大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

子どもと一緒に!奈良県「生駒ホースランド」で乗馬(外乗)体験。

生駒ホースランド
Share

created:2023.07.25 /
updated:2023.07.23

先日、奈良県の「生駒ホースランド」で、子ども達が乗馬体験を楽しみました。

「生駒ホースランド」では馬場で乗馬するだけでなく、山に入る“外乗(ホーストレッキング)体験”もできるのです。

子ども達はポニーに乗ったことはあったのですが、大きな馬に乗るのは初めてのこと!

最初は心配でしたが子ども達は終始笑顔で、とても良い経験になったようです。

今回は、「生駒ホースランド」での乗馬体験と、スリランカ料理のランチを紹介したいと思います。

 

・子どもの乗馬体験

生駒ホースランド

動物が大好きな小学生の娘達。

ある日、YouTubeで馬の牧場の動画を見ていた娘達が、「わたしも大きな馬に乗ってみたい~!」と言い出しました。

たしかに、ふれあい牧場などで小さなポニーに乗ったことはありましたが、大きな馬には乗ったことがなかったのです。

ちなみに、ポニーとは馬の種類の名称ではなく、体高(肩までの高さ)が147cm以下の馬のことを指すそうです。

関西には乗馬体験ができる乗馬クラブはたくさんありますが、子ども達のリクエストで、馬場の外を散歩する“外乗体験”(ホーストレッキング)ができるクラブを探してみることに。

今回は、奈良県の生駒山にある「生駒ホースランド」の外乗コース(30分・5,000円)を予約しました。

 

 

・生駒ホースランドで外乗体験(ホーストレッキング)

生駒ホースランド

細い坂道を車でのぼっていくと、自然豊かな生駒の山の上に「生駒ホースランド」がありました。

おじさんが1人で管理されている小さな馬場で、ナッツという茶色の馬(女の子)が1頭住んでいます。

馬小屋で受付を済ませると、子ども達は早速貸していただいたヘルメット、ベスト、手袋をつけて準備万端…だったのですが、肝心のナッツがなかなか下の馬場へ降りて来てくれません。

おじさんがナッツを下の馬場へ誘導しようとするのですが、ナッツは嫌がって逆方向へ逃げたり、おじさんの横をすり抜けて走って行ってしまったり…。

「もしかして、今日は乗れへんかも…」と思い始めた頃、ようやく観念したのかナッツが下の馬場へ降りて来てくれたのでした!

あとで聞いたところによると、前日に降った雨の影響で下の馬場がぬかるんでおり、「ぬかるみに足をとられるのが嫌やったんちがうかなぁ」とのことでした。

 

生駒ホースランド

まずは長女から乗らせてもらうことに!

ナッツは大きいので、ポニーの様にそのまままたがることはできなかった為、踏み台に登ってようやくまたがることができました。

「ポニーと全然ちがう!めちゃくちゃ高い~!!」と大喜びの長女でした。

たしかに、ナッツの体高は大人の身長ほど。

その上にまたがると視線も上がり、とっても景色がいいんでしょうね♪

最初は馬に乗って馬場を散歩しながら、綱の持ち方や馬への指示の出し方などを教えてもらっていました。

おじさんが馬を引いてくれるので、小学生でも問題なく乗れていましたよ◎

 

生駒ホースランド

歩くことになれてきたら、坂道を登って上側にある馬場へ移動しました。

ここから、山の中へ入っていきます。

道幅が狭かったので、私たちは外から見守りました。

 

生駒ホースランド

山の中を馬に乗ってお散歩できるとは…、とっても気持ちいいんでしょうね!

すごく満足そうな顔をして戻ってきた長女なのでした。

その後は、馬場で駆け足の練習なども少しさせてもらい、最後には「おじさん、綱を離すから一人で乗ってみる?」と提案までしていただいたのですが、さすがにそれは怖かったようで…、そこで妹と交代となりました。

乗馬前は下の馬場に降りてくるのを嫌がっていたナッツ。

人を乗せるのを嫌がって暴れたらどうしよう…と少し心配でしたが、長女&次女が乗った後は少しも嫌がる様子もなく最後までお利口さんに指示に従ってくれました♪

 

 

・ごほうびは人参

生駒ホースランド

楽しい乗馬体験のあとは、ナッツのご褒美タイムです。

人参を4本ずついただき、ナッツへ食べさせてあげました。

 

生駒ホースランド

ポイントは、手のひらの上に人参を置くこと!(人参を握っていると、指をかじられるかもしれません!)

わたしも人参をあげたのですが、手のひらに馬のムニムニした唇があたってくすぐったかったです◎

娘達も「ナッツ、めちゃくちゃかわいいー♡」と大興奮でした。

 

 

・乗馬の効果って?

モクモクファーム

乗馬体験は、ただ楽しいだけでなく、色々な効果があるといわれています。

  • 乗馬は有酸素運動
  • 体幹が鍛えられる
  • 姿勢が良くなる
  • 精神的な効果など

 

乗馬をすることによって、体幹が鍛えられ、姿勢が良くなるのは有名な話ですよね。(乗馬マシーンという家電製品があるくらい!)

また、乗馬体験はその身体的・精神的な効果から“ホースセラピー”と言って、障害のあるお子さんや不登校や引きこもりになったお子さんへのアクティビティとして用いられることもあるそうです。

たしかに、乗馬体験を終えたあとの子ども達は2人ともニコニコ笑顔で、しばらくはずーっと「ナッツ、かわいかったなぁ」と話していたのでした◎

 

 

・「森のレストラン/ラッキーガーデン」でスリランカランチ

ラッキーガーデン

楽しい乗馬体験のあとは、同じ生駒山にある「ラッキーガーデン」でランチをいただきました。

おいしいスリランカ料理が食べられるお店で、広々とした敷地内には山羊たちも住んでいます。

今回注文したのは、カレープレート(1,800円)です♪

カレープレートは、3種類の日替わりカレー、スリランカのおかず、黄色いターメリックライスが1つのお皿に盛られた欲張りランチなのです。

カレーはどれも美味しく、スリランカ料理のおかずも思ったよりクセがなく、1皿で色々な味が楽しめて良かったです!

わたしは白身魚のおかずと、パイナップル入りの甘酸っぱいピクルスが好みの味でした♪

子ども達は「スリランカ料理、口にあうかなぁ…」と心配していたのですが、キッズカレーをすごい速さで完食し、山羊エリアへ走っていきました…。

 

 

・山羊とのふれあい

ラッキーガーデン

子ども達のお楽しみは、スリランカ料理より山羊との触れ合いだったようです!

ラッキーガーデンでは、草刈り担当として山羊が何頭か飼われているそうです。

この日は4頭の山羊をみかけました。

動物が大好きな娘達は、ここぞとばかりに、山羊に草をちぎってあげていましたよ~♪

結局、1時間以上も山羊に草をあげていたんじゃないでしょうか…。

この日は、午前中は馬に乗り、午後からは山羊に草をあげ…、動物が大好きな娘達にとっては最高の1日になったようです。

 

 

・さいごに

「生駒ホースランド」での乗馬体験と、スリランカ料理のランチ、いかがでしたか?

はじめて大きな馬に乗った子ども達。

怖がるかなぁと心配でしたが、「すごく背が高くなったみたい!」と喜んでいました。

また、ただ馬場を歩くだけでなく、山の中に入っていけたのがとても良かったようです。

ナッツとの乗馬がすごく楽しかったようで、次の週には図書館で馬関連の本をたくさん借りてきた娘達なのでした◎

なんと、将来は自分で馬を飼いたいんだそう!(びっくり!)

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP