大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

友達が喜ぶ新築祝いとは?おすすめのプレゼントや相場をご紹介

赤いひものりぼんと白い家
Share

created:2019.08.12 /
updated:2019.10.18

友達が家を建てたり家を買ったりした時に贈る新築祝いですが、友達だからこそ悩むのが新築祝いの相場ではないでしょうか。友達が新しい家で使うからこそ、心から喜んでもらえるものをプレゼントしてあげたいものです。今回は、友達に新築祝いを贈る際に人気のあるおすすめのプレゼントや、新築祝いの相場についてお伝えします。

友達の贈る新築祝いの相場

友達に新築祝いを贈るとき、真っ先に気になるのが「いくら位の物を贈ればよいのか?」ということではないでしょうか?友達といっても、普段からよく会っている仲のよい友達からたまに会う程度の友達では、新築祝いを贈る金額に違いがあって当たり前です。

実際に、世間で一般的に新築祝いとして友達に贈る相場は、3千円から1万円とされています。普段から仲が良くちょこちょこと会っている間柄の友達ならば、1万円程度と考えてよいでしょう。逆に、友達ではあるけれど、あまり会うこともない程度の間柄であれば3千円位が妥当で、贈られた友達も気兼ねすることなく受け取ってくれる金額といえます。

親しい友達となると、新築祝いでもつい高額なプレゼントを贈ってあげたくなりますが、贈られた友達は新築祝いのお返しとして、贈られた金額の3分の1から半分の金額のお返しを用意しなければなりません。新しく家を建てた、購入したといった頃には、たくさんの出費をした後といったことも少なくありません。あまりにも高いプレゼントをもらったばかりに、友達が自分へのお返しに使うお金が負担になってしまってはお祝いの意味もなくなってしまいます。くれぐれも、友達がもらってもお返しをするにも負担にならない金額を目安に考えて贈ることが大切です。

友達に新築祝いを贈る際のマナー

友達が新しい家を建てた、新しい家を買ったなどと聞いたときには、思わず自分の方から「遊びに行ってもよい?」と聞いてしまいそうですが、「親しき中にも礼儀あり」との言葉があるように、友達の方から招待の言葉をかけてくれるまでは遠慮しておきましょう。

友達も日々の生活のなかで、仕事や家事などをしながら引っ越しなどを行っていることも少なくありません。普段の生活に引っ越しとバタバタして気持ちにも余裕のないときに、新居を訪ねられてもあまりいい気持ちではありません。友達が新しい家での段取りがすんだときに声をかけてきてくれるまで、じっと待っていることが賢明といえます。

新築祝いに関しては、通常は新しい家に引っ越してからできるだけ早く贈った方がよいといわれています。目安としては、友達が新居に引っ越してから1カ月から2カ月の間には贈るようにしてください。友達が忙しくてなかなか新居に呼ばれそうにもないといった時には、そっとプレゼントだけ先に渡してしまってもよいでしょう。

新築祝いにプレゼントを贈る際には、「御新築御祝」といった表書きと蝶結びのしを用意します。友達からの贈り物であるからこそ、水引などをつけたきちんとした形で気持ち良く渡せるようにしましょう。

ほかにも新築祝いを贈る際に気をつけておきたいことは、新築祝いにランプなどは火事を連想させてしまうと言われ火を使った物は昔から避ける風習があります。また、スリッパやマットといった踏みつける物も失礼にあたるとして贈ることが敬遠されている品物です。誰でも新しい家となると、とくに縁起を担ぎたくなる人も多いかと思いますので、十分に配慮した上でプレゼント選びをすることが大切です。

友達に喜ばれるおしゃれな新築祝い

友達の新築祝いに、ちょっと気の利いたおしゃれなプレゼントを贈りたいと思う人は多いことでしょう。おしゃれなプレゼントといえば、やはり新しいおうちを着飾ってくれるインテリアです。

玄関のアイテムとして、「welcome」などの文字の入ったかわいらしい置物やおしゃれなプレート、鍵や印鑑など玄関先で散らかりやすい物をいれる小物入れなどであれば、友達が新しい家で生活するうえでも便利でかつ玄関をおしゃれに見せてくれます。

ほかにも寝室など、家でゆったりと過ごす照明に、ほんのりと明かりをともしてくれる間接照明やアロマランプなどは心からいやされるととても人気のあるプレゼントです。また照明といえば、廊下など夜、薄暗くなることがある空間に使える人の気配を察知して明かりのつく物も重宝するでしょう。

リビングなどのみんなで楽しく過ごす空間には、家族の写真を飾ることができる写真たてやメモリアルカードのほかにも、スマホやピアス、時計に眼鏡といった日々使っているものを置ける収納デスクタワーなども人気があります。

最近のインテリアなどの贈り物の際には、頼めば名前やメッセージなどを入れてくれるお店もあるので、友達が家を建てた記念日や家族の名前、友達に贈りたいメッセージなどを入れればさらに忘れられないすてきな新築祝いになるでしょう。

新築祝いに人気のあるおすすめのお菓子

新築祝いに食べ物?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は新築祝いにお菓子をもらってうれしかったという声は、思いのほか多く聞かれます。

新しい家に飾るインテリアなどはどんなにおしゃれな物を選んだつもりでも、贈られた側の好みに合わないことがあります。贈る側も贈られる側も喜ぶような物をプレゼントした方が、自分自身も友達もうれしいのではないでしょうか。そんなときに重宝するのは、食べ物です。食べ物のなかでも、賞味期限が短い物はできれば避けておきたいものです。賞味期限が比較的長めでいつでも食べることができるお菓子などを贈ってみてはいかがでしょう。

賞味期限が長めのお菓子といえば、おせんべいやクッキー、チョコレートなどがあります。いつでも口にいれることのできるお菓子は家にたくさんあっても困ることもなく、友達も気兼ねなく受け取ることのできる新築祝いであるといえます。また、お菓子のなかでも金平糖などは、長い時間をかけてじっくりと作られたことから、新しい家でこれからの生活を築いていく友達へ贈る縁起のよいプレゼントにもなります。

縁起のよいお菓子には紅白の饅頭などもありますが、若い世代の友達などであれば饅頭は苦手といった人もいるかもしれませんので、誰でも食べる妥当なお菓子としては金平糖やおせんべい、クッキーやチョコレートといったものでしょう。

自分と同じ年代の友達が好きなお菓子の種類であれば、それほど悩むこともなく見つけられるのではないでしょうか。新築祝いにお菓子のプレゼントを贈ることは、自分にとっても友達にとってもうれしく、気楽に贈ることができる贈り物といえます。

インテリア・食べ物のほかで友達におすすめの新築祝いとは?

「せっかく友達の新築祝いだから、心から喜んでもらえるものをプレゼントしたい」と思いつつも、なかなか良いインテリアがみつけらない、でもお菓子は贈りたくないといった人もいることでしょう。とても親しい友達ならば、単刀直入に新築祝いに欲しい物を聞くのもアリかしれません。

では、どうしても自分で用意してサプライズとして新築祝いを渡したい人におすすめしたいには、多くの商品のなかから好きなものを選ぶことができる「ギフトカタログ」、贈られた側が自由に買い物に使うことができる「商品券」、旅行など出かけることが趣味の友達には「旅行券」などといった、贈られた友達が自分で好きな物を選ぶことのできる物を用意してみてはいかがでしょう。

それでもなんだか釈然としない場合は、金額にもよりますが新築祝いとして現金を贈るのもよいかもしれません。ただし、1万円などであれば贈っても大丈夫ですが、あまりにも少ない金額を贈ると「お金に困っていると思われている?」などと誤解されてしまうこともありますので、現金を贈る際にはせめて1万円を包む間柄の友達に対してと考えておいた方がよさそうです。物ではなくてお金や商品券などをプレゼントするときには一言、「一生懸命考えたけれど、なかなか決めることができなかった。新しい家に一番良いものを選んで欲しい。」と添えると友達にも思いが伝わるでしょう。

まとめ

友達への新築祝いを贈る時に喜ばれるプレゼントは、新しい家にも似合うおしゃれなインテリアや、いつでも誰でも食べることのできるお菓子などが特に人気があるようです。贈っても贈られてもあまり気を遣わずにすむ相場の金額を目安にしながらプレゼントを選ぶことが大切です。友達も、あなたからの心のこもった新築祝いを素直に喜んでくれることでしょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP