大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【小学生】2023年、夏休み前半の過ごし方レポート!

夏
Share

created:2023.08.01 /
updated:2023.07.30

2023年7月、夏休みが始まりましたね!

今年は新型コロナウイルスが5類扱いになったことで、夏祭りや花火大会など、夏休みらしいイベントがようやく復活しました。

わが家も早速、夏祭りと地蔵盆、旅行やキャンプなどの夏休みイベントを楽しんでいます♪

今回は、わが家の「2023年夏休み(前半)の様子」を紹介したいと思います。

 

・2023年の夏休み

夏

2023年7月、夏休みが始まりましたね!

世界保健機関(WHO)は、2023年5月に「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を終了すると発表しました。

日本でも新型コロナウイルスが5類扱いになったことから、夏休みに海外旅行や国内旅行へ出かける方がかなり増えるのではないでしょうか。

わが家でも、夏休み中に国内旅行を2回予定しています♪

また、今年はコロナ禍の為中止になっていた地域の花火大会や夏祭りも復活し、子ども達にとってもようやく“夏休みらしい夏休み”になりそうな気がしています。

まだまだコロナ禍前に元通りというわけにはいきませんが、今年の夏休みは久しぶりにマスクをはずして過ごすことができ、昨年と比べると、気持ちが開放的になっているなぁと感じています。

 

 

・子ども達が夏休みにしたいこと!

ハート

夏休みが始まる1週間ほど前、子ども達2人に「夏休み中になんかしたいことある~?」と聞いてみました。

うちの子ども達のリクエストは以下の通りでした!

  • 夏祭りに行く
  • 自分達でお料理をする
  • 旅行へ行く
  • キャンプへ行く

 

他にも細々としたものはいくつもありましたが、2人が共通してしたいことは、①夏祭りに行く、②お料理をする、③旅行へ行く、④キャンプへ行く、の4つでした。

わたしは早速、地域の夏祭りの日程を調べたりホテルを予約したり…、子ども達には作りたいお料理をリストアップしてもらいました。

 

ネイル

7月20日、終業式から帰ってきた子ども達は手と足の爪にお気に入りのマニキュアを塗って、夏休みモードに突入です。

(小学校にはマニキュアを塗っていけないので、長期休暇ならではのお楽しみなのです!)

7月21日、楽しい夏休みが始まりました♪

 

 

・地域の夏祭り、地蔵盆へ行く

お祭り

夏休み最初のイベントは、地域の夏祭りです!

小学校高学年の長女はお友達と一緒に、低学年の次女はわたしと一緒に、近所の神社のお祭りへ。

神社の参道の両側には屋台がたくさん並んで、地域の子ども達がたくさん遊びにきていました。

かき氷、ポテト、唐揚げ、りんご飴など、お祭りの定番メニュー食べ、あてものやスーパーボールすくいをして楽しみました。

久しぶりの夏祭り、親としては値段の高騰にはびっくりしちゃいましたが(わたしの子ども時代と比べるとすごく値上がりしています!)、子ども達はとても喜んでいました♪

暑い夏ということで、マスクをつけている子ども達も大分少なくなってきているような気がしました!

 

地蔵盆

イベント第二弾は、地域の地蔵盆(じぞうぼん)です。

地蔵盆とは“住んでいる地域のお地蔵さんを供養する”、関西ではメジャーな夏休みのイベントなのです。

地蔵盆当日は、お地蔵さんをきれいにして、お供えをし、地域の子どもむけの小さな縁日が開催されました。

地蔵盆は町内会や子ども会などが主催するイベントなので、普通の夏祭りと比べると、屋台の価格もとってもお手頃なんです。

輪投げやスーパーボールすくいをし、景品にたくさんのお菓子をもらって、ほくほく笑顔の子ども達でした♡

 

 

・お料理の練習をする

料理

子ども達が夏休みにしたいこと、2つ目は「お料理の練習」をすることでした。

長女は1学期に家庭科の授業で調理実習があったのですが、班ごとにお友達と分担しながら調理をした為、「今度は最初から最後まで一人で作ってみたい!」という気持ちがあったようです。

まずは基本から…ということで、夏休みになってからは、毎日長女と次女と交代でお米を炊いてもらっています。(母は大助かり!)

 

焼きそば

この日は、お昼ごはん用に焼きそばを作ってもらいました◎

次女がキャベツを手でちぎる係、長女はパプリカを切って、焼きそばを炒める係です。

自分で作った焼きそばはとっても美味しかったようで、鉄板についたおこげまできれいに食べてくれました。

学校がある日はなかなか料理を手伝ってもらう時間がないので、夏休み中にたくさんご飯を作って、料理の腕を磨いてもらおうと思っています!

 

 

・旅行へ行く

神戸

7月下旬、家族で「神戸旅行」へ行きました。

目的は、神戸市にできた新しい水族館・アトアです!

 

アトア

アトアは小さな水族館なのですが、どこを撮影してもSNS映えのする、とってもイマドキな水族館でした。

 

アトア

こちらは鹿威しの付いた、オシャレな赤色の皿にはいった金魚。(真っ赤な金魚鉢、魚達はどう感じているのか少し心配になりますが…!)

 

アトア

アトアの目玉エリアである、丸い球体の水槽のある空間では、天井からビームが出たり、足元から煙が出たり…と、水族館とは思えない演出が施されていました。

そんなアトアで子ども達が一番くいついたのは、“ペンギンのお尻のニオイ”を体験できるコーナーです!

壁に設置されたペンギンのお尻の模型に鼻を近づけると、とっても臭いペンギンのお尻のニオイがしたそうです…!(わたしは怖くて逃げちゃいました!)

「めちゃくちゃくさい~!!」と言いつつ、なんだか嬉しそうな子ども達なのでした♪

 

神戸

夕食後はメリケンパークをブラブラと散歩しながら、港町・神戸の夜景を楽しみました。

港から出港する船に手をふったり、「KOBE」のオブジェの前で写真撮影をしたり、地面から吹き出る噴水に足をつけて遊んだり、いつもより少し夜更かしをしちゃいました。

普段は子どもを連れて夜に出歩く機会がないので、親子共々、とっても新鮮な体験でした!

こんな風に時間を気にせず過ごせるのも、“夏休みならでは”ですね◎

 

 

・キャンプへ行く

初夏の新緑

夏休み前半、最後のイベントは“子ども達だけで参加するキャンプ体験”です。

引率のスタッフさんと子ども達で自然体験を楽しむ、いわゆる“サマーキャンプ”と呼ばれるイベントに参加することに!

キャンプでは、山や川で遊んだり、カレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたりするそうです。

実は本日子ども達を送り出したばかりで、「ちゃんと楽しんでいるかなぁ…」とドキドキしております…。

子ども達が「おもしろかったぁー!」と笑顔で帰ってきてくれることを祈って、わたしも久しぶりの自由時間を満喫したいと思います♡

 

 

・さいごに

お祭り

わが家の「2023年夏休み前半の様子」、いかがでしたか?

子ども達のリクエストにこたえて、夏休みの前半は、①夏祭り、②お料理、③旅行、④キャンプを楽しみました♪

新型コロナウイルスの流行から4年目をむかえ、今年はようやく以前のような夏休みを過ごせるようになったと感じています。

お祭りがなくなったり、プールや海水浴場が閉鎖になったりと、今までたくさんのガマンをしてきた子ども達。

2023年の夏休みは、色々な経験をさせてあげたいと思っています!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまもお体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP