大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

”トリックオアトリート!”ハロウィンの過ごし方。

ガイコツハヤシライス
Share

created:2019.10.30 /
updated:2019.10.27

10月31日はハロウィンですね。 

私が子どもの頃にはなかった行事ですが、今ではすっかり生活に馴染んでいるような気がします。 

10月をすぎると、私の住んでいる町でもカボチャおばけ、クモ、コウモリ、ガイコツなどの飾りつけを見かけるようになりました。 

スーパーでもハロウィンパッケージのお菓子などがたくさん売られていますよね。 

今回は、我が家のハロウィンの過ごし方を紹介したいと思います。 

 

・ハロウィンの過ごし方 

日本人にはなじみのなかったハロウィン。 

そもそも、”ハロウィンって何の為の行事なのかな”と思ったことはないでしょうか? 

しきたりサイトでも紹介されていましたが、ハロウィンは「先祖の霊を迎え、収穫祭を祝う日」なんだそうです。 

仮装をするのは、悪霊たちに「人間だとばれないため」なんですって! 

日本では、子ども達がおやつをもらい、仮装を楽しむ日になっていますね。 

子どもが通っている幼稚園でも、先生たちが遊びの中にハロウィンを取り入れてくださっているようです。 

自分たちで黒いゴミ袋を切ってマントにしたり、画用紙でおばけやかぼちゃのお面をつくってかぶったりしているそう。 

トリックオアトリート!」と言って、自分たちで作ったキャンディーを渡し合い、とても楽しそうに遊んでいるみたいです。 

ホウキ

こちらは、次女が幼稚園で作成して持ち帰ってきた”魔女のホウキ”です! 

先生から、模造紙のロール芯をもらって作ったみたいです。 

巨大なホウキをふりまわして遊んでいるので、ケガをしないかと見ててヒヤヒヤしますが、子ども達は魔女ごっこをしてとっても楽しそう♪ 

せっかくなので、今年は自分で作ったホウキと黒いとんがり帽子で、魔女の仮装をさせようかなぁと思っています。 

 

・飾りつけ 

紙ナプキン

最近は、100均でも手ごろにハロウィンの飾りを購入することができますよね。 

我が家も数年前に100均でハロウィンモチーフのちょうちんやガーランドなどを購入し、それを毎年飾っています。 

今年は、雑貨屋さんで新しい紙ナプキンを購入しました。 

定番のかぼちゃモチーフのものと、目玉がたくさんついているちょっと不気味なナプキンをチョイスしました。 

10月にはいってからは、サンドイッチやお菓子を食べるときには、お皿の上にこの紙ナプキンをしいています。 

子ども達は喜ぶし、お皿も汚れにくいしで一石二鳥ですよ♪ 

紙バッグ

あとは、子どもと一緒に画用紙を切って、お菓子を入れるためのバッグをつくりました。 

オレンジや黒色の画用紙にカボチャおばけ、クモ、ガイコツなどのハロウィンモチーフをかいて、ハサミで切ってもらいました。 

紙袋にハロウィンモチーフを貼り付けたら、オリジナル・お菓子バッグの出来上がりです♪ 

当日は、これにお菓子を入れようね♡ 

 

・BGM 

ガイコツTシャツ

我が家では毎年10月になると、ディズニーのハロウィンパレードのBGMを流しています。 

お気に入りは、2008年からディズニーランドで開催されていたハロウィンパレード”バンザイ・ヴィランズ”のBGMです。 

長女がまだヨチヨチ歩きだったころ、家族でハロウィン期間のディズニーランドを訪れた時に見たパレードなのです。 

いつもは脇役の悪者役たちが、ハロウィンの時期にはパレードの主役になって練り歩いていました。 

このBGMを流すと、”バンザイ!バンザイ!バンザイ!ヴィランズ~!!”の音に合わせて、子ども達はノリノリで踊ってくれるんです♪ 

私も、いつの間にかぶつぶつとフレーズを口ずさんでしまっています。 

 

・料理とおやつ 

ガイコツハヤシライス

インターネットで検索すると、たくさんの素敵なハロウィンごはんがでてきますよね。 

でも実際自分がつくるとなると、なかなかそこまで手が回らないのが現実です。 

(ちなみにキャラ弁なんかも作ったことがありません…) 

でも、子どもが喜ぶようなごはんを作ってあげたいな~と思い、作ってみたのが”ガイコツハヤシライス”です。 

①いつもと同じようにハヤシライスをつくる 

②ごはんをガイコツのシルエットによそい、まわりにルーをよそう。 

③ごはんの上に、カットした海苔をのせるだけ! 

こんな風に、とーっても簡単なのに、”ガイコツごはんやぁ~~”と、子どもは大喜びなんです。 

今年のハロウィンは平日ですよね。 

しかも長女の習い事とかぶっていてバタバタしそうなので、我が家は今年も簡単にできる”ガイコツハヤシライス”を作ろうかな~と思っています。 

 ハリボー

ハロウィン期間には、色々な限定パッケージのお菓子が販売されていますが、私と子ども達の一番のお気に入りはHARIBOのハロウィングミなんです。 

ハロウィンの絵柄がかわいい大袋の中に小袋がたくさん入っているのですが、グミの形が全てハロウィンモチーフになっているのです♪ 

”こっちはカボチャやった~”、”わたしはクモ~”と報告し合いながら、楽しいおやつタイムになっています。 

子袋はお友達にも配りやすいので、オススメですよ。 

 

・さいごに 

我が家のハロウィンの過ごし方、いかがでしたか? 

子どもが生まれてからは、我が家でもすっかり10月の定番行事になったハロウィンです。 

このあいだ、次女の通っている幼稚園で、骨がうきでたデザインのTシャツを着ているママさんを見かけました。 

子どもだけじゃなく、自分も一緒にハロウィンを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、とっても素敵だな~と思いました! 

みなさんも、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね♪ 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP