大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

”日常に旅をとりいれる”アイデア6選!~自宅で旅行気分を味わおう♪~

飛行機雲
Share

created:2021.07.23 /
updated:2021.07.22

新型コロナウイルスの流行から早1年半がたとうとしています。

コロナによって、この1年半は以前の様に気軽に旅行へ行けなくなってしまいましたね。

そんな状況を少しでも楽しもうと、自宅にいながら旅行に行ったつもりになれる方法を考えてみました!

今回は、“日常に旅をとりいれる”アイデアを紹介したいと思います。

 

・日常に旅をとりいれるアイデア

飛行機雲

新型コロナウイルスの流行で、以前の様に旅行へ行くことが難しくなってしまいましたね。

私は旅行することが趣味のひとつだったので、人生の楽しみがなくなってしまったようで(大袈裟ですが)しばらくはしょんぼりしていました。

ただ、この状況がもうしばらく続きそうな気配なので、“自宅にいながら旅行気分を味わうことができないかな?”と、“日常に旅をとりいれる”方法を考えてみました。

  1. ガイドブックをよむ
  2. ストリートビューで旅行気分
  3. おうちで世界の朝ごはん
  4. ネットでお取り寄せ
  5. 世界の音楽をきく
  6. 地元を観光する

次の章では、6つのアイデアについてくわしく紹介してみたいと思います。

 

・ガイドブックをよむ

ガイドブック

コロナ禍で旅行に行けなくなってしまってから、毎月図書館で色々なガイドブックを借りています♪

観光スポットに、おいしそうなご当地グルメ特集、お土産コーナーなどなど、見ているだけでウキウキしてしまいます。

今月は京都のガイドブックを借りてきました。

コロナのワクチンを打ち終わったら、京都の蚤の市で味のある骨董品を探してみたいなぁと思い「京都こっとうさんぽ」というガイドブックをチョイス♪

私は京都出身なのですが、意外と京都のことを知らなくて(京都っ子あるある?)、今さらですがガイドブックを見ながら勉強しています。

他にも「コロナが落ち着いてきたら、○○に旅行して○○食べたいなぁ~!」なんて、家族で話しています。

 

・ストリートビューで旅行に行ったつもり!

ストリートビュー

ガイドブックもいいですが、“臨場感あふれる旅行気分”を味わいたいならGoogleの「ストリートビュー」がおすすめです。

Googleの「ストリートビュー」を利用すれば、家にいながら世界中の道を散歩できるのです!

もともと旅行を計画する時にはじっくり下調べをするタイプだったので、コロナ以前からストリートビューを愛用していました♪

それが、今ではステイホーム中のささやかな楽しみとなっています。

使い方はとっても簡単。Googleマップに“観たい観光スポット名“や“住所”を入力するだけです!

すると、観光スポット周辺のパノラマ写真が現れるんです。

しかもこの写真は360°カバーされており、画面に現れる矢印をクリックすることで、前に進んだり、後ろへ下がったりすることも可能なんですよ。

まるで実際に自分が観光スポットの前に立って、まわりを見ているかのような、そんな不思議な感覚になるのです。

上の写真は、エジプトにある有名観光スポット・ギザの三大ピラミッドをストリートビューで表示しているところです。

家にいながら、エジプト観光ができるなんて…すごい時代になったものです!!

このあと、ピラミッド周辺をぐるりとまわって、あの有名なスフィンクス像まで見に行きました。

海外の観光スポットもおもしろいですが、自宅周辺をストリートビューでお散歩するのも意外と楽しいですよ~。

 

・おうちで世界の朝食を

朝食

“海外の料理を再現する”となると、家にある食材や調味料だけでは難しかったりしますよね。

ですが、簡単な朝食なら気軽に作れるかな~と思い、時間のある週末に“世界の朝食作り”にチャレンジしています♪

写真はイギリスの朝食を再現してみたものです♪

朝食のメニューは、トースト、カリカリのベーコン(カリカリをこえて焦げちゃいましたが…)、ソーセージ、目玉焼き、そして“ベイクド・ビーンズ”です。

“ベイクド・ビーンズ”とは、イギリスの朝食の定番メニューで、豆とトマトを煮込んだ料理のこと。

 

朝食

こちらはハワイの「カフェカイラ」で食べた朝食、フルーツたっぷりのパンケーキを再現したもの。(はちみつがなかったのでチョコレートをかけました♪)

他にも、クックパッドを見ながら、台湾の定番朝食「シェントウジャン」(あたたかい豆乳のスープ)を作ったり、パン屋さんで購入したクロワッサンと熱々のカプチーノでイタリアの朝食を再現したり(これは手抜きとも言います…)。

実際に海外旅行に行ける日を夢見つつ、自宅で海外旅行気分を味わっています。

 

・ネットでお取り寄せ

沖縄料理

「沖縄に行きたいけど、まだまだ行けない…」ということで、先日ネットで沖縄の食材を色々とお取り寄せしてみました!

ダンボールの中身は、沖縄のローカルスーパー「サンエー」のオンラインストアで購入したものです。

沖縄からの発送なので、少し送料がかかってしまいますが、沖縄に行くより断然安いので問題なし!

さんぴん茶にグアバ茶、タコライスやチャンプルーの素、サータアンダギーミックス、豚肉入りの油みそ、沖縄名物・ジーマーミ豆腐(ピーナッツのお豆腐)、沖縄銘菓のちんすこうなどなど…沖縄の味をたくさん購入しました。

スパム缶なら近所のスーパーでも売っていますが、ジーマーミ豆腐はなかなかお目にかかれないのですごくテンションがあがっちゃいました♪

毎週「沖縄料理の日」を作って、大事に食べています♡

 

 

・世界の音楽をきく

音楽

イマドキは、自宅にいながらYouTubeで世界各国の音楽を聴くことができますよね!

音楽を聴きながら目をつぶると、まるで現地にいるような気分に…♪

ハワイのフラ音楽はリラックスしたい時のMY定番音楽です。

他にも、インドネシアの打楽器“ガムラン”の音楽や、インドの異国情緒あふれる音楽もお気に入りです。

明るい曲を聴きたいときには、メキシコの楽団・マリアッチが奏でる音楽もオススメです。

ちなみに、私が聴いていて“旅に出たいなぁ!”となる音楽は、1950年代の映画「80日間世界一周」のテーマ曲”Around the World in 80days”です!

TVの旅番組でもよく使われる曲ですし、ドラマ・スチュワーデス刑事の挿入曲にもなっていたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

 

・地元を観光する

清水寺

コロナ禍で遠くに行きにくいからこそ、自宅周辺の観光スポットに目をむけてみませんか?

ネットなどで調べてみると、有名な観光スポットの他にも、地域密着型の小さな博物館や穴場のレストランなど、地域の観光情報が色々と出てくると思います!

意外にも「地元の観光名所に行った事がない」なんて方は多いんじゃないでしょうか?

私自身も、出身地である京都の観光名所には数えるほどしか行った事がありません。

いつでも行けると思うと後回しになりがちなんですよね…。

夫の転勤で関東に住んでいた頃、「京都の○○寺って素敵ですよね~!」「京都のオススメスポットはどこですか?」なんて話しを振られて、「すみません、実は京都の観光名所にあんまり行った事なくって…。」なんて会話をしたことが何度もありました。(京都っ子あるある?)

遠出をできない今だからこそ、地元をじっくり観光する良い機会なのかもしれません♪

そんな思いで、今さらですが京都のガイドブックを読んで観光名所を勉強しています。

 

・さいごに

海

“日常に旅をとりいれる”アイデア、いかがでしたか?

まだしばらくはコロナ禍の自粛生活が続きそうなので、自宅にいながら旅行に行ったつもりになれる方法を考えてみました!

①ガイドブックをよむ、②ストリートビューで旅行気分、③おうちで世界の朝ごはん、④ネットでお取り寄せ、⑤世界の音楽をきく、⑥地元を観光する、どれもこれも、自宅で簡単にできることばかりかなぁと思います。

旅行好きさんにはツライ状況ですが、また自由に旅行できる日を夢見て、今楽しめることに目をむけて過ごしていきたいなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP