大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

ベビーシャワーってどんなイベント?妊婦さんが本当に欲しいプレゼントは何?

赤ちゃんの小さな足
Share

created:2019.08.07 /
updated:2019.07.11

元々はアメリカでおこなわれていて、日本でも芸能人を中心として少しずつ浸透しているのがベビーシャワーというイベントです。

出産を近いうち控えている妊婦さんを中心に、安産を願ってみんなで楽しく過ごします。

ベビーシャワーという名前は知っていても、具体的にどんなことをすれば良いのかわからない…という人もまだまだ多いですよね。

妊婦さんが本当に喜んでくれるプレゼントについても、ぜひ把握しておきたいところです。

今回はベビーシャワーについて知りたい人に向けて、妊婦さんが本当に欲しいプレゼントや注意点などを詳しくご紹介していきます。

ベビーシャワーってどんなイベントなの?

妊婦さんとリボン

ベビーシャワーのステキなプレゼントをご紹介する前に、どんなイベントなのかを具体的に説明していきます。

由来や目的などを知ってから選ぶことで、より妊婦さんに喜んでもらえるものを選べると思いますよ! 由来や目的に加えて、いつ頃おこなえば良いのかもみていきましょう。

由来

ベビーシャワーはアメリカで始まった妊娠中のイベントのひとつで、出産前にみんなでワイワイパーティーをします。 シャワーのようにお祝いの言葉やプレゼントを降らせて、新たな命の誕生を楽しみにするという意味なんですね。

アメリカでは元々妊婦さんを主役として、安産を願うホームパーティーの延長という位置付けで誕生しました。 妊婦さんが主役ということで、男性は参加できないというルールがあったそうです。

日本では「出産前にお祝いをするのはタブー」とされていたため、なかなか浸透しなかったのですね。 最近では芸能人がインスタなどにベビーシャワーの様子をアップしたことから注目されて、世間一般にも少しずつ受け入れ始めています。

目的

日本では安定期に入って初めての戌の日に、神社やお寺で安産祈願をしますよね。 私もお腹に腹帯を巻いて、お祓いしてもらいました。

ベビーシャワーは安産祈願と同じ目的で、お腹の赤ちゃんが元気にスムーズに出てこられるように願っておこなわれます。 厳かな雰囲気の安産祈願よりも賑やかで楽しい雰囲気の中おこなわれるという点が、日本とは異なりますよね。

時期

最も適した時期は妊娠7〜8ヶ月で、お腹が目立ってくる頃が良いでしょう。 あまりに妊娠後期になってしまうと体に痛みが出ることも増えて苦しい時期なので、なるべく安定期である7ヶ月のうちにおこなうのがおすすめです。

安定期とは言っても妊婦さんの体に負担がかかることは避けなければならないので、無理のないようにしましょう。 日本ではサプライズで企画する傾向にありますが、できれば計画する段階から妊婦さんを中心に話を進めると安心です。

ベビーシャワーで妊婦さんが欲しいもの

ダイパーケーキ

赤ちゃんのためのプレゼント…となると、パッと思い浮かぶのは洋服などですよね。 洋服は定番のプレゼントではありますが、赤ちゃんの大きさや時期などによっては一度も着られなかったということも。

ベビーシャワーで妊婦さんが本当に欲しいと思っているものは、実用的なものです。 赤ちゃんが産まれたら絶対に使うことになるものは、いくつあっても困りません。

一見地味ですが子供用の服をかけるためのハンガーやおしりふき、オムツなどですね。 オムツはダイパーケーキといって、おむつをケーキのようにデコレーションして贈る方法が特に注目されています。

ダイパーケーキは予算に合わせて大きさなども調節しやすいので、ベビーシャワーでは特に喜ばれます。 オムツの種類は、できれば先に妊婦さんに希望を聞いておくと間違いがありません。

サイズは新生児用だとすぐサイズアウトするので、SとMの混合がお勧めです。 我が子は産まれたのも大きめでしたが、新生児のうちにSサイズになってしまいました。 新生児用のオムツは基本的には避けた方が無難でしょう。

ベビーシャワーのプレゼントで気をつけたいもの

押さえたいポイント

ベビーシャワーでプレゼントをするときに、妊婦さんのことを考えて注意しなければならないものもあります。 出産は喜ばしいことではありますが、一方で何が怒るかわからない点も無視はできません。

出産はデリケートなことなので、プレゼントする食べ物や品物には気を配る必要があるのです。 妊婦さんに不安を与えないように、楽しくおこなうための注意点を詳しくみていきましょう。

食べ物

妊婦さんは病気ではありませんが、普通に比べて抵抗力が下がっています。 食べ物で注意しなければならないのは、生もの系です。

私は刺身や生ハムが大好きなのですが、妊娠中は頑張って我慢していました。 ナチュラルチーズも国産以外は殺菌が不十分な可能性があるので、ホームパーティーで振る舞う料理にも気をつけましょう。

もちろん妊婦さん中心なので、全員ノンアルコールドリンクで楽しむのが鉄則です。 穏やかに楽しむためにも、温かい飲み物などをチョイスするのも良いですね。

縁起の悪いもの

ベビーシャワーに限らず、日本ではお祝い事に「割れる」「切れる」「燃える」などを連想させる品物は避けます。 食器などの割れ物や包丁、ライターなどは縁起が悪いのでプレゼントには選ばないようにしましょう。

日本では語呂合わせもかなり意識されるので、苦しみと死を連想させる「くし」も避けてください。 あえて選ぶことは少ないかもしれませんが、避けるべきプレゼントは把握しておきましょう。

まとめ

空を飛ぶ風船

ベビーシャワーについて知りたい人に向けて、妊婦さんが本当に欲しいプレゼントや注意点などを詳しくご紹介してきました。

アメリカが発祥で女性のみで産まれてくる赤ちゃんのためのお祝いをする、アメリカ流安産祈願のことです。 妊婦さんが本当に欲しいプレゼントは実用的で必ず使う子供用ハンガーやオムツなど。

オムツはダイパーケーキが華やかで人気が高いので、予算に合わせて購入しましょう。 妊婦さん中心なので生ものやアルコール、フレッシュチーズなどは避けてください。

縁起が悪いものも避けて、赤ちゃんとの生活がスムーズになるようなものを選びましょう。 赤ちゃんが大きくなったときに話せるように、ステキなベビーシャワーをおこないたいですね。

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP