大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

インフルエンザ予防にピッタリな秋の贈り物!体調を整える品物とは?

咳をする女性
Share

created:2019.10.27 /
updated:2019.10.26

秋から冬にかけて気持ちの良い季節ですが、油断してはいけないのが感染症です。 中でもインフルエンザは流行すると、かからないかハラハラしますよね。

実はインフルエンザは完全に予防することはできないのですが、少しでもかからないようにするための対策は必要です。

自分が気をつけることで、より周りの人がかかりにくくなって爆発的な流行を予防できるんですね。

インフルエンザ予防にピッタリな品物を見つけたら、ぜひ親しい人にプレゼントしましょう! 体調を整えてくれるような品物など、少しでも広めて予防していきたいですね。

今回はインフルエンザ予防にピッタリな秋の贈り物を探している人に向けて、体調を整える品物などを詳しくご紹介していきます。

インフルエンザはいつから流行りだす?

インフルエンザ予防接種

インフルエンザは一般的に11月の終わり頃から初夏まで流行するので、11月の下旬には要注意です。 現代では空調管理が徹底されていることや交通の便が良くなったことから、必ずしも11月終わりから流行するとは限らなくなってきました。

季節性インフルエンザとは言われますが、実は一年中感染のリスクはゼロではないんですね。 最近は秋冬以外でも、たびたび学級閉鎖されているなどのニュースを見かけます。

爆発的に感染者が増えるのは基本的に冬から春先にかけてなので、対策は秋に入ってからすぐにおこなった方が良さそうです。 私は夏から秋への移行期に毎年喘息で体調を崩すのですが、体調不良を皮切りにインフルエンザ予防対策を本格的におこなっています。

完全には防ぎきれないものの、自分でできることはたくさんありますよ! 自分だけではなく、ぜひ親しい人ともインフルエンザ予防対策を共有していきましょう。

まずは秋に贈るのにピッタリなグッズをプレゼントして、みんなで健康的に冬を乗り切れるようにしたいですね。

インフルエンザ予防グッズを秋に贈る理由

マスクとウイルス

インフルエンザ予防グッズは秋こそ贈った方が良いと言われますが、どうして流行していないのに対策をする必要があるのでしょうか? 冬になってからで良いんじゃない?と思いがちですが、実は秋だからこそできる事があるのです。

私自身インフルエンザは人生で数回しかかかったことはありませんが、秋からしっかり予防していたからかもしれません。 どうして秋に予防グッズを贈った方が良いのか、詳しい理由についてみていきましょう。

空気が乾燥してくるため

夏が終わって秋になると、空気がガラッと変わる感じがしませんか? 気温が少しずつ下がっていることもありますが、実は空気が乾燥してきているのです。

インフルエンザのウイルスは、乾燥している空間で増える特徴があります。 一方で湿気があると増えにくくなるので、夏場は流行しにくいんですね。

10月の終わりになって肌寒くなり空気が澄んだ感じがしてきたら、予防対策を贈る準備をしていきましょう。 乾燥対策はインフルエンザ予防の基本なので、秋口から始めるのが最適です。

予防接種の時期だから

10月終わりから11月にかけてインフルエンザ予防対策に欠かせないのが、予防接種ですよね。 予防接種が効き始めるまでに1ヶ月くらいかかるので、少し早めに打っておくのがポイントです。

予防接種を受けると、予防意識が高まってくる人も多いですよね。 予防グッズの贈り物をするときも「予防接種受けた?」などの会話から事前に入る事ができます。

予防接種は打ってからしばらく経つと安心してしまい、対策する意識が薄れてしまうんですね。 少しでも意識が高まっているうちに、予防対策グッズを贈ってくださいね。

インフルエンザ予防のためのお勧めグッズ

ハンドソープ

友人や家族がインフルエンザにかかることなく、健康的に冬を乗り切れるようなグッズはどんなものがあるのでしょうか? 直接的にウイルスを予防するグッズからリラックスして免疫力を高めるためのグッズなど、いろんな方向から見ていきましょう。

マスク

インフルエンザだけではなく、風邪予防の基本であるマスク。 マスクといえば使い捨てが主流でしたが、意外とコストがかかるのが難点ですよね。

もしマスクを贈るときには、最近流行ってきている洗える布マスクを選んでみてはいかがでしょうか? 洗って何度でも使用できるので、毎日使うにはコスパ抜群です。

私も喉の乾燥予防に毎日マスクをつけているので、布マスクをプレゼントしてもらったらすごく嬉しいですね! デザインもカッコイイ物から可愛い物まで、バリエーションが豊富なので男女ともプレゼントできます。

アロマディフューザー

秋から冬にかけて、部屋の中は思ったよりも乾燥します。 特に寝る前には加湿器をつけて乾燥対策をしたいのですが、できれば可愛くて良い香りのする物を贈りたいですよね。

アロマディフューザーであればコンパクトで可愛らしい見た目、アロマオイルを入れることもできます。 値段も3千円以内で購入できる物ばかりで、手軽さも魅力ですね。

私はアロマディフューザーをプレゼントしてもらってからは、職場に持って行ってアロマの香りを楽しんでいました。 周りからも香りが癒されると言われて、とても評判でしたよ!

温活グッズ

体温が1度下がると、大幅に免疫力が低下してしまうそうです。 あらゆる感染症に対抗できる体を作ってもらうためにも、温活グッズはぜひ贈りたい物のひとつですね。

温める箇所は「首」と名前のつく場所で、ネックウォーマーやレッグウォーマーなどがお勧めです。 体の芯から温める方法として簡単なのが毎日の入浴なので、入浴剤も喜んでもらえます。

私はマニアか!というくらい入浴剤が大好きなのですが、普段お店には売っていないような入浴剤を詰め合わせて贈ってくれた友人がいました。 毎日いろんな種類の入浴剤で心身ともにリラックスできて、おかげでインフルエンザにもならずに無事冬を乗り越えられましたよ!

インフルエンザ予防グッズの選び方

手洗いは大切

インフルエンザ予防グッズを贈る時、最適な選び方はあるのでしょうか? 選ぶ時には、相手が面倒に感じないような物を選ぶ必要があります。

例えば手洗いや入浴であれば生活の一部として予防対策ができますが、消毒などは人によってストレスに感じる場合があるのです。 普段の習慣を変えずに、自然とインフルエンザ予防できるようなグッズを選びましょう。

使うたびに少し幸せになれるような、良い香りの入浴剤やハンドソープなどであればより喜ばれますね。 私は友人にインフルエンザ予防グッズを贈る時は、同時に自分のも買って一緒に使います。

感想を伝えあったり健康について意識できるような会話ができるようになったり、話題が広がりますよ!

まとめ

インフルエンザ予防にピッタリな秋の贈り物を探している人に向けて、体調を整える品物などを詳しくご紹介してきました。

インフルエンザは11月終わり頃に流行し出すので、1ヶ月くらい前の10月終わり頃から予防対策を始める必要があります。 予防グッズにはマスクや入浴剤、温活グッズなどがお勧めです。

生活スタイルを変えずに、日常の中で予防ができるようなグッズを選びましょう。 お互いに健康を維持できるよう、ステキなプレゼントを贈りたいですね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP