大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

コーヒー好きに贈るステキなプレゼント!道具や豆の種類を大特集!

コーヒーを飲む
Share

created:2019.08.01 /
updated:2019.07.31

コーヒー好きの友人がいたら、ぜひプレゼントはコーヒー関連の物を選んでプレゼントしたいものです。

相手が好きなものを贈ったら、とても喜んでもらえそうですね。

コーヒー好きは道具から豆の種類に至るまで、こだわりを持っている人も多いのです。

コーヒー派が本当に欲しい贈り物は、どんなものなのでしょうか。 贈り物をする際の注意点なども、ぜひチェックしておきたいですね。

今回はコーヒー好きにステキなプレゼントを贈りたい人に向けて、道具や豆の種類を詳しくご紹介していきます。

コーヒー好きが喜ぶステキなプレゼント

ホッと一息

コーヒー好きに贈り物をしたい!とは言っても、どんな品物を贈れば喜んでもらえるのでしょうか? 特に贈る側がコーヒー派でない場合は、何を贈って良いやら悩んでしまいます。

コーヒー好きな人は食器などにこだわりを持っている人も多いため、カップはあえて除外しました。

本当にコーヒー派が喜ぶ、普段はなかなか買わないけど欲しいものを見ていきましょう。 パウダーコーヒー

パウダーコーヒーというと、パスタやカレーのレトルトのようなイメージを持っている人も多いですよね。 忙しい朝などにお湯を沸かすだけとはいえ、ドリップ式でも封を開けてひっくり返したことがあるのは私だけではないはず!

一方でパウダーコーヒーならばカップにサッとパウダーを入れて、お湯を注げば数秒で出来上がります。 肝心な味もパウダーコーヒーだと思えないような美味しさで、本格的なんです。

初めから甘さなどを調整してあるものも多いので、甘党のコーヒー好きにもメリットがあります。 忙しいコーヒー好きの人には、喜ばれる品物と言えるでしょう。

タンブラー

最近では節約などで、マイボトルを持ち歩く人が増えています。 ふと「飲みたい!」と思った時にすぐ飲める方が、コーヒー派からすると嬉しいところです。

タンブラーは持ち運びにも便利で、いつでもどこでもコーヒーが楽しめるというメリットがあります。 コーヒーショップでタンブラーに入れてくれるお店もあり、需要は高いと言えるでしょう。

私は数年前に季節限定販売のタンブラーを贈られたことがありますが、今でも大切に使っています。 保温もメーカーによっては品質が高いので、デザインと機能面を比較しながら選びましょう。

コーヒー豆はどんな種類があるの?

コーヒー豆

コーヒー好きに贈る品物に迷ったら、まずコーヒー豆や粉を贈っておけば間違いありません。 気をつけなければならないのが、コーヒー豆には実に様々な種類があるということです。

種類によって味も香りも全く違うので、ぜひ贈る相手の好みを把握したいですね。 具体的なコーヒー豆の種類の中で、特に有名なものを見ていきましょう。

モカ

モカはエチオピアやイエメン原産のコーヒー豆で、苦味よりも酸味が少し勝つような味わいです。 酸味といってもフルーティでまろやかなので、酸っぱいコーヒーが苦手な人でも問題なく飲めるでしょう。

私は母がモカ好きなので、何かの折にはいつもモカのコーヒー豆を贈っています。 苦味も強くないので、カフェオレにも合いますよ!

キリマンジャロ

キリマンジャロはエチオピア原産のコーヒー豆で、特徴は何と言っても酸味の強さでしょう。 コク深い味わいで、苦味を抑えて甘さを感じることができます。

個人的には酸味の強いコーヒーが苦手なのですが、友人の1人にキリマンジャロ一択!という人がいます。 根強いファンが多いのも、特徴のひとつですね。

ブルーマウンテン

オールマイティーな優等生コーヒー豆といえば、ジャマイカ原産のブルーマウンテンでしょう。 いろんなコーヒー豆の良い部分を取っていて、誰でも美味しく飲めるのが特徴です。

モカなどに比べると値段がかなり高いので、予算に余裕がある時に購入しましょう。 個人的に普段なかなか買えない種類なので、贈り物でもらえるととてもテンション上がります!

コーヒー好きが欲しい道具とは?

ペアのコーヒーカップ

コーヒー好きは同じ豆でも、より美味しく飲みたい!という気持ちが強いです。 ドリップ式にしても単にお湯を注ぐだけではなく、注ぎ方にもポイントがあります。

お湯を少しずつ粉に向かって注ぐと、粉を蒸らしながら淹れられるのでより香りが引き立つのですね。 コーヒーを入れるためのカフェケトルは注ぎ口が細くなっているので、ドリップ式を淹れるのにピッタリです。

ケトルの見た目もおしゃれで、キッチンに置いてあるだけでおうちカフェのような気分が楽しめるでしょう。 雰囲気を重視する人にも、カフェケトルはお勧めの品物です。

コーヒー好きにプレゼントする際の注意点

だめ

コーヒー派の人に贈る際に注意したいのは、一番に好みのコーヒー豆の種類を聞いておくことです。 コーヒーとひとくちに言っても味が全く異なる種類がたくさんあるので、必ずリサーチしてから贈りましょう。

もし好みがわからない場合は、オールマイティなブルーマウンテンを贈れば間違いありません。 道具やタンブラーなども、すでにお気に入りの物を使っていないかなど確認しておきたいところです。

品物が被ってしまうとなかなか使ってもらえない可能性があるので「カフェケトルとかって使ってるの?」などと、自然な感じで聞きましょう。 豆も自宅で挽ける機器があれば良いのですが、ない場合には挽いてもらってから贈るのが良いですね。

何を選んでいいか全くわからない時には、コーヒー関連のグッズ専用のコーヒーカタログギフトもあります。 カタログギフトは相手に選ぶことを委ねられるので、とても気楽ですよね。

まとめ

コーヒー好きに贈るステキな道具や、豆の種類を詳しくご紹介してきました。 コーヒー好きはこだわって食器類を選んでいる人も多いので、プレゼントは普段買わないけど使ってみたいものにしましょう。

豆の種類もたくさんあるので、贈る相手の好みを確認しておくのが大切です。 コーヒーカタログギフトなど便利なものもあるので、うまく活用して喜んでもらえるようなステキなプレゼントを贈りましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP