大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

新築祝いにお菓子は選べる?マナー違反なの?

新築祝いのお菓子
Share

created:2019.08.24 /
updated:2023.07.03

人生で新築祝いを贈るタイミングが訪れることもあるでしょう。新築祝いは、なかなか身近なものではありませんので、一体どんなものを贈れば良いのか、どんなタイミングで贈れば良いのか分からず悩んでしまいがちです。新築祝いにお菓子を贈りたいと考えている人も居るかも知れませんが、果たしてお菓子をチョイスしても良いのでしょうか?ここでは、新築祝いでお菓子を贈ることについて詳しくご紹介します。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー

新築祝いとは一体何?

人生の大きなイベントの一つに「家を建てる」というものがあります。

新築祝いとは、家を建てた人に贈る御祝いを指します。家を建てたこと、これからの新たな生活を祝して現金や品物などを贈ります。家族であれば、家主が希望する家電やインテリア用品を贈ることもあります。

先に新築祝いを頂いていた場合は、相手が家を建てた時に今度は自分が新築祝いを贈るようにします。そのため、誰からどんなお祝いを貰ったかをマメに記しておくと安心です。

築祝いに贈るのはお菓子でも良いの?

「自宅を新築=自分達だけの城を作る」という、素晴らしい門出を祝うために贈る新築祝いを美味しいお菓子にしたい!と考える人も居るのではないでしょうか?

ただ、「新築祝いにお菓子だけで良いの?」「そもそも、新築祝いにお菓子で大丈夫?」と悩んでしまいます。

お祝いは相手から請求されるものではありませんし、必ず贈らなくてはならないものでもありません。贈る側の善意で贈りますので、その内容がお菓子でも特段問題は無いと考えられます。

また、相手のセンスや好みが分からないと、後に残るものを贈っても迷惑になるかも知れません。お菓子であれば、食べれば無くなりますので気軽に贈れます。

もしも、親が子に渡す新築祝いとなると、お菓子だけというのは物足りなさを感じるかも知れません。親が子に渡す新築祝いの相場は、およそ5万円から10万円程です。現金に添えてお菓子などを渡すと喜ばれるかも知れません。

築祝いの贈るお菓子!おススメは?

お菓子カラフル

新築祝いに贈るお菓子は、なるべく華やかなものが良いでしょう。新たな門出を祝うものなので、地味でシンプルなものよりも、華やかさや豪華さを選ぶことをおススメします。

お菓子は個包装になっていて、様々な味があると喜ばれます。名の知れた名店のチョコレートの詰め合わせ、クッキーやマドレーヌなど焼き菓子のアソート、少し高級な季節のゼリーやドライフルーツなども見た目が華やかです。贈る季節限定の商品もいつもとは異なる味わいが楽しめて喜ばれます。一つの袋に様々なオカキが入っている煎餅などもおススメです。

どんなお菓子が良いか選べない、悩んでしまうという場合は、ジュースなどでも良いでしょう。

スーパーなどで売っているスナック菓子を新築祝いとして渡そうと考える人も居るかも知れません。菓子折りではなく、市販のスナック菓子などでは手土産という感覚になってしまい、お祝いとして受け取られない可能性があるため要注意です。

築祝いに贈るお菓子の相場と贈るタイミングは?

新築祝いは、贈る相手との関係性で相場が変わります。友人なら3千円から5千円、家族なら1万円から3万円程度が相場です。友人同士、家族同士でまとめてもこの金額で構いません。例えば、友人3人が千円ずつ出して3千円のお菓子を選ぶのも良いでしょう。親族や家族などであれば、高価なお菓子だけを贈るよりも、現金とお菓子の組み合わせで贈った方が良いかも知れません。

おすすめカタログギフトをピックアップ!

 

イルムス

温かみある北欧雑貨を中心に暮らしの楽しみをお届けするカタログギフト。シンプルな雑貨から大人気キャラクターの雑貨まで女性に人気な商品を取り揃えています。

 

ヴァンウエスト

生活を豊かにするカタログギフト。クオリティとデザインに徹底してこだわった品を、日本国内はもちろん、世界中から選りすぐって集めました。

 

メイドインジャパン

日本のモノづくりの良さを改めて発見出来るカタログギフト。“とっておきのメイドインジャパン”一生使える高品質の商品を集めました。

先方に新築祝いを渡すタイミングは、新築の案内が来た後です。仲が良ければ完成前に新築を建てていることを知る機会があるでしょう。忘れる前に贈ってしまおうと考えることがあるかも知れませんが、新築祝いはあくまで新築の完成祝いです。親族や家族、親しい仲であれば、家が完成して引っ越すことを必ず報告されますので、新しい住所へ贈るようにしましょう。引っ越し後にお披露目会として招かれる予定がある場合は、その時でも構いません。お披露目会に招かれたけれど、どうしても行けないという場合は、前日や遅くても当日までに届くように郵送しましょう。確実に家主に渡ることが望まれますので、引っ越し前に贈ることや、以前の住まいに贈ることは避けましょう。

築祝いに贈るお菓子の熨斗はどうしたら良いの?

新築祝いに贈るお菓子には熨斗を掛けてお渡しします。熨斗は、お祝い用のもので、紅白の蝶結びの水引を使用します。蝶結びは解けたら何度も結び直しができるため、「何度あっても嬉しい」とされるお祝い事に使用されます。

一戸建てや新築マンションの購入の際に贈る御祝いの表書きは、「新築御祝」「御新築御祝」などと書き、下段にはフルネームでしっかり記名します。濃く黒い墨で書きましょう。

中古住宅の購入やマンション購入などの場合は、新築祝とせず、「御祝」「御引越御祝」「御新居御祝」にします。

外のし、内のしとありますが、地域や考え方により変わって来ますので、どちらでも構いません。

新築祝いには、お祝いのメッセージを添えるとより一層喜ばれます。簡単なメッセージで構いませんので、御祝いの気持ちを一緒に贈るようにしましょう。

お菓子の日持ちは必ず確認を!!

新築祝いなどでお菓子を贈る場合、必ず確認したいのがお菓子の日持ちです。

新築に引っ越したばかりでは、色々な手続きでバタバタしています。落ち着いてから、いざ食べようとしたら賞味期限・消費期限が切れていたということもあります。そのため、できるだけ日持ちするものを選び、同じお菓子でもなるべくなるべく消費までの期間が長いものをチョイスしましょう。また、日持ちをするものでも、夏場にアイスクリームやチョコレートなど溶けやすい物は迷惑となることがありますので、注意が必要です。常温保存で長持ちするものが喜ばれます。

相手の好みでどうしても日持ちが心配なものがあれば、渡す際に一言伝えておきます。「好物を贈りたくて用意しましたが、日持ちしないため早めにお召し上がりください」と伝えれば丁寧です。

焼き菓子

さな子供の居る家庭へはアレルギーの確認を・・・

新築祝いを贈る場合、お菓子なら万人に受けると思われがちですが、お菓子には実は卵や小麦、牛乳、ナッツなど様々なアレルゲンが多く使われているものです。もし、贈る相手に小さな子供がいて、アレルギーがあるとしたら、その家族は贈られたお菓子に過敏に反応してしまうかも知れません。アレルギーなどについては事前に上手に確認できると安心です。もし、確認ができないのであれば、アレルギーフリーのものを選ぶと良いでしょう。例えば、米粉を使ったクッキーや焼き菓子などは、カロリーも低めですので食事制限のある相手にも安心して渡せます。近頃では、グルテンフリーを好む人もいますので、相手の好みで選ぶと良いでしょう。

新築祝いにお菓子を頂いた場合のお返しは?

では、新築祝いでお菓子を頂いた場合のお返しはどうしたら良いのでしょうか?

新築祝いのお返しは、内祝いといい、頂いた分の三分の一程度を目安としてお返しします。頂いたものがお菓子の場合、「お返しは必要ないのでは?」と考える人も居るかも知れません。ただ、頂いたものが現金でもお菓子でも、その後の人間関係をスムーズに送るためにはお返しをした方が良いでしょう。新築から一ヶ月以内を目安としてお返しを贈りましょう。御祝いを頂いたのが遅ければ、頂いてから一ヶ月以内を目安としましょう。

何人か連名で頂いたものであれば、それぞれにお返しできるようにしたいものです。会社の同僚などであれば個包装のお菓子などを持参してお返しすると良いでしょう。近所のママ友などの場合は、11人にお礼しましょう。手ぬぐいに包まれおたお菓子やタオルなど、日常生活で使用できる気の利いたものであれば少しでも高級感が出ます。

内祝いを贈る際には、お返しという言葉は使用しません。お返しではなく内祝いという名称がありますので、メッセージでも内祝いと表記しましょう。

まとめ

新築祝いでお菓子を贈る人は多いものです。お菓子を嫌いな人は比較的少なく、後に残らない消え物として人気が高いため、贈り物として選びやすいのです。新築祝いは紅白水引で蝶結びの熨斗を付けて贈ります。新築祝いとしてお菓子を贈る場合には、なるべく日持ちするものを選びましょう。新築や引っ越しの事実を知ったら、なるべく早く贈れるようにすると良いでしょう。相手の年齢や家族構成、好みを考えて選ぶと喜ばれます。一番大切なのは相手を祝う気持ちなのかも知れませんね。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP