大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

新築祝いのプレゼントで人気のあるタオルのブランドは?贈る枚数や金額はどのくらい?

リボンフレーム(パイル地&レインボーリボン)
Share

created:2019.08.20 /
updated:2021.10.11

新しい家へのプレゼントにはよく使うものを贈りたい、と思ったときにおすすめなのがタオルです。タオルであれば、どれだけ家にあっても困ることはありません。新築祝いにタオルと決めたときに悩むことは、贈る枚数や金額、ブランドではないでしょうか。今回は新築祝いに人気のあるタオルのブランドや、贈る枚数、金額などについてご紹介します。

新築祝いにおすすめの品物

親せきや友達、知人や同僚などが新しい家を建てたり買ったりしたときに贈る新築祝いですが、どんな物をプレゼントすれば喜ばれるでしょうか。インテリアや食べ物、飲み物、電化製品、日用品などプレゼントのアイテムはたくさんありますが、贈られた人が心から喜んでくれるプレゼントを選ぶのは、なかなか難しいことです。

インテリアなどは好みの物を選ぶのは難しいし、食べ物や飲み物といった物は別に機会で贈りたいと思う人もいます。そんなときにおすすめなのが、新しい家で使うことも多く、極端に人の好みに影響されることとない日用品ではないでしょうか。

日用品になかでも、家にどれだけあっても困ることのない物といえば「タオル」です。タオルにも品質やブランドなどさまざまな物がありますが、新築祝いとしてプレゼントするタオルならば、新しい家で使うのに似合う品質が良く、デザインなどもおしゃれで人気のある物を選びたいものです。

新しい家を建てたり購入したりした相手の家族構成などを考慮しつつ、どういったタオルにするかを決めることが大切です。小さい子どもなどがいる家庭であればディズニーなどのキャラクターものがよろこばれ、夫婦だけといった大人だけの家庭であれば品質を重視した、おしゃれなブランドのものを選ぶとよいでしょう。

新築祝いのタオルプレゼントに最適な金額とは?

新築祝いにタオルを贈ることを決めた後、気になるのが「いくら位のタオルをプレゼントすると良いのだろう?」というプレゼントにつかう金額の相場です。人が贈るプレゼントには、贈られた側がお返しを用意する必要のあるものと、お返しの用意をする必要のないものとあり、新築祝いは一般的にお返しをすることが多いようです。

お祝いをおくる場合の相場は、新築祝いを贈る相手との間柄がどの程度なのかによって決めるとよいでしょう。たとえば友達でもそこまで仲良くない程度の間柄であれば3千円程度が妥当です。普段から仲のよい友達であれば5千円から1万円を目安にしながら選んでみてください。ほかにも、兄弟や姉妹などの親しい間柄であれば2万円前後、職場の同僚ならば会社の仲間達で千円程度を出し合って1万円程度が相場です。

自分の気持ちとしては「もっと金額の高い物をあげたい」という気持ちであっても、贈られた人のことを考えれば一般的な金額の物を選ぶ方がよいでしょう。新築祝いのプレゼントを贈られた人は、贈られた金額の1/3から半分程度のお返しを用意することが多く、あまり高価なプレゼントをされるとお返しに用意する金額も大きくなってしまうのです。相手が気持ちよく受け取ることができる金額の目安は、世間の相場とおなじ位と考えるとよいでしょう。

新築祝いのタオルプレゼントに最適な種類や枚数

新しい家で使うためにタオルのプレゼント、何枚くらい贈れば最適なのか?が気になるところです。タオルにもタオルハンカチ、ウォッシュタオル、フェイスタオル、スポーツタオル、バスタオル、マフラータオルとさまざまな種類のタオルがありますが、新築祝いとして贈るのであればフェイスタオル、バスタオルといった家庭でよく使うことがあるものが喜ばれるでしょう。

あまりにも高価すぎるタオルだと「高いタオルだからしまっておこう」と思う人も少なくありません。反対にあまりにも安いタオルだと失礼にあたる気もします。贈る側にも贈られる側にもほどよい、「ちょっと高価だから自分では買わないけれど、プレゼントされたら使いたい!」と思えるものを選びましょう。

タオルをプレゼントする場合、バスタオルを選ぶのであれば1~2枚、フェイスタオルであれば4~5枚位が多すぎず、少なすぎずちょうどよい枚数ですが、もし少ない枚数の贈るのに抵抗を感じるのであれば、バスタオル2枚にフェイスタオル2枚などとサイズの違うタオルを組み合わせるなど、ひと工夫してみるとよいでしょう。

家族の多いところならフェイスタオル1人に1枚を目安に、夫婦だけなどであれば一人1~2枚を目安と考えると選びやすくなります。バスタオルを贈るのであれば、2~3枚が最適な枚数といえます。赤ちゃんや子どものいる家庭なら、かわいらしさや安全性に配慮のあるものを、大人だけならおしゃれで高品質なものを選ぶとよろこばれます。

新築祝いにおすすめのタオルで人気のあるブランド(日本製)

新築祝いにプレゼントするタオルの中に、もらった人も思わずうれしくなる、人気のブランドがあります。

日本のタオルで誰もが耳にしたことのあるタオルのブランドといえば「今治タオル」です。今治タオルは、とても厳しい品質テストに合格しなければ今治タオルの名前を名乗ることができないほど、品質の良さで定評がある上質なタオルです。

今治タオルの他にも日本にタオルで多くの人から好まれるブランドに「ホットマン(Hotman)」があります。ホットマンは明治元年に東京に創業し、「タオルのもつぬくもり、つくり手としての暑い気持ち、そしてお客様を思う温かい心」として多くの人が満足のいくタオルを提供してくれます。

子どもがいる家庭だからちょっとかわいらしいタオルを贈りたいといった場合は、「ディズニー」のタオルなどが喜ばれます。ディズニーのタオルは鮮やかなカラーやかわいらしいキャラクターのタオルが多く、子どもはもちろんのこと大人でも思わずうれしくなると人気が高いです。

赤ちゃんのいる家庭では、ベビー&子どもブランドの「ミキハウス(MIKI HOUSE)」のタオルが喜ばれます。キュートなデザインでありながらも100%コットン使用のタオルは、たくさんのタオルを使う赤ちゃんや小さい子どものいる家庭ではとくによろこばれます。

肌の弱い人や赤ちゃんのいる家庭にはとくにうれしいのが、オーガニック素材でつくられた「ヒポポタマス」のタオルは、心地よい拭き心地がたまらないと人気のタオルです。繊維製品の安心と安全の証とされるエコテックスでの厳しい審査をクリアし「赤ちゃんが口に含んでも安全なタオル」といわれます。

新築祝いにおすすめのタオルで人気のあるブランド(海外製)

新築祝いのプレゼントにするタオルは日本製のタオルはもちろんのこと、海外製でも人気のブランドがあります。

ポルトガルの「アビス&ハビデコール」は、世界三大綿といわれるエジプト綿を使用し、品質の高さと良質の触り心地で高級百貨店や7つ星のスイートルームでも使用されています。染色の際も化学薬品は使用せず、無地のタオルでありながらも品質の良さを感じられると人気のブランドです。

ベージュや白といった無地のタオルで好まれているのが、インドの「マイクロコットン」です。インドで作られている高価な長超綿のタオルは高い吸水性や肌触りのよさに定評があります。繊維製品の安心で安全の証とされるエコテックスでも最高位のクラス1の認定を受けるほど。赤ちゃんでもお年寄りでも気にすることなく使えるタオルです。

デザインの入ったタオルを選びたい人には、イギリスの「ウェッジウッド」はいかがでしょうか。ジャスパーの花の描かれた物やワイルドストロベリーが描かれた物など目にしたことのある人が多いブランドでしょう。高い品質を保ち続け英国王室御用達としても有名です。

女性が多い家庭へプレゼントするタオルであれば、上品で女性らしい色合い&デザインがすてきな「ジル スチュアート(JILLSTUART)のタオルなどがあります。フルフィーコットンを使用したふわふわの手触りと上品な刺繍が施されたタオルは、家に落ち着いた上品さを感じさせてくれます。

まとめ

 

新築祝いのタオルのプレゼントをすれば、新しい家での新しい生活にぴったりな贈り物です。新しい家には新しいタオルが気持ちよく、家にたくさんあっても重宝してくれるので、プレゼントされた人も心から喜んでくれることでしょう。品質の高い、普段使いにはちょっとだけ高価かな?と感じるものを選ぶことをおすすめします。新築祝いにタオルのプレゼントはとてもよろこばれますので、ちょっと高価でおしゃれなタオルをぜひ新築祝いにプレゼントしてみてください。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP