大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

無印良品のおやつで作る「お家アフタヌーンティー」レポート!

無印アフタヌーンティー
Share

created:2023.06.01 /
updated:2023.06.02

コロナ禍のおうち時間を充実させようとはじめた、お家アフタヌーンティー。

2023年5月は、無印良品のおやつを使って、自宅でアフタヌーンティーを楽しみました。

5月らしく、今が旬の抹茶と苺をつかったスイーツを揃えてみました。

今回は、「無印良品のおやつで作るアフタヌーンティー」を紹介したいと思います。

 

・無印良品のおやつで“アフタヌーンティー”

無印アフタヌーンティー

2023年5月、近所の無印良品で子ども達の好きなおやつを購入しました。

“わが家の定番おやつ”に加えて、季節限定の新商品などなど、色々と買い込んでしまいました♪

いつもはそのまま3時のおやつとして食べるのですが、せっかくなのでアフタヌーンティー風に盛り付けてみることに!

ちなみに、アフタヌーンティーとは、もともとイギリスの貴族の間ではじまった習慣で、“お客様と午後に紅茶と軽食を楽しむ”社交の場だったそうです。

わが家では、コロナの流行で外出がしにくくなったことから、“子ども達とのおうちを充実させたい”という気持ちではじめた“お家アフタヌーンティー”。

子ども達が毎回とっても喜んでくれるので、定期的に自宅でアフタヌーンティーを楽しんでいます。

 

・今回購入した「無印良品のおやつ」

無印アフタヌーンティー

今回、わたしが購入した無印良品のおやつは以下の通りです。

  • 不揃い・バナナバウム
  • 不揃い・いちごバウム
  • 不揃い・抹茶とかのこのケーキ
  • 抹茶のロールケーキ【季節限定】
  • いちごのジャムパイ
  • 凍らせて食べる「あまおう&ヨーグルト味」【季節限定】
  • コアラパン
  • メロンソーダ

 

5月のアフタヌーンティーということで、今が旬の“抹茶と苺”の商品を中心に購入してみました。

ちなみに、わが家の定番おやつは“バナナバウム”と“コアラパン”です。

バナナバウムは、無印良品のスイーツ人気ランキング上位の商品なんだそう。

そして、コアラのシルエットがかわいい“コアラパン”は、子ども達が小さい頃からずーっと食べ続けている大好きなおやつです♡

 

 

・一口ケーキの盛り合わせ

無印アフタヌーンティー

まずは、不揃いシリーズのバウムクーヘン(バナナといちご)&抹茶とかのこのケーキ、抹茶のロールケーキを一口サイズにカットしました。

このサイズ感なら、全種類食べても大丈夫ですね!

そのままでは少し味気ないなぁと思ったので、バナナバウムにはホイップクリームとカットしたバナナを、いちごバウムにはホイップクリームとカットした苺をトッピングです。

ホイップクリームは泡立てた生クリームがあらかじめしぼり袋に入っている商品を使ったので、とってもラクチンでした。

カットしたバウムクーヘン&ケーキ、いちごのジャムパイは、1人1皿ずつ、それぞれIKEAの竹製プレートに盛り付けてみました。

アフタヌーンティーといえば3段トレイが定番ですが、最近ではガラス製や木製のプレートにスイーツを盛り付けるお店も増えているようです。

一口ケーキの盛り合わせ、完成です♪

 

 

・コアラパンのサンドイッチ

無印アフタヌーンティー

いつもはそのまま食べるコアラパンですが、今回はアフタヌーンティーらしく、具材をはさんでサンドイッチにしてみることに。

このコアラパンサンドイッチは、見た目が映えるということで、SNSでも大人気なんだとか!

コアラパンを半分に割り、子ども達の大好きな生ハム&チーズ&マヨネーズをはさんでみました。(正統派のアフタヌーンティーで出されるサンドイッチは、シンプルに“きゅうりだけ”のサンドイッチなんだそうです。)

とってもかわいい、コアラパンサンドイッチが完成しました!

 

 

・凍らせて食べる「あまおう&ヨーグルト味」の苺添え

無印アフタヌーンティー

季節限定品だった、凍らせて食べる「あまおう&ヨーグルト味」。

見た目は苺ゼリーの様ですが、冷凍庫で凍らせて“シャーベット”のように食べる商品なんだそうです。

冷凍庫で6時間凍らせたあと、器にもりつけて、最後に苺を添えました。

 

 

・飲み物はメロンソーダ

無印アフタヌーンティー

アフタヌーンティーには“紅茶”が定番ですが、今回は無印良品の人気商品・メロンソーダを選んでみました!

無印良品のメロンソーダは、合成着色料不使用なんだそう◎

実際、ジュースの色味は、喫茶店のメロンソーダと比べるとかなり控えめな、淡くてやさしい緑色でした。

メロンソーダのお供といえば“さくらんぼのシロップ漬け”ですが、今回はバーで飲むようなカクテルのように、旬の苺をグラスに添えてみました。

 

 

・無印アフタヌーンティー、いただきます♪

無印アフタヌーンティー

こちらが「無印アフタヌーンティー」の全貌です!

抹茶の緑色と苺のピンク色で、春らしい色合いのかわいいアフタヌーンティーになりました。

見た目は凝ったようにみえますが、私自身はほとんど調理していないので、準備から提供まで10分もかからなかったと思います。

無印アフタヌーンティーは、小学校から帰ってきた子ども達と、3時のおやつにいただきました。

 

無印アフタヌーンティー

母は無印良品のおやつを切って並べただけなのですが、子ども達は「すごーい!」「ホテルのラウンジみたい~!」「めちゃくちゃおいしそう~!」と大喜び♡

長女はバナナバウムが、次女はいちごのジャムパイが気に入ったそうです。

わたしは、コアラパンで作った生ハム&チーズのサンドイッチが美味しかったです◎

ほんのり甘いコアラパンに、塩気のきいた生ハム&チーズが合わさって、甘じょっぱさがクセになりそうなサンドイッチでした。

季節限定商品の、凍らせて食べる「あまおう&ヨーグルト味」は、シャーベットというより、アイスクリームや口どけの良いムースを食べているような感じでした。

思っていたより甘味が強かったので、酸味のある苺と一緒に食べてちょうどよい甘さとなりました◎

そして、初めて購入した人気商品のメロンソーダは、メロンソーダとしては甘さも炭酸もひかえめだったのが高ポイントでした。

炭酸が苦手な長女も、「これなら大丈夫!」と飲み干していました。

無印アフタヌーンティー、「3時のおやつにしてはボリューミーすぎたかなぁ…」と心配でしたが、2人とも15分ほどでペロリと食べてしまいました。

今回のお家アフタヌーンティーも大成功♪

わが家の女の子達は、小さなスイーツを、少しずつ色々食べられたのがすごく嬉しかったみたいです。

無印アフタヌーンティー、準備は簡単なのに大好評だったので、季節&商品をかえて第二弾も開催してみたいと思います!

 

 

・さいごに

無印良品のおやつで作るアフタヌーンティー、いかがでしたか?

5月が旬の“抹茶と苺”のおやつで作った、無印アフタヌーンティー。

今回のメニューは、一口ケーキの盛り合わせ、コアラパンのサンドイッチ、凍らせて食べる「あまおう&ヨーグルト味」の苺添え、メロンソーダでした。

無印のおやつを切って並べただけの、とっても簡単なアフタヌーンティーでしたが、子ども達は大喜び!

準備は10分もかからないので、コロナ禍のおうち時間に、雨の日の休日なんかにも、無印アフタヌーンティーオススメです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP