大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

美男子を二枚目と呼ぶ理由とは?イケメン・ハンサム・男前との違いも説明!

肘をつく男性
Share

created:2019.04.13 /
updated:2020.05.23

顔立ちの整っている美男子のことをイケメンやハンサムなどと呼びますが、その言い回しの1つに「二枚目」という言葉があります。

「二枚目俳優」という言葉は、あなたも1度は聞いたことがあるでしょう。

「二枚目」と聞くと、平べったい物の数え方を思い浮かべるかもしれません。なぜ、美男子のことを「二枚目」と呼ぶようになったのでしょうか。

この記事では、美男子を「二枚目」と呼ぶ由来について、詳しく紹介します。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー

「二枚目」の意味とは

メガネをかけた男性

「二枚目」は、顔立ちの整っている男性のことを指す言葉として使われています。「二枚目俳優」というように、とりわけ芸能界の役者に対して使われます。

「二枚目」には、「恋愛や色事の魅力にあふれた色っぽい美男子」という意味合いが込められています。その理由は、「二枚目」という言葉が生まれた由来に基づいています。

美男子を「二枚目」と呼ぶようになった由来

歌舞伎館

「二枚目」という言葉は、もともとは歌舞伎の用語です。

江戸時代、上方歌舞伎(大阪と京都を中心に栄えた歌舞伎の型や技法などの総称)の芝居小屋の前には、役者の名前を記した立て看板が掲げられていました。

立て看板の一枚目に主役の名前が書かれ、二枚目には色男役の名前、三枚目には道化役の名前が書かれます。色男役の役者は、女性役との色恋を演じる美男子が担当していました。

以上のことから、美男子……とりわけ色っぽい美男子のことを「二枚目」と呼ぶようになりました。

二枚目・イケメン・ハンサム・男前の意味の違い

カッコいい男性を意味する言葉には、他にもイケメン・ハンサム・男前などがあります。

イケメンとは、イケてるメンズ(もしくはイケてる面)の略称です。端正な顔立ちや服装のセンスなども含めて、主に外見の魅力に優れた男性のことを指します。

ハンサムとは、英語の「handsome」に由来します。Hand(手)+~しやすい(Some)であることから、「手で扱いやすい」という意味があります。一説では、顔立ちが良いと女性を扱いやすいことから、美男子をハンサムと呼ぶようになったそうです。

男前とは、歌舞伎の用語を由来とする言葉と考えられています。歌舞伎では、「前」は「動き」を意味します。男前は、堂々とした立ち姿や勇敢な行動など、男性的な振る舞いの頼もしさとしての意味合いが強いです。

それぞれの違いを明確にするなら、次のように使い分けられます。

  • 二枚目:美しい顔立ちのみならず、色っぽい雰囲気も持ち合わせた男性。
  • イケメン:顔立ちや服装などを含めた、総合的な外見の魅力を持っている男性。
  • ハンサム:とりわけ顔立ちの美しい男性。
  • 男前:立ち振る舞いから、力強さや頼もしさを感じさせてくれる男性。

男顔の女性を「二枚目」と呼ぶのか

先ほども触れた通り、「二枚目」は歌舞伎の用語に由来する言葉です。

歌舞伎では、女性が舞台に上がることを禁じています。そのため、「二枚目」という言葉は、女性に対して使われません。

女性が歌舞伎役者になれない理由とは

歌舞伎の始まりは、今から400年以上も前の江戸時代、阿国(おくに)という女性の芸能者が京都の舞台で評判を得たこととされています。すなわち、歌舞伎の歴史は、女性の役者から始まったわけです。

阿国は女性でありながら、男装したり、奇抜な衣装を身に着けたりして、舞台で演じていました。かぶいた様子(奇抜な身なりや言動)が一般人から人気を博したことから、その手の劇を歌舞伎と呼ばれるようになったそうです。

阿国の評判を聞きつけて、さまざまな遊女や女性芸人が、阿国の真似を始めます。寛永6年(1629)になると、歌舞伎は風紀を乱すという理由から、上演を禁止されてしまいました。

やがて、歌舞伎役者を男性ばかりで固めることで、再び上演できるようになりました。その伝統が今でも引き継がれており、女性の歌舞伎役者は禁じられています。

ただし、子役であれば、少女が舞台に上がることは許される場合もあります。

「二枚目」以外の役者は、どんな役をこなすのか

歌舞伎の立て看板は、8枚で構成されています。以下に、それぞれの看板に書かれた役者が務める役柄をまとめました。

  • 一枚目:主役。
  • 二枚目:恋愛や情事に関わる色男役。
  • 三枚目:こっけいな言動で場を笑わせる道化役。
  • 四枚目:他の役者の中心となるまとめ役。
  • 五枚目:一般的な敵役。
  • 六枚目:良いところもある憎みきれない敵役。
  • 七枚目:黒幕。
  • 八枚目:座長。

「二枚目半」の意味とは

「二枚目半」とは、美男子でありながら、こっけいな言動を演じることの多い役者を指す言葉です。

転じて、美男子でありながら嫌味なところの無い、気さくで愉快な人物のことを意味します。

まとめ

美男子を指す「二枚目」という言葉は、もともとは歌舞伎の用語です。芝居小屋の前に掲げられた看板の二枚目に、恋愛や色事に関わる色男の役者名が書かれていたことに由来します。

美男子を言い表す言葉として、「二枚目」は「色っぽさ」の意味合いが強いです。ただカッコいいだけでなく、甘く誘われるような雰囲気の男性であれば、「二枚目」と表現していいでしょう。

顔立ちが整っているのみならず、気さくで周囲を笑わせる言動を好む男性であれば、「二枚目半」と表現した方が適切です。

「三枚目」という言葉は、歌舞伎で言うところの道化役を意味します。使いようによっては、相手の男性の気分を害することもあります。注意しましょう。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP