。ご本人の快復の具合にあわせて選びましょう。

「快気内祝い」には、もうひとつの使い方があります。家のお祝い事のおすそ分けを意味する“内祝い”の考え方から、親しい人や近親者へのお見舞いのお返しの表書きにすることも。一般的には、快復の程度によって「快気内祝い」と「快気祝い」を使い分けるほうが浸透しているので、ほかの使い方あることを知っておくレベルで大丈夫です。

どちらにしても、健康状態を心配してお見舞いをくださった方には、贈り物だけでなく、直接またはお礼状や電話でご報告しましょう。基本のマナーをきちんとしてこそ、気持ちも伝わりますね。

「全快祝い」「退院内祝」「御見舞御礼」それぞれの意味は?

「快気祝い」「快気内祝い」には同じような意味の表書きがいくつかあるのも、迷いやすいポイントですね。病気やケガの快復の状況によって、表書きも変わってきます。それぞれの意味を押さえて、ベストなものを選びましょう。

全快祝い」は、通院の必要もなく、病気やケガが完治した場合に使います。「快気祝い」とほぼ同じ意味ですが、ストレートに意味が伝わるので、好みによって選んでもよいでしょう。

退院内祝」も、「快気内祝い」とほぼ同じ意味です。病気やケガが完治はしていないものの、退院のタイミングでお見舞いのお礼をしたいときに使います。あまり一般的な表書きではないので、迷ったときは「快気内祝い」を使いましょう。

御見舞御礼」は、入院が長引きそうなとき、また転院が必要になるような場合にも使います。心配してくださっている方には、お礼の品を贈るのに合わせて、電話やお礼状で現状報告しておくのも親切ですね。残念ながら入院中に亡くなるケースでは、生前のお見舞いのお礼を贈るときに「御見舞御礼」を使います。

快気祝いの表書きは、全快のときは「快気祝い」か「全快祝い」通院や自宅療養がつづくときは「快気内祝い」入院が長引くときは「御見舞御礼」と、基本のルールを覚えておくといいですね。

快気祝いの「のし」の書き方は?贈り主の社名や肩書を入れたいときは?

快気祝いの「のしの書き方」をご紹介します。まずのし紙の上段中央に、「表書き」を書きます。下段には、表書きより少し小さい字で、病気やケガをした本人の「」を書きます。社名や肩書を入れたいときは、姓の前(右上)にさらに小さめの字で書きましょう。省略せずに正式名称で書くよう注意します。親戚や職場などに同じ姓の人がいる場合は、フルネームで書いても大丈夫ですよ。

デパートなどでは、きちんとしたのしが用意されているので安心ですよね。自宅で用意する場合は、のし紙のテンプレートをサイトでダウンロードすると便利ですよ。水引だけを印刷して名入れは手書きできるもの、表書きや名前もすべて入力して印刷できるものなど、いろいろなテンプレートがあります。できればのしは手書きするのがマナーですが、手書きに自信がない方などは、上手く活用したいですね。

ラッピングも自宅でする場合は、「包装紙」の用意が必要です。できれば、あまり派手すぎない爽やかなカラー、無地もしくは目立たない柄のデザインを選びましょう。例えば、淡いグリーンやブルー、小花柄などがおすすめです。手渡しする場合は、持ち運び用の「紙袋」も忘れずに準備します。

快気祝いの「のし」は筆ペンで書いてもOK?書体や文字の色など注意したいポイント

快気祝いののし書き方

快気祝いの「のし」を書くときに注意したいポイントを、いくつかご紹介します。正式なマナーでは、のしは黒墨の「毛筆」を使って書きます。最近は自宅に筆の道具がある人も少ないですよね。「筆ペン」を使用しても大丈夫です。サインペンや、フェルトペンで書く人もいますが、大切な贈り物や目上の方に贈る場合は、毛筆や筆ペンを使うのが礼儀だそうですよ。本番にトライする前に、何度か練習して書き慣れておきたいですね。

一文字ずつ「楷書体」で丁寧に、心を込めて書きましょう。崩した文字も、失礼に当たるので注意します。文字の色は「黒墨」です。薄墨を使うのは弔事なので、まちがえないよう注意します。ちなみに、ボールペンで書くのはマナー違反です。

全体のバランスにも、気を配りましょう。一番大きく書くのは「表書き」です。上下に一文字分スペースが空くように、水引や熨斗に文字がかからないように気をつけながら書きます。表書きよりやや小さめに、「贈り主の姓」を書きます。表書きと同じように、上下に一文字分スペースが空くように、水引に文字がかからないように注意します。会社名や肩書を書く場合は、小さめの文字で、全体のバランスをくずさないように書き入れます。

字の上手い下手より、一文字ずつ丁寧に書かれているかどうかで、気持ちの伝わり方も違ってきます。じっくり丁寧に書きましょう。

まとめ

いろいろあって面倒くさそう!と思いがちな贈り物のマナーですが、由来や意味を知ることで、理解もしやすくなります。「快気祝い」では、表書きによって、病気やケガの快復の具合を伝えることができます。「内のし」や5本の水引にすることで、お見舞いのお礼という控えめなニュアンスも伝わります。すべてのマナーは贈る相手への心づかいになるので、きちんとしたマナーで贈りたいですね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP