大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

結婚祝いのプレゼントはサプライズで感動倍増!パーティーの演出方法も紹介

結婚祝いのプレゼント
Share

created:2019.07.02 /
updated:2023.07.03

myroomgiftサイト

親しい友人などがめでたく結婚することになったら、普通に結婚祝いを贈るのではなく、サプライズプレゼントやパーティーを計画してみてはいかがでしょうか?

さらに、あなたの想いがこもった手作りのプレゼントであれば喜びもひとしお。
二人の新しい門出をより特別な思い出にしてもらうことができます。

結婚祝いにおすすめのサプライズプレゼントや、感動確実のサプライズパーティーの演出方法などをご紹介します。

結婚祝いに人気のサプライズプレゼントをタイプ別に紹介

ペアグラスと花

まずは結婚祝いのサプライズプレゼントとして人気の品を見ていきましょう。
名入れができて特別感のある品物や、結婚式の受付でも使えるアイテムなどが人気ですよ。

名入れができる日用品やお酒のサプライズプレゼント

結婚祝いに定番のギフトも、二人の名前を入れれば愛着が湧きやすくサプライズにもぴったり。
具体的には、以下のような品物が人気です。

  • ペアグラスやタンブラー
  • お箸のセット
  • 夫婦茶碗
  • お酒

結婚祝いの品は、新郎新婦に二人で使ってもらえる日用品が最も一般的。
名入れのお箸やお茶碗、ぺアグラスなどであればマナーを押さえたうえでサプライズプレゼントを贈ることができます。

また、新郎新婦がお酒好きな場合におすすめのアイテムが、名入れができるお酒です。
ワインから日本酒まで幅広い種類の商品が販売されているので、相手の好みに合わせてチョイスできます。
名入れのワインとペアグラスのセットギフトもありますよ。

結婚式の受付や新居に飾れるサプライズプレゼント

結婚式の受付や新居を彩るおしゃれなアイテムもサプライズプレゼントとして人気です。
例えばこのようなアイテム。

  • お花のアートフレーム
  • オリジナルジグソーパズル
  • メッセージや名前入りのプリザーブドフラワー

アートフレームは、奥行きがある額縁の中にアレンジされた造花やプリザーブドフラワーが入ったおしゃれなインテリアです。
前面のカバーガラスにはメッセージや二人の名前を入れることができるタイプも。
結婚式の受付に置くと映えますし、新居にも飾って楽しんでもらえますよ。

お好きな写真を送って、オリジナルのジグソーパズルを作ってもらえるサービスもあります。
額縁に入れて写真として飾っておくことも可能。

定番のプリザーブドフラワーも、メッセージや名前が入れられるタイプであれば特別感がありサプライズプレゼントに最適です。

二人で楽しめる体験型ギフトや温泉旅行をプレゼント

最近人気が高まっているのが、「モノ」ではなく「体験」をプレゼントする体験型ギフトです。意外性があってサプライズプレゼントにもぴったり。

スポーツ、アクティビティ、食事、リラクゼーションなど幅広い体験から選べるカタログギフトを贈る形が一般的です。
相手の趣味がわかっているなら「クルージング」「レストラン」など特定分野のカタログギフトを選んでもいいでしょう。

温泉旅行も、全国の施設が掲載されているカタログギフトを贈る方法がおすすめ。
二人の好みに合った旅先を選んでもらえるので安心です。

手作りのサプライズプレゼントで心のこもった結婚祝いを!

結婚式のウエルカムドール

手作りの結婚祝いはサプライズプレゼントにぴったり。「自分のためにわざわざ準備してくれたんだな」とより一層感動も高まりますよ。
人気の手作りサプライズプレゼントをご紹介します。

世界にひとつだけの手作りフォトアルバム

手作りのフォトアルバムは、これまでの思い出を振り返ることができるとっておきのプレゼントです。

市販されているフォトアルバムを利用してもいいですし、100均で手に入る素材で手作りする方法もおすすめ。
スケッチブックやスクラップブックをマスキングテープ・リボン・折り紙などで可愛くデコレーションしましょう。

写真にお祝いのメッセージを添えれば、寄せ書きの代わりにも。
また、まるで写真集のように高品質なフォトアルバムをネットで注文できるサービスもあります。手作りが不安な方は利用してみてはいかがでしょうか。

手作りのおしゃれな写真立て

手作りの写真立ても結婚祝いに定番のサプライズプレゼントです。

ネットで手作りキットを購入することもできますし、100均の写真立てに貝殻や造花・レースなどをデコレーションして、完全にオリジナルの写真立てを作ってもいいですね。

ウエディング向けのデザインであれば、結婚式の受付に飾ってもらうこともできます。

初心者でも挑戦しやすいウエルカムボード

結婚式の受付に置くウエルカムボードも、手作りのサプライズプレゼントとして人気。

100均などの素材を駆使して自分でデコレーションしてもいいですし、すでに素材が揃った手作りキットもネットで販売されています。
なるべくお相手の結婚式の雰囲気に合った商品をチョイスしましょう。

A4サイズくらいの大きさであれば、挙式の後も新居に飾りやすいので長く使ってもらうことができます。

手先が器用な方におすすめ!ウエルカムドール

手先が器用な場合はウエルカムドールを手作りしてみてはいかがでしょうか。

ネットで手作りキットが購入できます。
また、100均などで手に入る羊毛フェルト・リボン・フェルト・造花といった素材を使って、プチプラで手作りすることも可能。

こんなに手間をかけてくれるなんて…と感激されること間違いなしです。

結婚祝いをさらに盛り上げるサプライズパーティーの演出4選

結婚祝いのパーティー

せっかくプレゼントを準備したなら、おしゃれなサプライズパーティーを計画して素敵な雰囲気のなかで渡したいですよね。
盛り上がること間違いなしの、気の利いた演出方法をご紹介します。

バルーンやデコレーションで会場を華やかに彩る

サプライズパーティーの会場は、デコレーションやバルーンなどできれいに飾りつけしましょう。

バルーンは100均などでも購入可能です。
よりこだわりたいなら、「HAPPY WEDDING」のメッセージが入った商品をバルーンギフトのお店に注文するといいですよ。

各種デコレーションのアイテムもネット通販などで手軽に購入できますが、100均のアイテムを駆使してデコレーションするのもおすすめです。

例えば、定番のパーティーデコレーション「ガーランド」も、100均の折り紙を折って糸に吊るすだけで簡単に作ることができます。
マスキングテープで「HAPPY WEDDING」のメッセージを貼り付ければ結婚祝いにぴったり。
また、リングチェーンやペーパーフラワー、ハニカムボールなども100均のアイテムで準備できます。

工夫次第で費用を抑えながらおしゃれに会場を飾り付けられますから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

オリジナルのサプライズムービーを上映する

余興として盛り上がるのが、新郎新婦の友人・家族からの祝福メッセージやこれまでの思い出を詰め込んだ「サプライズムービー」を上映する方法です。

自分で動画編集してもいいですが、より本格的にしたいなら送った動画や画像を編集してくれるプロのサービスを利用しましょう。

DVDにしてプレゼントすれば後から何度でも見返してもらうことができます。

寄せ書きも一工夫!おしゃれなメッセージブックに

複数人でお祝いをする際は、プレゼントとあわせて寄せ書きを贈るのが定番。
単に色紙に書き込むだけではちょっとつまらない…、そんなときは見開きタイプのおしゃれなメッセージブックを使ってみましょう。

デザイン性が高い市販のメッセージブックを使う方法のほか、100均のアイテムを使って手作りするのもいいですよ。
メッセージブックなら表紙を可愛くデコレーションできます。

上でご紹介したように、アルバムに写真とメッセージを入れて寄せ書きの代わりにすることも可能です。

二人の写真入りケーキでサプライズ

サプライズケーキにもこだわりたい場合は、ケーキに写真をプリントできるサービスを利用してみましょう。
お店のホームページやメール、アプリなどを介して事前に写真を送っておくだけで簡単に注文できます。

世界にひとつだけの特別なケーキができるので、会場は大盛り上がり、喜ばれること請け合いです。

結婚祝いのサプライズプレゼント・パーティーの注意点

せっかくのサプライズプレゼント・パーティーも、直前にバレてしまうと楽しみが半減してしまいます。

感づかれないように、大勢ではなく「二人で遊ぼう」と言って約束を取り付けましょう。
相手の誕生日が近いのであれば「バースデーパーティーを開く」という口実で呼び出す方法もおすすめです。

結婚祝いのプレゼントを贈る時期は遅くとも挙式の10日前がいいとされているので、それ以降にならないよう計画してくださいね。

また、サプライズプレゼントがかぶらないよう注意が必要です。
事前に打ち合わせをして、それぞれが違うものを贈るように手配しましょう。

結婚祝いはサプライズプレゼントで心に残る思い出に

今回は結婚祝いのサプライズプレゼントにおすすめの品や、より盛り上がる演出方法などをご紹介しました。

仲のいい友人や家族だからこそ、とっておきのプレゼントと演出で思いっきり結婚を祝ってあげたいですよね。
幸せな二人の門出がより特別な思い出になるよう、心のこもったサプライズプレゼントやパーティーで盛大に祝福しましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP