大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

息子と「みどり色」探しの旅に行ってきました!

草むらの男の子
Share

created:2019.04.06 /
updated:2019.04.10

みなさん、こんにちは。
いよいよ桜が綺麗ですね。
本格的に暖かくなったら、レジャーシートとお弁当を持って公園でまったりしたいものです。

先日、春の色鮮やかな景色に魅せられて、1歳の息子にはじめてのクレヨンを買ってみました。
お気に入りの「みどり色」を握って離さない息子。
まだ書きなぐることすらままならない息子。

息子に少しでも「色」を感じてほしくて、
今回は息子のお気に入りの「みどり色」を探す旅に出ました。

そんな日のことを綴りました。
最後までお読みいただけると幸いです。

「みどり色」見つけた!

草むらと木

「みどり色」で描けるものってどんなものがあるのかな?
お外に「みどり色」ってあるのかな?
よちよち歩きの息子との「みどり色」探しの旅が始まりました。

外へ出るとすぐに「みどり色」が見つかりました。
というか、世界は「みどり色」で溢れていました。
私自身、改めて「みどり色」の多さを実感したのです。
特に春から初夏は本当に鮮やかな「みどり色」が見られますよね。

息子の目線の高さだと、草や苔。
見上げれば木の葉。
信号機や、車やゴミ箱にも「みどり色」がありました。
偶然ですが、息子のズボンも「みどり色」でした。

濃いみどり色、うすいみどり色、光沢のあるみどり色、地味な「みどり色」。
どれも少しずつ違うけれど、同じ「みどり色」です。

息子は、目の前の「みどり色」を掴んだり、口に運ぼうとしたり、
自由に春を楽しんでいました。
葉の感触が不思議なようで、ギュッと握っては落としたりを繰り返していました。

息子にとっては、毎日全てがはじめての経験です。
どんなものにも自分で触れて、感じてほしいなと思います。
自分の身体で覚えたことはきっと息子の財産になるでしょう

変化する「みどり色」

親子と影

「みどり色」に触れてもらおうと草むらの中に息子と立ってみると、影ができました。
最近、息子はどうも影が不思議なようで、じっと観察しています。
たまに影を追いかけたり触ろうともします。
影は息子にとって1番の友だちなのかも知れませんね。

影が重なると「みどり色」は少し暗くなりますよね。
日向と日陰では植物の印象が大きく変わるものです。

息子目線でよく考えると確かに陰って不思議ですよね。
足元に広がる「みどり色」も影ができると変化するんですもの。

影は息子にぴったりとひっついて離れません。
影についてしっかり理解できるようになるまでは、
いつもそばにいるお友達ってことにしておこう。

それにしても、この1枚の写真の中だけでも一体何種類の「みどり色」があるんだろう?
子供が大きくなって、「お母さん、みどり色って何種類あるの?」と聞かれたらなんて答えようかな。
そんなことを思いながら、小さな小さな影をつれて歩きました。

思わぬ発見!僕が見つけた桜

男の子と桜

帰り道に思わぬ発見がありました。
何やら急に立ち止まる息子。
なんだろう?と息子の視線の先を見ると…。
なんと、息子の目線に桜があったんです。

今まではだっこをしないと、高いところの花は見せてあげられなかったのに、こんなところに!
私自身、こんなに低いところに咲く桜ははじめて見ました。
これなら、子供や散歩中の犬でもお花見が出来ますね。

息子の目線にも意外と春がありましたね。
子供思いの優しい桜でした。
桜さん、ありがとう。

これぞ、子供目線になると見えてくる面白い発見ですね。
なんだか私もわくわくしちゃいました。
良いことありそうです。

「みどり色」の使い方

葉とクレヨン

家に帰って、「みどり色」のクレヨンと拾ってきた葉を並べてみました。
「みどり色」は葉の色。
自然にたくさん溢れている色。

この葉もクレヨンの「みどり色」と全く同じ「みどり色」ではないけれど、でも同じ「みどり色」だ。
なんとなく、そう感じてくれたかな?と思います。
もう少し大きくなって、お絵描きができるようになったら、「みどり色」を上手に使ってくれますように。

色探しの旅は、これでおしまいです。
とっても充実した旅でした。

息子は、まだよくわからないかもしれないけど、なんとなく「色」というものを感じてくれたかなと思います。
息子の持っているクレヨンセットには「みどり色」は1本しかないけれど、

本当はたくさんの「みどり色」が存在すること、伝えられたかな?

いつもと少し違った視点を持つと、新しい遊び方が見つかりますね。
次は何色を探そうかな?
紫やオレンジは難しくて面白そうですね。

散歩が楽しいこれからの季節、息子とたくさんの色に出会いたいと思います。
色に種類がたくさんあるように、息子の個性もたくさん見つけてあげたいです。
みなさんもぜひ、お子さんと色探しの旅やってみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP