大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

親子で夏を描こう!

お絵かきをする男の子
Share

created:2019.08.01 /
updated:2019.07.31

こんにちは!
いよいよ30度をこえる日も増えてきましたね。
息子はまだ1歳半。
さすがに日中のお出かけは控えるようになってきました。

今回はそんな真夏日に、親子でお絵かきを楽しんだ日のことを記事にしました。
テーマは夏を描こう!です。
真夏日は、家の中で涼しく夏を感じましょう。

ひまわり

ひまわりの絵

久しぶりのお絵かき。
まずはひまわりを描いてみました。

夏と言えばひまわり!
まるで身近な太陽です。
ひまわりは元気をくれる花ですよね。

なかなか食いついてくれない息子。
あ!そうか!
息子はまだひまわりを知らないんだ!
息子がひまわりを見たことがないことを忘れていました。

実は今、ベランダでひまわりを育てています。
まだ咲いてはいません。
ですが、目を見張るほどの成長の速さです。
朝夕かかさずお水と愛情を注いでいます。
早く咲かないかなぁ。
咲いたら真っ先に息子に見せてあげよう!

かきごおり

かきごおりの絵

今度は一緒にかきごおりを描くことに。
かきごおりについて息子に説明してみました。

息子はを知っています。
たまに麦茶に氷をいれてあげるのですが、息子は氷に興味津々なのです。
握って落として、また握って。
次第に無くなってしまう氷が不思議で仕方ないのでしょう。

そんな氷からうまれるかきごおり。
この夏は一口食べてみようね。

息子も一応かきごおりを描いてくれたようです。
息子は何味のかきごおりをイメージしたのかな?

やっぱり乗り物

乗り物の絵

夏を描こう!企画ははじめは順調だったのですが。
しばらくすると、息子は車のおもちゃを持ってきて画用紙の上を走らせました。

やっぱり乗り物が大好きなんだね。
息子は乗り物のことを「ブーブー」ではなく、「ゴーゴー」と言います。
タイヤがついているものは、片っ端から「ゴーゴー」です。

今回は息子の為にバスを描いてみました。
嬉しそうに指を指し、「ゴーゴー」と言う息子。

花より団子ならぬ、花より車です。
息子にとっては春夏秋冬どんな時も「ゴーゴー」が1番だね。

私も子どもの頃は四季には興味なかったなぁ。
花見に行ってもケータイが気になるし、旬の野菜なんてどうでも良かった。

今では四季はものすごく大切なもの。
季節を熟知し、季節に合わせて丁寧に暮らしたいと心底思います。
春夏秋冬は生活の基盤だからです。

今の息子には「ゴーゴー」が全て。
ノープロブレム!
それで良いのです。

クレヨンタワー

クレヨンのタワー

今回のお絵かきには、赤ちゃん用のクレヨンを使いました。
舐めても大丈夫という優れもの。
誤飲しないように形も工夫されています。
そんなお気に入りのクレヨンは1歳になる前にパパに買ってもらったものです。

じゃんっ!
息子はクレヨンを重ねクレヨンタワーを作りました。
息子、ご満悦でございます。
あっぱれ。

クレヨンは絵を描く為のもの。
そう決めつけてはいけませんよね。

子どもは次から次へと何かを思いつきます。
朝起きてから夜寝るまで、ぼーっとしている時間なんて1秒もなくて、本当に感心してしまいます。

大人になるとついつい休憩時間と休憩場所ばかり探してしまいます。
休みたい大人と、遊びたい子ども。
人生におけるベクトルが真逆を向いてやしませんか?
子どもってやっぱりすごい!
そして、負けてられません!

私たちは常にに触れています。
朝から晩まで、夢の中でも。

お絵かきタイムは自分の頭の中の世界を表現したり、共有できる素敵な時間です。
お絵かき中は、机や床までキャンバスにしてしまう息子。
想像力がどんどん溢れてきたね。

悪天候や体長不良、今回のような真夏日にはお家でできる遊びを楽しむのも良いものです。
基本的にはお外遊び大好きな親子ですが、まだまだお家遊びも開拓したいなぁ。
息子のやわらかい脳みそにたくさんの刺激を与えるのが今の私の楽しみでもあります。
お子様のいらっしゃる皆さんはどのような室内遊びをされていますか?

1日1日が成長のチャンス!
1日も無駄にできませんよね。

今日もたくさん笑って良い1日になりました。
息子は室内遊びの日もたくさん頭を使うからか、夜はぐっすり眠ってくれます。

さて、いよいよ熱中症の声も増えてきました。
小さなお子さんはもちろん、私たち大人も本当に無理は禁物です。

今日はお外遊びはできなかったけど、息子もお絵かきを楽しんでくれたみたいです。
さぁ、明日は何色の1日が待ってるかな?
たくさん笑うかな?
ちょっと泣くかな?
毎晩、息子の明日が楽しみな母でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さんの明日が美しい夏色に輝きますように。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP