大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

ママ友の子供に誕生日プレゼントは渡す?必要ない理由と贈る場合の予算は?

ママ友の子を抱っこ
Share

created:2019.07.30 /
updated:2019.07.24

子供が少しずつお友達と遊ぶようになると、自然と生まれてくるママ友との関係。 ママ友の子供とも関係が深まると、誕生日プレゼントを渡した方が良いのかな?と気になる人も多いでしょう。

ひとつ気になるのがママ友の子供に誕生日プレゼントを一度渡してしまうと、今後ずっと誕生日がくるたびに贈り物をしなくてはならないのでは?ということです。

ママ友の子供に誕生日プレゼントは必要ないと言われますが、どんな理由があるのでしょうか?

もし贈る場合には予算や贈り方などをチェックして、お互いにモヤモヤが残らないようにしましょう。

今回はママ友の子供に誕生日プレゼントは渡した方が良いのか悩む人に向けて、必要ない理由と贈る場合の予算について詳しくご紹介していきます。

ママ友の子供に誕生日プレゼントは必要?

赤い箱のプレゼント

子供が生まれて活動範囲が広がると、多くの人が飛び込むことになるママ友の世界。 ママ友の世界などと言うと怖いイメージがありますが、実際は育児の相談をしたり助け合ったり頼りになる存在でもあります。

ママ友との付き合いをしているうちに、自然と知ることになるのが子供の誕生日です。 友達の誕生日にプレゼントを渡すように、ママ友の子供にも贈ったほうが良いのでしょうか?

地域や環境にもよりますがママ友と長期的な関係が予想できるときには、できればうまくスルーしたほうが良いでしょう。 長い付き合いになる上で毎年くる誕生日ごとにプレゼントを選ぶのも贈るのも、意外と負担になるケースが多いのです。

逆に古くからの友達の子供の誕生日プレゼントであれば、ママ友というよりも「友達」として贈ることをお勧めします。 子供同士の関係から築かれたママ友の場合には、誕生日は把握しつつもプレゼントを贈るまではしなくても大丈夫です。

おめでとうという一言のみで、贈り物をしないからといって角が立つことはまずないので安心しましょう。 私も多くの幼稚園ママと仲良くしていますが、子供の誕生日にプレゼントをすることはありません。

ママ友の子供に誕生日プレゼントが必要ない理由

ダメ

ママ友の子供の誕生日が近づいて、渡すべきか…と悩んでいる人も多いですよね。 基本的に、ママ友の子供に誕生日プレゼントは特に必要ありません。

子供から関係が始まったママ友は「深入りせずに適度に付き合う」ことが大切なのです。 どうしてプレゼントを渡す必要がないのか、詳しい理由を見ていきましょう。

気を遣わせてしまう

気心が知れた関係であればプレゼントをもらっても心から喜べますが、まだ関係性が深くないママ友の場合は「お返し」のことが気になってしまいます。 毎年子供の誕生日になるたびにプレゼントが贈られると、お返しをする方もかなりの負担になってしまうものなのです。

もちろんお返しのことが気にならないくらいの付き合いになれば、遠慮せずに贈りたいところですよね。 ママ友と気を遣わない関係になるのは、なかなかすぐには難しそうです。

子供は別問題だから

ママ友の関係は微妙なもので、もともとは子供同士が仲良くしていることからスタートした間柄です。 中でも気の合うママ同士が仲良くして、晴れて「ママ友」となるわけですが…実は子供をママ同士の仲に引き込むことを良しとしない人も多い傾向にあります。

ママ友の子供に贈り物をすると、怒られた時などに「〇〇ちゃんママの方が好き!」などと言ってしまう子供も…。 無用なトラブルを防ぐためにも、誕生日プレゼントは贈らない方が良いこともあるのです。

誕生日プレゼントに対する価値観が違う

誕生日にはプレゼントを贈るというのはごく当たり前のことになりつつありますが、実は家庭によっては贈り物はしないというケースもあるのです。 知育玩具や本など、勉強に役立つものを贈るスタンスのママ友に対しておもちゃを贈ってしまうのはあまり良くないですよね。

贈り物に関する価値観は家庭によって異なるので、場合によっては思わぬ捉え方をされてしまうこともあります。 一見気軽に贈ってしまいがちですが、注意しなければならないことも多いのです。

ママ友の子供に誕生日プレゼントを贈る場合の予算

空を見上げる子供たち

ママ友の子供に誕生日プレゼントを贈る場合、一番悩むのが予算ですよね。 なるべく相手に気を遣わせない金額にするのがポイントですが、最も適した予算は千円程度でしょう。

千円くらいであればお返しに気を揉むこともなく、気軽に贈れますね! 気心が知れた関係の友達の子供であれば、3千円くらいまで予算を引き上げても問題ないでしょう。

子供が毎日使うようなタオルハンカチや移動ポケットであれば、千円以内で収まるのでお勧めです。 ハンカチも移動ポケットも保育園や幼稚園、小学校で毎日使うものなので需要もあります。

まとめ

仲良しの友達

ママ友の子供に誕生日プレゼントは渡した方が良いのか悩む人に向けて、必要ない理由と贈る場合の予算について詳しくご紹介してきました。

ママ友の子供には基本的に誕生日プレゼントを贈る必要はありませんが、関係性によっては贈り合うケースもあります。 気を遣わせたり価値観の違いがあったりして、誕生日プレゼントがあらぬ方向に進んでしまうことも考えられるのです。

贈り物をする場合の予算は千円程度で、ハンカチや移動ポケットなどを選ぶと良いでしょう。 ぜひママ友との関係をより良いものにするために、子供ともうまく付き合いたいですね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP