大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

親子で楽しむ”春の野草”レシピ。~たんぽぽ、すみれ、つくし、葛、よもぎ~

すみれゼリー
Share

created:2023.04.18 /
updated:2023.04.17

2023年の春休み、お散歩中に見つけた春の野草でお料理を作ってみました。

子ども達と一緒に摘んできた、たんぽぽ、すみれ、つくし、葛のつる、よもぎをつかったレシピです。

食べてみた結果、美味しいものもあれば、苦くて食べられなかったものもあり…。

今回は、「春の野草でクッキング」の様子を紹介したいと思います。

 

・子どもと一緒に春の野草探しに♪

畑

春休み、子ども達と一緒に春の野草を探しにでかけました。

わが家では、毎年3月には“つくし”を採って食べるのが習慣になっているのですが、子ども達が「他にも食べられる草ってないのかな~?」と言い出したのです。

調べてみると、私たちの身近にある春の花“たんぽぽ”や“すみれ”も食べることができるそう!

たしかに、たんぽぽの根っこを原料にした“たんぽぽコーヒー”なんて商品をみかけたことがありますし、“すみれの砂糖漬け”は製菓材料として売られています。

口に入れるものなので、車の通り道や犬の散歩コースなどを避け、おばあちゃんの畑の近くで探してみました!

今回は、たんぽぽ、すみれ、つくし、葛のつる、よもぎを採取することができました。

 

・春の野草でクッキング

たんぽぽ

帰宅後、子ども達と採取してきた春の野草をつかって、お菓子とおかずを作りました。

  • たんぽぽ…たんぽぽクッキー
  • すみれ…すみれのゼリー
  • つくし…つくしの佃煮
  • 葛のつる…天ぷら
  • よもぎ…かき揚げ

 

たんぽぽとすみれは3時のお菓子に、つくし、葛のつる、よもぎは夜ご飯のおかずにしてみました。

味見をした結果、美味しいものもあれば、苦くて食べられなかったものもあり…。

次の章では、それぞれのレシピを紹介したいと思います!

 

 

・たんぽぽクッキー

たんぽぽクッキー

たんぽぽは、黄色の花びらをむしってクッキー生地に混ぜ込んでみることに!

たんぽぽの花は、きれいに洗って水気をとっておきます。

クッキー生地をつくって型をぬいたあと、たんぽぽの花びらをちぎって、クッキー生地の上に押しつけていきました。

あとはオーブンで焼けば完成です!

 

たんぽぽクッキー

焼き上がりはこちら!

焼くと花びらが少し縮んでしまいましたが、たんぽぽの黄色アクセントになった、素朴な雰囲気のかわいいクッキーができあがりました♪

たんぽぽクッキーはたんぽぽの量が少なかったからか全くくせがなく、とっても美味しかったです。

 

 

・すみれのゼリー

すみれゼリー

すみれの花は、きれいな紫色をいかして、ゼリーのトッピングにしてみました。

すみれの花は、きれいに洗って水気をとっておきます。

子ども達の大好きなカルピスとゼラチンパウダーでゼリー液を作って、カップにそそいだら、上にすみれの花とミントをトッピング。

ミントは自宅で育てているものです。

冷蔵庫でゼリーを冷やし固めれば完成!

 

すみれゼリー

白色のカルピスゼリーに、すみれの紫色が映えて、とってもきれいなゼリーができあがりました。

すみれの花も、全くくせのない味でした◎

最近流行りの“エディブルフラワー”のように、サラダなんかのトッピングにしてもかわいいかもしれません。

 

 

・つくしの佃煮

つくし

こちらは我が家の定番、つくしの佃煮です。

つくしははかま(ギザギザの部分)をとったあと、しばらく水にさらします。

あとは、食べやすい長さにカットして、醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛く煮詰めました。

つくしの佃煮は、甘じょっぱい味付けにつくしのほろ苦さが加わって、毎回あっという間になくなってしまう人気のご飯の友なんです。

今回も、あーっという間にお皿がからっぽになりました。

 

 

・葛のつるの天ぷら

葛

今回採取してきた中で“食べる時に一番ドキドキした野草”、それが葛のつるです。

わたしの住んでいる地域では、あちこちで見かけるつる性の植物で、まさかこの雑草が食べられるとは思っていませんでした。

調べてみると、葛はマメ科の植物で、葛の根っこは葛粉として和菓子の材料となっていたり、風邪薬“葛根湯”の材料になっているそう!

また、やわらかい新芽や花は食用にできるとのことでした。

今回は、ちょうど葛の新芽がでてきたところだったので、こちらを採取してみることに。

葛のつるは細かい産毛のようなもので覆われており、かなり食感が悪そうな雰囲気…。

ネットでレシピを検索してみたところ、“野草は天ぷらにすると食べやすい”と色々な方が書かれていたので、葛のつるも天ぷらにしてみました。

 

葛の天ぷら

衣をつけて油でカラっと揚げることで、つるを覆っていた“細かい産毛”はほとんど気にならず!

新芽をとってきたので食感も柔らかく、想像していたより「意外とおいしい!」というのが家族全員の感想でした◎

 

 

・よもぎのかき揚げ

よもぎ

春の野草といえば、多くの人が思い浮かべるのが“よもぎ”ではないでしょうか。

おばあちゃんの畑のまわりにも、たくさんのよもぎがはえていました。

今回は、葛のつるを天ぷらにしたついでに、よもぎはかき揚げにしてみることにしました。

ポリ袋の中に、よもぎ、玉ねぎ、小エビを入れてかるくまぜ、てんぷら粉を加えて油であげました。

 

よもぎのかき揚げ

ところが…、皆で試食をしてびっくり!

よもぎが苦すぎて苦すぎて、全く食べられなかったのです…。

ネット情報によると、“よもぎは天ぷらにすると苦味がとぶ”とあったのですが、私たちが摘んできたよもぎは、油で揚げてもまったく苦味がとばず。

“ほろ苦い”というレベルではなく、苦すぎて飲みこめないというレベルの苦味でした!

ヨモギにも色々種類があるようなので、私たちが摘んできたヨモギは苦い種類のものだったのかもしれません…。

味の期待値が一番高かったのがよもぎだったので、とっても残念でした。

調べてみると、重曹であくぬきをする方法があったので、次回はお鍋で煮てペーストにしてから“よもぎ団子”を作ってみたいと思います!

 

 

・さいごに

「春の野草でクッキング」、いかがでしたか?

今回は、たんぽぽ、すみれ、つくし、葛のつる、よもぎを採取して、たんぽぽクッキー、すみれゼリー、つくしの佃煮、葛の天ぷら、よもぎのかき揚げを作りました。

たんぽぽとすみれは味にくせがなく、見た目がとてもかわいかったです。

つくしは毎年食べているので安定感のあるおいしさで、葛は天ぷらにすると、意外にもおいしかったです。

そして、一番楽しみにしていた“よもぎのかき揚げ”は、残念ながら苦すぎて食べられないという結果に…。

それでも、自分達で摘んできた春の野草を食べるというのは、とても楽しかったです♪

子ども達も「自分で摘んだよもぎを美味しく食べてみたい!」と意気込んでいるので、近々リベンジしたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP