大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

双子の誕生日ケーキやプレゼントはひとつ?同じものをふたつ買った方が良い?

ハッピーバースデー
Share

created:2019.08.16 /
updated:2019.07.11

子供の誕生日は毎年ワクワクして、待ち遠しくなりますよね。

プレゼントを用意して、ケーキを買って…たくさんのご馳走を作ればパーティーのはじまりです!

一見スムーズにおこなうことができる誕生日の準備に悩んでしまうケースが、双子の場合です。

双子の誕生日にはケーキをふたつ用意した方が良いのか、プレゼントもどのように選べば良いのか迷ってしまいますよね。

子供が楽しく誕生日を過ごすためには、どんな工夫をしたら良いのでしょうか?

今回は双子の誕生日のお祝いの仕方について、ケーキの数やプレゼントの贈り方を詳しくご紹介していきます。

双子の誕生日ケーキはひとつで良い?

仲良しの双子

双子の誕生日、一番の悩みどころはケーキの数ですよね。 1人につき1台のケーキを買うべきか、まとめて1台にすべきか…。

実は双子を育てている家庭は、ケーキを1台派と2台派に分かれているみたいですね。 双子ちゃんの喧嘩を防ぎながら満足感を得るために、どんな工夫をしているのかも詳しく見ていきましょう。

1台にしている家庭の場合

双子の誕生日にケーキを2人で1台にしている家庭の多くは、2台あっても食べ切れないからという理由がほとんどでした。 ケーキは生ものなので、基本的に消費期限が当日のみですよね。

2台あったとしても、子供が小さいうちなどは食べ切れないことがほとんどでしょう。 両親ともにあまりケーキを食べない場合は、子供に半分こさせると良いですね。

双子が大きくなってきたら、思い切って豪華なホールケーキを1台ドンと用意するのも迫力があります。

2台にしている家庭の場合

1人につき1台ずつケーキを用意している家庭も多いですが、1台あたりのケーキの大きさはかなり小さくなります。 4号サイズくらいであれば、両親ともに甘党ならば当日のうちに食べきれるでしょう。

我が家は家族全員かなりの甘党なので、6号サイズ2台でも食べきる自信があります! 1人1台のケーキを与えられることで「自分だけのケーキがある」という満足感を得ることができるメリットがありますね。

双子の誕生日プレゼントは同じものをふたつ?

青とピンクのプレゼント

双子の誕生日プレゼントに関して、同じものをふたつ用意している家庭もいます。 同じものにする理由として喧嘩をしにくいことと値段の差をなくせること、2人で遊べることなどが挙げられますね。

一方で自分の意見をはっきり伝えられる年齢になった場合には、それぞれ個性があるので好みも異なってきます。 双子でも片方は可愛いものが好みの場合もあれば、もう片方はシンプルなものが好きだというケースもありますよね。

一卵性の双子であれば好みも似たものになりやすいので、誕生日プレゼントをお揃いにしても問題ないことが多いです。 二卵性の場合は性別が違うこともあり、同じものを贈るのは少し厳しいかなと感じます。

まずは子供の意見や欲しいものを尊重してあげて、決めていきましょう。 3ヶ月前くらいからじっくり聞き込みをおこなうと、効果的です。

双子の誕生日プレゼントの選び方とは?

どうする?

双子の誕生日プレゼントの選び方は、難しく考える必要はありません。 個々の個性を大切にしながら、仲良く遊んでもらえそうなものをチョイスしたいですね。

2人で遊べるもの

双子の年齢が低い場合には、2人で仲良く遊べるような大型遊具を贈るのもおすすめです。 人気なのはジャングルジムで、キャラクターものからシンプルなものまで幅広いラインナップがあります。

怪我をできる限り防止するためには、シンプルにジャングルジムと滑り台のみのものをお勧めします。 我が家では1歳の誕生日にジャングルジムをプレゼントしましたが、双子ではないものの兄弟仲良く遊んでいます。

お友達が遊びにきた時や雨の日にも好評で、かなり長い期間遊べますよ! 1歳で購入したとしたら6〜7年は遊べるので、コスパはかなり良いです。

個々の好みのもの

年齢が高くなってくると「自分は〇〇が欲しい!」と自己主張するようになってきます。 欲しいものがあるのに無視して親が選んでしまうと、子供からすれば不満の残る誕生日になってしまいますよね。

数万円もする高価なものを欲しがっていない限りは、出来るだけ希望に沿うように考えておきましょう。 問題なのは双子で欲しがっているものに、大きな金額の差がある場合です。

あまりに金額の差が大きくなるときには、さりげなく同じような値段を下げたものを勧めるようにしましょう。 子供の欲しいものを全て叶えたくはなりますが、親としては無理のないように誘導することも大切な仕事です。

双子の誕生日プレゼントの贈り方とは?

手をあげる双子

双子の誕生日プレゼントの贈り方はケーキなどの準備ができてお祝いをしよう!というタイミングで贈ります。 誕生日の中で一番盛り上がっているときに贈られると、やはり嬉しいものですよね。

双子ちゃんの場合はイスの下などにプレゼントを隠しておいて、さりげなく「イスの下を見てごらん?」などとプレゼントに気づかせるサプライズ作戦もおすすめです。 プレゼントを贈られる順番で喧嘩になることもなく、双子で喜びを同時に共有できます。

大きなプレゼントの場合は、お祝いの言葉とともに贈って食事の後などに組み立ての作業などをすると良いですね。

まとめ

双子の誕生日のお祝いの仕方について、ケーキの数やプレゼントの贈り方を詳しくご紹介してきました。

双子のいる家庭でも、ケーキの数は1台派と2台派がいるようですね。 年齢が高くなってきたり家族みんなが甘いもの好きだったりした場合は、2台用意するケースが多いです。

プレゼントは双子の年齢が低ければ2人で遊べるような大型遊具、個々に欲しいものがある場合は意見を尊重するのがお勧めです。 贈り方はサプライズ的にイスの下に隠しておいたり、豪快に贈るのも盛り上がりますね。

一度に2度嬉しいことがある双子の誕生日、ぜひステキなプレゼントとともに楽しく過ごしましょう!

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP