大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

結婚で同僚が退職!寿退社する女性に贈りたいプレゼントの予算や贈り方は?

今までお疲れ様でした
Share

created:2019.06.24 /
updated:2019.05.13

同僚の女性がめでたく結婚!寿退社! ちょっと寂しいけれど、とても嬉しいことですよね。

新しく結婚生活を始める同僚女性に対して、ステキなプレゼントを贈って気持ちよく退職してもらいたいものです。

寿退社する同僚への退職祝いは、どんなものが適していてどのくらいの予算を目安にすれば良いのでしょうか。

正しい贈り方を把握して、相手に失礼のないようにしたいですよね。

今回は結婚で同僚が退職するとき、寿退社する女性に贈りたいプレゼントの予算や贈り方について詳しくご紹介していきます。

結婚退職のプレゼントにかける予算は?

良いパートナー

結婚退職のプレゼントにかける予算は、個人的に渡すのか同僚のみんなで渡すのかにより異なります。 特に仲の良い同僚や同期などであれば、個人的にプレゼントするのがおすすめです。

普段はあまり接点がないけれど同じ部署などであれば、同僚のみんなでお金を出し合ってひとつの品物を選びましょう。 個別に贈るならば3〜5千円程度、同僚みんなで購入するなら2万円程度の品物を1人千円から2千円くらいで勘破します。

プレゼントをみんなで用意するときには、事前に同僚同士で予算のすり合わせをしておいてくださいね。 私は本人にバレないように社内メールを送ったり、席を外しているときにコッソリ聞いたりして予算の打ち合わせをしていました。

だいたいの品物の目星をつけていれば、予算から1人当たりの金額を計算できるので上司などと相談しましょう。

結婚退職のプレゼントはいつ渡す?

大きな花束

結婚退職する同僚へのプレゼントが決まったものの、どのタイミングで渡せば良いのか気になりますよね。

ベストなタイミングは退職に伴う送別会を開き、最後の挨拶の後が良いでしょう。 お花と一緒に、退職祝いのプレゼントを贈りたいですね。

もし送別会を開かない場合には、結婚退職する人の最後の出勤日に渡しましょう。 最後の仕事終了時におそらく簡単な挨拶があると思うので、挨拶の後に渡すと良いですね。

私は送別会後も最終勤務日後も結婚退職祝いを贈ったことがありますが、いずれもお花やメッセージを書いた色紙を添えて渡しました。 とても喜んでもらえて、会社での思い出が楽しいものになったのではないかなと思います。

寿退社する人に贈らない方が良い品物

押さえておきたいポイント

寿退社する人に贈る品物は新しい結婚生活に役立つものであれば、特に制限はありません。 一方で一部の品物は結婚のお祝いに対して失礼になってしまう場合があるので、贈らない方が良いのです。

逆に言えば贈らない方が良い品物さえ把握しておけば、他はどんなものでも大丈夫ということなんですね。 具体的にどんな品物を選ばない方が良いのか、詳しく見ていきましょう。

ハンカチ

結婚はめでたいことなので、お祝いの気持ちを込めてプレゼントを渡したいですよね。 手軽なプレゼントとして私もついつい選んでしまうハンカチですが、実は寿退社のプレゼントとしては不適切です。

ハンカチは漢字表記にすると「手巾」であり、読み方から「縁や手を切る」という意味にとられてしまうんですね。 ハンカチを贈るならタオルの方が適していますし使う頻度も高いので、ぜひ手触りフワフワのタオルを準備しましょう。

刃物

イメージからして、プレゼントのチョイスとしてはあまりに不適切なのが刃物です。 刃物は紙などを切るものですが、切るということが「縁を切る」ことにも繋がって縁起が悪いとされています。

新婚生活でたくさん美味しい料理がつくれるようにと考えてしまいそうですが、刃物はお祝い事に贈るのは避けましょう。 個人的には包丁などを贈られると「助かる!」となりますが、刃物系は自分で購入するのが一番ですね。

日本茶

日本茶好きな人からすれば、嬉しい!と感じてしまいますが…。 日本茶といえばどちらかというと結婚などのお祝いよりも、法事や香典返しなどに贈られるとイメージが強いですよね?

お葬式を連想させる日本茶を退職祝いに贈るのはやめて、別の品物を選びましょう。 日本茶は何でもない日に、気軽な差し入れとして贈るのが適しているかもしれませんね。

結婚退職のプレゼントの正しい贈り方

のし袋と筆ペン

結婚退職をする同僚に贈るプレゼント、掛けるのし紙や水引などわからないことがたくさんあります。 結婚に関するお祝い事はどんな水引を掛ければ良いのか、表書きはどのように書けば良いのかなどを確認しておきましょう。

のし

退職の理由によってはお祝い事に使うのし紙を掛けない方が良い場合もありますが、結婚による退職だとわかりきっている場合にはのし紙を掛けましょう。 外のしで包装紙の上から掛けてもらうと、一目でお祝いのための品物だとわかります。

水引

寿退社は結婚に関するお祝いになるので、水引は「紅白の結び切り」にします。 結び切りは二度起こってほしくないお祝いに使うので、何度もするものではない結婚には適している種類です。

表書き

結婚による退職の場合は「御祝」で問題ありませんが、あくまで寿退社だと断定されている場合に使いましょう。

私の経験では噂レベルで「もしかしたら結婚退職かも?」という人へのプレゼントを贈る際に、あえて差し障りない「感謝」という表書きにしました。 後からやはり結婚退職ではなかったと聞き、ホッとしたのを覚えています。

まとめ

結婚で同僚が退職するとき、寿退社する女性に贈りたいプレゼントの予算や贈り方について詳しくご紹介してきました。

結婚による退職では個人的にプレゼントを贈る場合には3〜5千円、同僚みんなで勘破する場合には2万円程度のものを選びましょう。 縁起の悪いハンカチや刃物類などを避けて、新婚生活に役立つものを贈ると良いですね。

寿退社による退職祝いは外のし、紅白結び切りの水引で表書きは「御祝」とします。 新たな生活を始める同僚を、最高のプレゼントで送り出してあげてくださいね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP