大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

新築祝い!両親から頂くのは普通の事なの?

新築祝い
Share

created:2019.07.29 /
updated:2022.07.16

新築祝いを両親から頂くという人も多いのではないでしょうか?子供が家を新築することを喜ぶ両親は多いものです。では、両親からの新築祝いの相場は幾らで、お返しはどうすれば良いのでしょうか?両親など親族から頂くお祝いでも、相応のマナーを守らないとお互いに気まずい想いをすることがあります。ここでは、両親からの新築祝いを中心にご紹介します。

築祝い!両親から頂くことはあるの?

新築祝いとは、誰かが家を建てた時にお祝いとして渡す金品のことをいいます。新築祝いは、親や兄弟姉妹など親族から頂く場合もあれば、友人知人、職場の上司や同僚などから頂く場合もあります。近年では、戸建ての新築以外にも、建売住宅の購入や分譲マンション購入などの場合でも新築祝いとして金品を贈ることがあります。ただ、新築祝いは新築物件を取得した際の特別なお祝いです。中古物件の購入やリフォーム物件の購入などをした場合には、引っ越し祝いとして贈ります。

新築祝いを両親から頂くという人も多いと思います。子供が家を建てたと聞けば、多くの親がこれからの門出に対してお祝いをするでしょう。でも、家族の形には様々なものがあり、お祝いを頂くのが普通という訳ではありません。両親も義理両親も既に居ないという人もいますし、お祝いを渡す関係性でないこともあります。新築祝いを始め、お祝いというものは相手に強要するものではありませんし、相手が存在して始めて成立するものだからです。

もし、両親に新築祝いを頂けたとしたら、物凄く有り難いことなのですね。

住宅購入資金を両親が援助してくれた場合は、改めて新築祝いを贈るということをしない場合もあります。

新築祝いの熨斗袋

親から新築祝いを贈られる相場は幾ら?

では、両親から新築祝いを贈られる場合、相場は幾らくらいなのでしょうか?

様々な意見が見られますが、数万円から数千万円まで、家庭の事情により変わります。その中でも一般的に相場といわれているのは1万円から10万円ほどです。現金で渡す場合もありますし、新築の家に置く家電や家具をプレゼントするという家庭もあります。家電の場合、エアコンや冷蔵庫、洗濯機など使用頻度の高い物が喜ばれます。新築祝いとして物を贈る場合は、相手の好みや置けるサイズに制限がありますので、一緒に選べる間柄で贈るのが好ましいでしょう。

勿論、新築祝いのお祝い金や援助は一切無しという家庭も珍しくはありません。

親からの新築祝いはないこともある!

家を建てる際は、両親からの新築祝いを期待してしまうという声も多く聞かれます。両親が健在で、子供が家を持つことに対して喜んでいれば、新築祝いや住宅取得の費用への援助を期待してしまう気持ちも分かります。だからといって、高額を期待し過ぎることは良くありません。そもそも自分たち家族だけが住む家を建てたのであり、両親のためではないのです。「住宅購入費用だけでなく、新築祝いもない」となると愚痴のひとつも言いたくなる気持ちは分かりますが、両親にも老後の資金が必要です。新築祝いに奮発してもらっても、老後にそのしわ寄せが来てしまっては元も子もないのです。

また、住宅取得に関するトラブルで多く聞かれるものに、「どちらかの親に大金を出して貰うと、どちらかの肩身が狭くなってしまう」ということがあります。こういった事態を避けるために、期待をしないのがベストなのです。

もし、新築する家が二世帯住宅や同居前提、両親の家の敷地内に建てるという場合であれば、新築祝いの額にも差が出ることがあります。

親から頂いた新築祝いへのお返しは?

通常、新築祝いを頂いた場合、頂いた金額の三分の一を目安としたお返し=内祝いを贈ります。

おすすめ商品をピックアップ!

今治謹製木箱入タオルギフト
今治謹製 木箱入タオルギフト

木箱入りタオルギフトとして初の「グッドデザイン賞」受賞。目上の方にも失礼にならなず、贈り物に最適な逸品です

テイクユアチョイス

価格帯・掲載点数ともに業界最大級のカタログギフト。老若男女問わず喜ばれるオールマイティな商品ラインナップを実現。当店人気NO.1。

では、両親から新築祝いを頂いた場合、お返しは必要なのでしょうか?

両親からの新築祝いにはお返しが必要無いと考える家庭もありますが、返すようにしたいものです。内祝いは「幸せの御裾分け」という意味も持ちますので、お礼の気持ちと共に贈ると良いでしょう。両親からの新築祝いが高額の場合、一般的に言われる三分の一返しでなくても構いません。例えば、100万円の高額なお祝いを頂いた場合、相場の33万円を目安にお返しをしてしまうと、援助したい、力になりたいという親の気持ちを無視してしまう事にもなりかねません。そのため、相場より少なくても構わないのです。

内祝いを贈るタイミングは、お祝いを頂いてから12ヶ月以内位を目安にします。引っ越しをして落ち着いた頃に用意して贈るようにしましょう。

また、両親への内祝いは、新築の家に招き、お披露目をするタイミングでお渡しするとより一層喜ばれます。お披露目をする際は、転居が済み、くつろげるようになってからにします。

礼状を付ける場合の文例

新築祝いを両親から頂いた場合、お返しする内祝いにはお礼状を付けると丁寧です。

 メッセージの内容は、

  •  頂いた新築祝いに対してのお礼・・・「この度は、素晴らしい新築祝いをいただきまして、誠にありがとうございます。」
  • お祝いに対する具体的なお礼・・・「頂いた新築祝いは、家族で大切に使わせていただきます。」、「頂いた新築祝いは、〇〇に大切に飾らせていただきます。」
  •  締めの言葉・・・「近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄り下さい。」

 このような形にするとスムーズです。

新築内祝いラッピング

両親から新築祝いを頂くタイミングは?

両親から新築祝いを頂くタイミングはいつ?と考える人も多いでしょう。

新築祝いを住宅建築の援助として頂く場合は、住宅購入契約時などが多いです。頭金として使うことができますので、ローンの合計金額をその分減らすことが可能です。もし、住宅購入を援助する目的でお祝いを頂ける場合には、よく相談をしてタイミングを間違えないようにしなくてはなりません。

そうでない場合は、家を建ててお披露目をするタイミングが一般的です。両親が遠方に住んでいて、なかなか新築の家に来れないという場合には、郵送で新築祝いを頂くこともあります。

引っ越しのタイミングを両親が知っている場合は、バタバタしている時は避け、落ち着いたタイミングで持参してくれることもあります。

親への新築祝いはどうやって贈るべき?

では、親世代が新築で家を取得した場合、子供が新築祝いを渡すべきなのでしょうか?

子が両親の住宅取得費を援助することも無い訳ではありませんが、ほとんど無いのが実情でしょう。ですが、両親が家を新築した場合、子供から新築祝いを贈ることはあります。特に、子供世代が既に自立している社会人であれば渡すべきでしょう。相場は3万円~といった所が多いようです。同居している場合は新築祝いが必要無いと考えられますが、その場合は住宅取得に関する費用として負担する金額などを相談した方が良いでしょう。取得時の内容によっては、子供との共同名義となることもあります。

もし、新築したのが両親であっても、招かれていないのに勝手に新築の家へ訪れるのは避けましょう。

おすすめ商品をピックアップ!

エグゼタイム

思い出や感動を贈る”がコンセプト。温泉やゴルフ、高級エステ、クルージングなど特別な時間を体験出来る贅沢なカタログギフトです。

プレゼンテージ

最大1550点のアイテム掲載。大判カタログギフトで、写真や文字が大きく、読みやすく選びやすいマガジンスタイルで人気ブランドのコラボ限定商品多数。

新築祝いを渡す際の熨斗は?

お祝い用の熨斗を使用します。

新築祝いは、何度あっても嬉しい事なので、蝶結び・花結びの水引を使います。

新築祝いの場合、表書きは、「御新築祝い」「御祝い」とします。表書きの下段には、自分の名前を読みやすく濃い墨で書きます。

物を贈る場合も、現金を贈る場合も熨斗の内容は同じです。

お金を贈る際には、新札を用意しお札の向きは揃えます。そして、暖色系の袱紗に包み持参しましょう。

新築祝いで贈るのにNGなものは・・・?

新築祝いを贈る際、注意しなくてはならないマナーがあります。

まず、部屋の壁や躯体に穴を開けたりして設置するものは避けましょう。新築の家に穴を開けるということは、持ち主にとって一大決心が必要です。余計な悩みを与えてしまいますので、どんなに便利で良い物でも贈るのは諦めましょう。

また、火を連想させるものや、火に繋がるものは不吉なので避けます。アロマキャンドルや卓上コンロなどは実際に火を使用しますので特に良くありません。赤色の物も火を連想させるので注意が必要です。渡す相手からの強い希望があれば良いのですが、それ以外は避けた方が安心です。

まとめ

新築祝いを両親から頂くという機会に恵まれた家庭も多くあるでしょう。相場は110万円と言われていますが、それより少ない場合も、多い場合もあります。中には住宅購入資金と新築祝いを合わせて数千万円を頂く家庭もあれば、新築祝いもなしという家庭もあります。両親からの新築祝いは必ず貰わなけれないけないものではありません。

また、新築祝いは、渡す側にも頂く側にもマナーがあります。両親や兄弟姉妹、親族にも内祝いで三分の一を目安に返しましょう。近親者は新築の自宅に招き、お披露目会をしても喜ばれます。

内祝い、お返しギフトの専門店 Myroom GIFTへのリンクバナー

おすすめ商品をピックアップ!

極上タオル

愛媛県の今治が本気を出して織り上げ、極上の肌触りを実現した極上タオル。高級感あふれる木箱入りで目上の方へのギフトに大人気です。

藤すみれ

120年の歴史と伝統ある今治タオル。藤の花は「長寿」、すみれの花は「小さな幸せ」という意味を持ち、相手の幸せを願うタオルです。

宇治抹茶バウム

年輪をイメージしたバームクーヘンは「幸せを重ねる」という意味がある縁起物。宇治抹茶を贅沢に使用し、上品なほろ苦バームクーヘンに仕上げました。

giftgear ギフトギア




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP