大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

神社と自分の相性は?気になる属性を調べてみよう!!

神社との相性
Share

created:2020.01.01 /
updated:2019.12.28

パワースポットブームの近年、神社巡りを趣味にしている人も多いのではないでしょうか?様々な神社へお参りをしていても、「何だか嫌な感じがする」ということや、「ここに来ると晴れやかな気持ちになる」という場所が有るかも知れません。単なる思い過ごしかな?と見過ごされがちですが、実は神社との相性なのです。ここでは、そんな神社と自分の相性を中心にご紹介します。

神社にも相性があるの?

パワースポット巡りを趣味にしている人が増えてきた昨今、神社や仏閣などもご利益がいただける場所として人気が高まっています。でも、人気のある神社でも、足を踏み入れると「何だか違う・・・」という感覚を覚えることがあります。実は、これこそが神社と自分の相性なのです。

人間には元来、産まれ持った運気があります。その運勢を繭気属性(けんきぞくせい)と呼び、その属性にぴったりと合う神社やパワースポットが存在します。お参りやお祓いの効果をより得たいなら、この属性を知り神社との相性を調べてみても良いでしょう。

自分の属性は何?繭気属性の調べ方!!

自分と相性の良い神社を探すためには、まず前述の繭気属性を調べてみましょう。

属性は、地・水・火・空・風の自然界における5元素に振り分けられています。生年月日と血液型さえ分かれば簡単に調べられますので挑戦してみて下さい。

<繭気属性の調べ方>

自分の生年月日を全て、一ケタになるまで足します。(このとき、西暦の生年月日を使用します)

例えば、19851220日生まれのTさんの場合、

1+9+8+5+1+2+2+129

2+911

1+12

Tさんの数字は2という結果です。

②⓵で出た数字に、血液型の数字を足します。

血液型の数字は、A型=1B型=2AB型=3O型=4です。

TさんはO型なので、2+46という結果が出ました。

③②の結果から属性を調べます。

地属性・・・16

水属性・・・28

火属性・・・37

風属性・・・49

空属性・・・5

Tさんの場合は、6なので、地属性であることが分かります。

自分と相性が良い神社の調べ方は?

では次に、属性から相性の良し悪しを調べてみましょう。

5つの属性はそれぞれが相互に作用して成り立っています。自分の属性に隣り合うものはあまり相性が良くないと言われています。

地属性・・・相性が良いのは地・火・風、悪いのは水・空

水属性・・・相性が良いのは水・風・空、悪いのは火・地

火属性・・・相性が良いのは火・空・地、悪いのは風・水

風属性・・・相性が良いのは風・地・水、悪いのは空・火

空属性・・・相性が良いのは空・水・火、悪いのは地・風

また、各属性で祀られる神も異なります。

地属性・・・大山積神(おおやまづみのかみ)、埴安神(はにやすのかみ)、国津神(くにつかみ)

水属性・・・瀬織津姫(せおりつひめ)、弥都波能売神(みずはのめのかみ)

火属性・・・天照大神(あまてらすおおみかみ)、火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)

風属性・・・志那都比古神(しなつひこのかみ)

空属性・・・饒速日命(にぎはやひのみこと)

このように分類されていますが、祀られている神は自然5元素に留まらず、月の神、道案内の神、微生物の神など様々です。

参拝したい神社が何属性なのかはすぐに調べられます。

相性が良い神社と悪い神社の見分け方

自分と相性が良い神社にはご利益が頂けます。お参り後にすぐに効果を実感できます。一方、相性の悪い神社へは何度足を運んでも、なかなか思うようにご利益が実感されにくいものです。

勘の強い人は、その神社に足を踏み入れた瞬間に相性の良し悪しが分かります。相性の良い神社は、その場に居ること自体が心地よく、清々しい気分が続きます。「もっとここに居たい」「また来たい」と思いますし、お参り後に浄化された気分になるのも特徴です。

逆に、相性の良くない神社やパワースポットは、「何だか嫌だな」「長居したくないな」というマイナスのイメージを受けます。周囲の評価も大切ですが、必ずしも評価の高い神社が自分と相性が良いとは限りません。相性の良し悪しは自分の本能に忠実になることが大切です。

相性でお参りやお祓いの効果は変わるの?お守りは買うべき?

相性が悪い神社やパワースポットへ行くと運気が下がると言われていますが、必ずしも悪いことが起こる訳ではありません。

相性の悪い神社からは効果が得られ辛いかも知れませんが、神社自体は全ての人にご利益をもたらす存在だからです。

神様が相性の悪い人にはご利益を与えないという心の狭い考えを持っているとは考え辛いものです。また、なかなかご利益が実感できなくても、自分にとって好きな場所、思い出の場所というのであれば、その気持ちを優先する方が大切です。

お参りやお祓いなども相性によって効果が大きく変わるとは考えにくいものですが、より大きな効果を得たいのであれば、相性を気にしてみても良いかも知れません。

お守りも同様です。例えば、親が子に渡すお守り、友人のために用意した安産や交通安全のお守りなど、様々な用途でお守りが使われますが、渡す相手の属性まで気にして渡す人も少ないでしょう。お守りを渡された相手は、その気持ちがなにより嬉しいでしょうし、頂いたお守りを信じて使います。ですから、お守りなども属性や相性をあまり気にせずに自分の気に入った物を使うのが一番良いのです。

お守り

神社やパワースポットで運気が落ちる!?注意すべきはここだった!!

神社などパワースポットは相性関係なく全ての人にご利益をもたらす気の流れを持つ場所です。ですが、中には神社やパワースポットに出向いたら運が下がった、体調が悪くなったという人も居ます。

この良くない流れを相性が悪かったと捉えることがありますが、実はそれ以外の根本的な点に問題があるのかも知れません。

例えば、非常に暗くジメジメした場所にあり、ゴミが落ちている、落書きがされていたり破壊されている箇所があるなど見た目も印象も悪い場所には陰湿な気が溜まります。そして、知らず知らずのうちにマイナスの邪気や邪念を吸い取ってきてしまいます。このような場所は、誰でも運気が下がる可能性があります。

また、人気の神社などでは参拝客が多く、様々な気が入り乱れています。この気の渦に触れることで体調を崩したりしてしまう人も居るのです。可能であれば、人が多すぎる時間帯を避けるようにしてみましょう。

相性の良し悪しが全てではない!?

属性の合う神社に参拝をしても、体調が崩れたり、良くない事が起こることがあります。

そんな時は、「神社との相性が悪いのかな?」と考えがちですが、実は神様からの試練なのかも知れません。神様もそう軽々と願いを聞き入れてくれるとは限りません。

体調を崩したことがきっかけで、隠れていた病が早めに見つかったりすることがありますし、自分にとって嬉しくないことでも、結果的に大切な事に気付くことができるということもあります。

願い実現までの道のりがどんなものであるかは「神のみぞ知る」というところなのです。

全国の属性別パワースポット

最後に、属性別の神社やパワースポットを幾つかご紹介します。

地属性・・・佐渡島、皇居、浅草寺、大國魂神社、猿田神社、マザー牧場、尾瀬国立公園、袋田の滝、戸隠神社、名古屋城、鈴虫寺、春日大社、日吉神社、出雲大社、石見銀山、金刀毘羅宮、屋久島

水属性・・・洞爺湖、摩周湖、東京大神宮、銭洗弁天、諏訪大社、伊勢神宮、清水寺、貴船神社、厳島神社、四万十川、大宰府天満宮、霧島神社

火属性・・・高幡不動尊、川崎大師、川越八幡宮、鹿島神宮、富士山、熊野神社、八坂神社、二条城、住吉大社、善通寺、阿蘇山

風属性・・・恐山、弥彦神社、御岳昇仙峡、高尾山、花園神社、成田空港、成田山新勝寺、氷川神社、白鳥古墳、比叡山延暦寺、伏見稲荷神社、仁和寺、鳥取砂丘

空属性・・・東京タワー、身延山久遠寺、日光東照宮、善光寺、霧ヶ峰、熱田神社、岐阜城、高台寺、桜井神社、首里城

この他にも様々なスポットがあります。

パワースポット

まとめ

神社と自分の相性は、繭気属性という産まれながらに持つ運気である程度の良し悪しが決まると言われています。

相性の良い神社からは、ご利益を貰えやすいと言われていますが、相性の悪い神社にはご利益が無い訳ではありません。相性が良い神社よりはご利益が感じられ辛いかもしれませんが、神様に具体的な願いを伝え、自分の名を強く念じるなど参拝の仕方にもご利益をいただくカギがあるのです。

もし、自分にピッタリの神社やパワースポットを見付けたいという希望があるのであれば、自分の繭気属性を調べ、自分に合う場所へ出向いてみるのも良いかも知れません。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

しきたり.net編集部

しきたり.net編集部

こんにちは。しきたり.net編集部です。贈り物のマナーや季節の行事やならわしなどをご紹介します。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP