大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

紅茶好きへの最適なプレゼント!茶葉の種類や道具、贈る上での注意点とは?

紅茶とシュガー
Share

created:2019.07.29 /
updated:2019.08.30

食べ物と同様に、飲み物にも人によって好みがありますよね。

中でも二分されやすいのが、コーヒー好きなのか紅茶好きなのかということです。

コーヒーも紅茶もこだわりを持って楽しんでいる人が多いので、ぜひ贈り物にも気持ちを込めたいもの。

紅茶といえば茶葉の種類も豊富ですし、ティーカップなど道具もたくさんありますよね。

最適なプレゼントはどんなものがあるのか、注意点なども把握しながら、紅茶好きの心をガッチリと掴むものを贈りましょう。

今回は紅茶好きに最適なプレゼントを贈りたい人に向けて茶葉の種類や道具、贈る上での注意点を詳しくご紹介していきます。

紅茶好きにおすすめのプレゼント

冷えたフレーバーティー

紅茶好きなら誰もが嬉しいおすすめのプレゼント、見た目や紅茶との相性にもこだわってみると良いですね。 思わず笑顔になってしまうような、紅茶好きにぜひ贈ってほしいものを見ていきましょう。

フレーバーティー

いつもの紅茶に飽きてきて、少し変化が欲しいなという時におすすめなのがフレーバーティーです。 フルーツだけでなく、バラなどの花の香りを楽しめるものもあります。

私はフレーバーティーにミルクを入れて飲むスタイルがお気に入りなので、少し変わった種類をいただけるととても嬉しいですね。 フレーバーティーは数種類のものがアソートになっているタイプがおすすめです。

デザインシュガー

お砂糖なんて紅茶に入れてしまったら、正直どれも同じでしょ?と考えていませんか? 紅茶好きにとって「飲むときの雰囲気づくり」はとても大事なポイントです。

デザインシュガーは紅茶のパートナーとして、紅茶をより美味しくしてくれる雰囲気づくりに一役買ってくれます。 単なる角砂糖ではなく、ポットの形やキャラクターの形など様々なデザインがあるのです。

私は紅茶好きの仲間でお茶会をする時にデザインシュガーを出すのですが、必ずと行っていいほど「可愛い!」と注目されます。 より紅茶の時間が楽しくなる、必須アイテムですね。

ジャム

紅茶好きが一緒に食べたいお菓子といえば、ほとんどの人がスコーンと答えるのではないでしょうか? スコーンといえばジャムや生クリームをかけて食べる人も多いので、可愛らしいジャムをプレゼントするのも良いですね。

ジャムを選ぶ時には便の形などにもこだわると、食べ終わった後も小物などを入れることができます。 小さな便に入ったジャムが数種類詰まったギフトなども、可愛らしくておすすめです。

紅茶の茶葉の種類には何がある?

紅茶の茶葉

紅茶好きに何か茶葉をプレゼントしよう!と思って選ぼうとすると、あまりの種類の多さに何を選べば良いのか迷ってしまいますよね。 種類によって値段も異なってくるので、できれば誰でも知っているような有名どころで無難に攻めておく方が良いでしょう。

比較的万人ウケをして、誰でも美味しく飲めるような茶葉はどんな種類があるのでしょうか? 有名な3種類の茶葉について、味などの特徴を詳しく見ていきましょう。

ダージリン

インド原産の茶葉で、甘みと渋みのバランスが取れています。 渋みと言っても上品な味わいなので、口残りしません。

私もダージリンはよく飲みますが、紅茶の中でも万人ウケしやすいのではないかなと思います。 世界三大紅茶のひとつというのも、納得の美味しさですね!

アッサム

ダージリンと同じくインドの茶葉で、より甘みを強く感じられるのが特徴です。 ミルクティーにするととても美味しいので、ミルクティー好きにはぜひ選んでもらいたい種類ですね。

アッサムも味わいとしては万人ウケしやすいので、相手の好みがよくわからないまま選んでも問題ないでしょう。 紅茶を出した時の色が、他の茶葉よりも少し薄めなのが良い感じですね。

ウバ

他の2種類よりも知名度は低いですが、ウバはスリランカ原産の茶葉です。 他の茶葉には見られないスーッとした爽快感が広がるのが特徴で、ミルクとの相性も抜群!

私はさっぱりした飲み口が好みなので、ウバのミルクティーは大好きです。 もちろんストレートで飲んでも、清涼感のあるウバフレーバーでスッキリとした気持ちになれます。

紅茶好きに贈りたい道具とは?

カップアンドソーサー

紅茶好きはただ紅茶が飲めれば良いというわけではなく、道具などにもこだわりを持っている人が多いです。 紅茶を楽しむためには雰囲気づくりが非常に重要なので、ステキな道具を贈られたらとても嬉しいですよね。

定番のカップアンドソーサーはもちろん、余裕があればポットまで揃えたくなります。 私が最近注目しているのは可愛い形の茶こしで、ハート型から球体などユニークな種類がたくさんあるのが特徴です。

レトロな路線でいく場合には、紅茶の抽出時間を計る砂時計もおすすめ。 雰囲気を楽しむのに、ストップウォッチのアラームはナンセンス!という人にはぜひ砂時計を贈りましょう。

紅茶を飲むのに使える道具は、実は思ったよりもたくさんあるんですね。 砂時計など、考えつかなかった!と思わず感心してしまうようなプレゼントを贈ってください。

紅茶好きにプレゼントする上での注意点

紅茶好きにプレゼントを贈る場合、何か注意点などはないのでしょうか? 紅茶好きへの贈り物で定番のカップアンドソーサーですが、もし結婚祝いなどのおめでたいことで贈るのならば避けた方が良いでしょう。

結婚祝いでは「割れる」など縁が切れるような想像ができる贈り物は、タブーとされているからです。 また妊娠出産関連でのプレゼントでは、紅茶はカフェインが含まれるので気にする人もいるでしょう。

できればデカフェのものにするか、ノンカフェインのフルーツティーなどで代用すると喜ばれます。 相手の立場に立って、プレゼントの内容などを考えていきたいですね。

まとめ

紅茶とスコーン

紅茶好きに最適なプレゼントを贈りたい人に向けて茶葉の種類や道具、贈る上での注意点を詳しくご紹介してきました。

紅茶好きにはちょっと変わったフレーバーティーやジャム、デザインシュガーなどがおすすめです。 有名どころの茶葉としてダージリンやアッサムなどがあり、どれも万人ウケしやすいでしょう。

紅茶に関する道具はたくさんあり、抽出時間を計る砂時計やカップアンドソーサーが選ばれているのです。 注意点としては結婚祝いに割れるものは贈らない、妊娠出産関連ではカフェインを含むので気をつけるなどが挙げられます。

紅茶好きに喜んでもらえるように、ステキなプレゼントを選んでくださいね!




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP