大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

出産祝いで贈る赤ちゃんグッズの注意点!本当に喜ばれるのはどんなもの?

産まれた赤ちゃんの手
Share

created:2019.09.01 /
updated:2019.07.29

親しい友人や家族が出産をしたときに贈る出産祝い、どんなものを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

赤ちゃんグッズを購入してみたのは良いものの、本当に赤ちゃんに使ってもらえるものなのか…気になるポイントだと思います。

本当に喜んで使ってもらえるような出産祝いを贈るには、どのような注意点を意識すれば良いのでしょうか。

特にスキンケアなどの赤ちゃんグッズは、弱い肌に直接つけるものなので気を遣いますよね。

今回は出産祝いで贈る赤ちゃんグッズについての注意点、本当に喜ばれるのはどんな品物なのかを詳しくご紹介していきます。

出産祝いで贈る赤ちゃんグッズ・衣類を選ぶ際の注意点

 

赤ちゃん用ミトン

出産祝いに関しては非常に喜ばしいことに対しての贈り物である一方、マナーを守らないと失礼になってしまうことがあります。 産後はデリケートな時期でもあるため、ほんの少しの間違いが先々の関係にも影響してきてしまうんです。

出産祝いで衣類を贈る人も多いと思いますが、具体的にどんな点に気をつければ良いのでしょうか。

素材をチェック

赤ちゃん用の衣類なのでほとんどが綿素材だと思いますが、中にはレース部分に化学繊維が使われていることもあります。 赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、ママも気にしている人が多いのです。

できれば赤ちゃんに贈る衣類は、オーガニックコットンを使用したものにするなど意識したいですね。 私はオーガニックコットンのスタイをプレゼントしたのですが、赤ちゃんが肌が弱かったようで非常に喜ばれました。

サイズは大きめを意識

祝いだから赤ちゃんが着られる服を…と思いますが、実は新生児用サイズを着られるのはほんの3ヶ月くらいなんです。 私が子供を2人育ててきて思ったのは、70〜80サイズは割と長く着られるということ。

2人目の息子は大きかったので、3ヶ月で新生児用のサイズはパツパツになってしまいました。 出産祝いの贈り物として購入するなら、サイズは大きめを意識しましょう。

色は無難が吉

出産する前に多くの人がお腹の赤ちゃんの性別を聞きますが、中にはまれに聞いていた性別と違った!というケースもあるようです。 女の子ならピンク、男の子ならブルーが定番ですが…産まれる前の段階に用意するならイエローなどが良いでしょう。

出産祝いなので、産後正式な性別を聞いてから準備するなら色にもこだわって良さそうですね!

出産祝いで贈る赤ちゃんグッズ・スキンケアを選ぶ際の注意点

産まれたての卵

出産祝いで赤ちゃんのために贈る品物で衣類の次に多いのが、スキンケアグッズではないでしょうか。 赤ちゃん用のスキンケアもたくさんの種類があり、選ぶのに迷ってしまいますよね。

出産祝いでスキンケアグッズを選ぶときは肌に刺激が少ないもの、香りの無いものか微香性のものを選びましょう。 オーガニックで低刺激にこだわったものであれば、親子で使えるのでおすすめです。

出産祝いで本当に喜ばれるのはどんなもの?

リラックスできるアロマ

出産祝いで贈ったものは、喜んで使ってほしいものですよね。 赤ちゃんが使ったり身に付けたりするものの他に、ママに対しても出産祝いを贈りましょう。

新たな命を生み出したママに労いの気持ちを込めて、癒しグッズを贈りたいですね。 授乳中でも飲めるノンカフェインのフルーツティーや、ボディークリームなどは人気があります。

出産というと赤ちゃんにばかりスポットライトが当たっていますが、実はママも同じくらい注目すべきなんですね。 私は赤ちゃんとママで一緒に使えるスキンケア系をいただいたことがあったのですが、私のことも考えてくれているのだと嬉しくなりました。

ぜひ赤ちゃんとママに、出産祝いを贈ってあげてくださいね!

出産祝いを贈る時期には要注意!

お腹を撫でる妊婦さん

出産祝いを贈るにあたり、時期に気をつけなければなりません。 出産はとても喜ばしいことなのですが、無事に産まれるまで何があるかわからないという問題があります。

出産祝いは無事に赤ちゃんが産まれたことを確認して贈るものであり、出産前に贈るのはフライングになってしまうのです。 もし先に出産祝いを贈って何かあったら…と考えると辛いので、必ず出産祝いを贈るのは産後1ヶ月までの間にしましょう。

産まれたばかりの赤ちゃんの顔を見たいと病院に行って渡すケースもありますが、基本的には産後すぐに押しかけるのは避けます。 病院にいるときはゆっくり休んでもらい、産後2週間後くらいを目安に品物を郵送するようにします。

ママの産褥期が明けた1ヶ月以降に、都合を聞いてから改めて赤ちゃんの顔を見にいきましょう。

まとめ

出産祝いで贈る赤ちゃんグッズについての注意点、本当に喜ばれるのはどんな品物なのかを詳しくご紹介してきました。 赤ちゃんに衣類を贈る場合は素材やサイズ、デザインに気を配ります。

スキンケアの場合は成分や香りなどに気をつけながら、ママと一緒に使える肌に優しいものを選びましょう。 出産祝いは贈るタイミングが非常に重要で、必ず無事に産まれたことを確認してからにしてくださいね。

お互いにより関係が深まるような、喜んでもらえる出産祝いを贈りましょう。

ブログライターの募集




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP