大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

休校中のお昼ごはん。~週3お弁当、週1麺類、週1パンorピザ~

弁当
Share

created:2020.03.26 /
updated:2020.03.25

新型コロナウイルスの影響で、子ども達の通う幼稚園と小学校は3月から休園・休校になりました。 

子ども達とずっと家で過ごすことも大変ですが、それよりも地味にストレスなのが”お昼ごはんの用意”なんです。 

今回は、休校中のお昼ごはん事情を紹介したいと思います。 

 

・休校中のお昼ごはん問題 

ピザ

2020年3月から、子ども達の小学校と幼稚園が休園・休校になりました。 

学校からは”なるべく自宅で過ごすように”と連絡があった為、基本的には家の中で過ごしています。 

学校が休園・休校してから半月以上がたちましたが、意外と大変だったのが”お昼ごはんの用意”です! 

通常時、子ども達が学校に行っている間の私のお昼ごはんはすごくテキトーでした! 

前日の残り物や納豆かけごはん、めんどくさい日にはカップ麺なんかを食べていたんです…。 

ですが、育ち盛りの子どもが二人いるのに前日の残りもので足りるわけもなく、納豆かけごはんはともかくカップ麺はできるだけあげたくないしなぁ…とモヤモヤ。 

それに加え、いつもの長期休みとちがうのは”外食をしにくいこと”なんですよね。 

厚生労働省の発表によれば、集団感染しやすい状況として、①換気が悪い密室空間、②多くの人が集まっている、③近距離での会話や発声があげられています。 

つまり、多くのレストランに当てはまっていますよね…。 

長期休み中、ごはんを用意するのが大変な時には外でランチをしたり、パン屋さんでパンを購入したりしていたのですが、今回はそれが難しいのがツライところなんです。 

 

そんなこんなで3月上旬は、毎日”今日はお昼ごはんどうしよう~”と考えていたような気がします。 

本当に、栄養バランスのとれた学校の給食のありがたさを身にしみて感じました!! 

休校から1週間、”毎日お昼ごはんの献立を考えて、わざわざ作るのは大変だー”と実感したので、この頃からちゃんとお昼ごはんの予定をたてるようになりました。 

平日=週5日と考えて、週に3日はお弁当、1日は麺類、1日はパンかピザを作ることに◎ 

お弁当は、もともと夫の分を作っていたので、おかずを多めに作って、私と子ども達のお弁当も追加で作ることにしました! 

麺類はお鍋ひとつで簡単に。(洗い物もラクチン!) 

パンとピザは子ども達で作ってもらうことにしました。(母がラクするために!) 

 

 

・お弁当① 

弁当

こちらが3人分のお弁当です。 

メニューは、コロッケ(前日の残りもの)、ソーセージ、ニラ入り卵焼き、めざし、枝豆ごはん、梅干しです。 

昔読んだ黒柳徹子さんのエッセイ「窓際のトットちゃん」に、学校のお弁当には”海のものと山のもの”を入れることになっていたというエピソードがあったんです。 

どちらかが入ってなかった子どもには、お鍋から足りなかったおかずを入れてもらえたんだそうです。 

小さな頃に読んだこのお話が今も心に残っており、我が家のお弁当にも”海のものと山のもの”を入れるように心がけています。 

この日は”海のもの=めざし、山のもの=枝豆、ジャガイモ”を入れました◎ 

 

お弁当のいいところは、朝つくっているのでお昼には何も用意をしなくてもいいところ! 

そしてもうひとつのメリットは、洗い物が少ないところだと思います。 

お昼ごはんを作ると、包丁やまな板などの調理器具、鍋やフライパン、ご飯茶碗とお皿を人数分など、とっても洗い物が増えるんですよね。 

お弁当だと、お弁当箱とお箸だけで済むのでササッと洗えます 

その分朝にすることが増えますが、我が家の場合、もともと夫の分を作っていたこともあり、特に負担は感じませんでした。 

 

・お弁当② 

弁当

この日のお弁当は、卵焼き、ソーセージ、きのこのマリネ、つくしのつくだ煮、菜っ葉とおじゃこのごはん、梅干し。 

つくしは、子ども達がつんできたものです。 

つくしのつくだ煮、白いご飯にとっても合うんですよ♪ 

菜っ葉ごはんの菜っ葉は、つくし採りの時に、おばあちゃんの畑で抜かせてもらった大根の葉っぱです。 

自分達でとったお野菜とあって、子ども達はすごく嬉しそうに食べてくれました! 

 

この日はおばあちゃんの家にでかけていたので(つくし採り第二弾)、お弁当を持って畑でピクニックをさせてもらいました。 

外で食べるお弁当って、とーってもおいしいですよね◎ 

菜の花でお花見です♪ 

この頃外出する機会が減っていたので気づかなかったのですが、外の世界はポカポカ陽気ですっかり春らしくなってきましたね。 

 

・お弁当③ 

弁当

この日はおかずがなかったので、焼きそばと白ご飯の炭水化物コンビです! 

ちなみに我が家は、おうどんの日もお蕎麦の日もご飯をつけるんですよ。 

前日の残り物・かす汁も一緒に。 

かす汁はたっぷり作ってあったので、おかわり自由です。 

 

・ピザ作り 

ピザ

こちらは子ども達が自分でトッピングしたピザです。 

こんなこともあろうかと、休校直後、業務スーパーで冷凍のピザ生地を購入しておいたんです! 

あとは子ども達におまかせです! 

ピザ生地にケチャップをぬって、好きな具材をトッピング。 

次女のピザはソーセージとブロッコリー、長女のピザはコーン・ブロッコリー・ツナ・マヨネーズのトッピングにしたみたいです。 

ソーセージとブロッコリーは、工作ばさみで一口サイズに切っていましたよ。 

ちなみに私は「ピザ屋さん、おねがいしまーす」と、贅沢にもハーフ&ハーフで作ってもらいまいした♡ 

この日は子ども達が自分で全部用意してくれたので、私はとーーってもラクチンでした。 

 

・お鍋ひとつで野菜たっぷりラーメン 

ラーメン

こちらは麺類の日の”野菜たっぷりラーメン”です。 

豚肉、かにかま、キャベツ、人参、パプリカ、エリンギ、もやしを投入。 

お鍋ひとつで完結するので、洗い物もラクチンです! 

この日はラーメンでしたが、うどん焼きビーフンもストックしてあります。 

 

クッキング

この日は野菜のカットを子ども達にお願いしました。 

おままごとの延長なのか、「野菜を切ってくれる?」と聞くと二人共「やるやるー!!」とすごくテンションが上がるんです。 

長女には果物ナイフで人参とキャベツを切ってもらい、次女には工作ばさみでパプリカを切ってもらいました。 

長女は家庭科の授業代わりになったかな? 

今はまだフライパンなどの火をつかう作業はさせていないのですが、あと3年もすれば、最初から最後まで1人で調理できるようになるんでしょうか? 

今からとっても楽しみです。 

 

・さいごに 

休校中のお昼ごはん、いかががでしたか? 

最初は毎回毎回調理していたお昼ごはん。 

今は週に3日はお弁当、1日は麺類、1日はパンかピザを作ることで落ち着きました。 

毎日お昼ごはんのことを考えていたことを思えば、今はかなり気楽になりました。 

子ども達もおままごと気分で調理のお手伝いをしてくれるので、とっても助かっています◎ 

我が家は幼稚園と小学生の女の子なので、まだまだ食べる量も少ないですが、これが食べ盛りの男の子家庭だともっと大変ですよね!(ママ友さんの家では、3時のおやつに唐揚げをつくることもあるとか…) 

4月の始業式まであと約2週間。 

コロナウイルスに負けないように、しっかりご飯を食べて元気に生活したいと思います。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP