大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

夏休み!魚のつかみ取り体験と川遊び

川遊び
Share

created:2019.09.01 /
updated:2019.09.01

夏休みも残りわずかとなりましたね。 

皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか? 

我が家は家族で、魚のつかみ取りと川遊びを体験してきました。 

子どもたちは初めての魚のつかみ取り体験に大興奮でした! 

それでは、魚のつかみ取り体験と川遊びの様子を紹介したいと思います。  

魚のつかみ取り体験 

 

自宅から車で1時間、川に到着しました。 

今回訪れたのは、自然の渓流を石でせき止めた体験施設です。 

 

こちらが魚のつかみ取りの様子です。 

せき止めた川の中に、魚がたくさん放流されていました。 

この魚は”アマゴ”という川魚なんだそうです。 

子ども達はつかまえる気満々ですが、アマゴはとてもすばしっこく泳ぎ回り、なかなか捕まえることができません。 

最後は家族4人で協力し、アマゴを岩陰に追い込みました!! 

 

じゃ~ん! 

ようやくつかまえることができました! 

やったー!」 

お魚さん、ぬめぬめしてる」 

子ども達は大興奮でした。 

 

魚の塩焼き体験 

 

つかみ取りをした魚はその場で竹串にさし、塩をまぶして炭火焼きにしてもらえます。 

普段は、スーパーで購入した切り身の魚を食べている子ども達。 

さっきまで生きていた魚を食べるのは、初めての経験です。 

焼き立てのアマゴは、皮はパリパリ、中身はふんわりしていてとっても美味しかったです。 

次女は頭からガブリとかぶりつきました! 

普段は私が骨を取ってあげているのですが、この日は最初から最後まで一人で食べきりました。 

長女も骨一つ残さず、あっという間に食べ終えていました。 

やっぱり、自分で捕まえた魚は美味しいんでしょうね。 

”生き物の命をいただいている”ということを、少しでも感じてとってくれたらなぁと思いました。 

 

川遊び 

魚のつかみ取り体験のあとは、川に入って水遊びをしました。 

水遊びが大好きな子ども達、張り切って家から水着を着ていたんです。 

夏休み期間、近所のプールはイモ洗い状態ですが、こちらは山奥の川なのでほとんど貸切状態でした。 

とっても贅沢な天然のプールです。 

今回私は水着を着ていませんでしたが、川の水はひんやりしていて、足をつけるだけでも気持ち良かったです。

子ども達は泳いだり、小さな滝に打たれてみたり、魚やカニを探したり、とっても楽しそうに遊んでいました。 

 

魚、カニとり 

川の中には、メダカ位の小さな魚がたくさん泳いでいました。 

水がとても綺麗に澄んでいたので、潜らなくても魚たちの姿がよく見えました。 

子ども達は生き物が大好き! 

長女は持参した網で魚をすくおうと、一生懸命追いかけまわし、潜ることのできない次女は、小石をよけてもくもくとカニを探していました。 

いつもはとっても賑やかな子ども達ですが、この時ばかりはものすごく静かでした! 

1時間近く、私が声をかけるまで必死で魚を追いかけていました。 

子ども達の”好きなことに対する集中力”ってすごいな~といつも感心します。 

そして、私と夫も童心に返って真剣に魚を探していました。 

普段の遊びでは、どうしても子どものレベルに合わせて”遊んであげている”風になってしまいますが、川遊びでは大人も子どもと同等になって遊んでいました。 

たまにはこういう事も必要だなぁと気づかされた1日でした。 

久しぶりの川遊び、本当にとっても楽しかったです。 

 

川遊びの持ち物

我が家が川遊びをする時に持参した持ち物を紹介したいと思います。 

 

①つかまえた魚を入れる水槽(虫かごやコップでも) 

我が家は水槽がなかったので、家にある透明の虫かごを利用しました。 

透明の入れ物だと魚の様子がよく観察できますよ。 

3歳の次女用には、取っ手付きのコップを用意しました。 

牛乳パックを利用しても良いかもしれません。 

 

②網 

小学生の長女には柄の長い網を、3歳の次女には柄の短い網を用意しました。 

片方は虫捕り網ですが、特に問題なかったです。 

 

③虫よけ 

綺麗な川のそばには虫がたくさん住んでいます。 

私は昔、川で太ももの裏をアブに刺され、とても腫れたことがあるんです! 

蚊に刺された時と違い、なかなか腫れがひきませんでした。 

川遊びをする際には必ず虫よけを塗りましょう。 

 

川遊びの服装 

①マリンシューズ 

川は流れがある為、脱げやすいビーチサンダルは不向きです。 

尖った岩などから足を守る為、必ずマリンシューズを履きましょう。 

 

②ラッシュガードやTシャツ 

海やプールと比べ、川の水温は低いですよね。 

水からあがると、子ども達の唇が紫色になっていることも。 

体が冷えないようにラッシュガードを着用するか、川から上がった時に羽織るTシャツを持参すると良いと思います。 

 

③ゴーグル 

水に潜れるお子さんなら、ゴーグルは必須です。 

長女は魚を見たい一心で、顔をつけて泳げるようになっていました! 

 

④ライフジャケット 

川は急に深くなる場所が多くあり、大人でもドキっとすることがあります。 

大きな川で遊ぶ際は、ライフジャケットを着用しましょう。 

 

おわりに 

 魚のつかみ取り体験と川遊びの様子、いかがでしたか? 

暑い夏に、涼しくて冷たい川遊びはとても気持ち良かったです。 

そして、魚のつかみ取り体験では”自分で捕まえた魚を食べる”という貴重な経験をすることができました。 

 

子ども達は帰ってきて早々、「来年の夏もまた行きたい~!」と言っています。 

こんなに喜んでくれると、親としても連れて行った甲斐があるというものです。 

また来年も行けたらいいね。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP