大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

2歳の誕生日プレゼントに!手指の発達を促す、フェルト製「知育絵本」の作り方。

知育絵本
Share

created:2022.10.04 /
updated:2022.10.03

先日、2歳になったかわいいかわいい姪っ子ちゃんに、フェルトで作った知育絵本をプレゼントしました♪

ボタンのつけ外し、ファスナーの開け閉め、チェーンのつけ外し、リボン結び、三つ編みなどなど、手指の発達を促すような遊びを詰め込んだフェルト絵本です。

今回は、“フェルトで作る知育絵本”を紹介したいと思います。

 

・手指の発達を促す、フェルトで作る「知育絵本」

知育絵本

先日、2歳になった姪っ子ちゃんに、手作りのフェルト製「知育絵本」をプレゼントしました♪

おやつをあげると「ミンミちゃんだいすきよ~♡」とにっこり笑ってくれる、かわいいかわいい姪っ子ちゃんなのです。

布絵本のいいところは、紙製の絵本とは違い、手で触って布の質感も楽しむことができるところかなぁと思います。

本当は我が子の小さな頃に作ってあげたかったのですが、当時はワンオペ育児が大変すぎて、お裁縫をする余裕はみじんもありませんでした…。

そんな想いもあり、11年越しに叶った“布絵本”の作成です!

今回は、指先の動きが器用になってきた姪っ子ちゃんの為に、更に“手指の発達を促す”ような内容のものを考えてみました◎

  • ボタンのつけ外し
  • ファスナーの開け閉め
  • チェーンのつけ外し
  • リボン結び
  • 三つ編み

以上の要素をつめこんだ布絵本を作ることに!

どれもこれも日常生活とリンクしたものなので、できるようになるとママも助かるかなぁという想いもこめて。

布絵本のアイデアは、画像検索サイト「Pinterest」ピンタレストを参考にさせてもらいました。

 

 

・手作り布絵本の材料

ハート

今回、布絵本作成に使用した材料はコチラです。

  • フェルト(正方形12枚、ハギレ)
  • 刺繍糸
  • ボタン各種(普通のボタンの他にも、くるみボタン、スナップボタン、チャイナボタンなどなど)
  • ビーズ
  • マジックテープ
  • リボン
  • ファスナー
  • チェーン
  • リング

 

コットンで作る布絵本もメジャーですが、お裁縫が得意でない私には、端の処理が必要ないフェルトの方が扱いやすいと思い、フェルトを採用!

使用したのは少し厚めのフェルトで、手芸店のオンラインショップで購入しました。

正方形のカラフルなフェルトが、10枚入りで100円の、とってもお買い得なセール品でした◎

他の材料は、全て家にあったものを使用しました♪

 

 

・フェルト製知育絵本の作り方

知育絵本

フェルトなら、とっても簡単に布絵本をつくることができます。

手順はこちらです。

  1. フェルトを2枚用意する。
  2. 1枚目に作りたいアクティビティのモチーフを縫い付ける。
  3. ページが完成したら、下に2枚目をあてがい、2枚重ねた状態でフェルトの四方を縫う。

たったこれだけです♪

 

1冊の本に製本しようか迷いましたが、ボタンやチェーンをたくさん使用した為、「分厚くて本が閉じないかも…」と断念しました。

普通のコットンで布絵本を作ろうとすると、端の処理をしたり、縫い目を内側に入れこむために裏返しで縫ったり…お裁縫初心者には少しハードルが高いですよね。

フェルトなら切りっぱなしでもほつれない為、そのまま縫うだけでOKです!

実際布絵本を作成した時も作業工程が少なく、生地もとても扱いやすかったです◎

ただ、子どもが触るおもちゃなので、パーツが取れてしまわないようにしっかりと縫い付けることだけは意識しました!

それでは、それぞれのページの詳細を紹介したいと思います。

 

 

・①ボタンのつけ外し

知育絵本

こちらのページには、赤い実がなっている木、青い実がなっている木、そして実をいれるカゴを縫いました。

赤い実と青い実は中に綿をつめ、フェルトを縫い合わせたものです。

りんごをイメージした赤い実にはスナップボタンを縫い付け、姪っ子ちゃんの大好物・ブルーベリーをイメージした青い実にはマジックテープを縫い付けました。

 

知育絵本

スナップボタンやマジックテープをつけたりはずしたり、また、はずした実の数を数えながら、縫い付けたカゴに入れたりできるかなぁと思います。

マジックテープは小さな子どもでも簡単につけ外しできますが、スナップボタンはボタンのデコボコを上手くはめないといけないので少し難しいかもしれませんね。

 

知育絵本

こちらも同じく、ボタンのつけ外しができるページです。

 

知育絵本

それぞれのお花の中心部分に大きなボタン、くるみボタン、小さなウッドビーズを縫い付け、花びらの部分を、つけたり外したりできるようにしてみました。

花びらはブランケットステッチという縫い方で縫い合わせました。

茎や葉っぱの部分は最初は手縫いで、途中から刺繍が面倒くさくなり、ミシンでガーっと縫っていきました。

 

 

・②ファスナーの開け閉め

知育絵本

こちらは、子どもが大好きな“ファスナーの開け閉め”ができるページです。

ファスナー2つはそれぞれ進行方向を変えて縫い付けました。

あいた場所には、スナップボタンで取り外しができるネームタグ、珍しいチャイナボタン(チャイナ服の首~胸元についている中華風ボタン)を縫い付けてみました!

 

 

・③チェーンのつけ外し

知育絵本

こちらも我が子が小さいころ大好きだった、チェーンのつけ外しです。

ウォレットチェーンと呼ばれるものを分解し、チェーンとリングをそれぞれ束ねた刺繍糸でしっかりと縫い付けました。

そして、アウトドア用品のカラビナも一緒に縫い付けてみました。

 

知育絵本

数種類縫い付けることで、チェーン、リング、カラビナを好きな様に組み合わせてつなげたり外したりして遊べるかなぁと思います♪

 

 

・④リボン結び

知育絵本

こちらは、リボン結び(ちょうちょ結び)のページです。

ピンク色が大好きな姪っ子ちゃんへ、ピンク色のリボンを用意しました。

 

知育絵本

うちの娘たちがリボンを結べるようになったのは年少さんのころだったので、姪っ子ちゃんには少し早いかもしれませんが、とってもかわいいページになって大満足です♡

 

 

・⑤三つ編み

知育絵本

さいごに用意したのは、三つ編みのページ。

雲の合間から出る光(天使のはしご)を、黄色、レモン色、ピンク色の3色のフェルトで表現したものです。

 

知育絵本

髪の毛をかわいく編んでもらうのが大好きな、女子力高めの姪っ子ちゃん。

ゆくゆくは、自分でも三つ編みができるようになったらいいなぁという願いを込めてみました!

 

 

・さいごに

“フェルトで作る知育絵本”、いかがでしたか?

ボタンのつけ外し、ファスナーの開け閉め、チェーンのつけ外し、リボン結び、三つ編みなどなど、手指の発達を促すような遊びを詰め込んだフェルトの知育絵本。

見た目は大層に見えますが、フェルトが扱いやすいので、お裁縫初心者の私でも簡単に作ることができました!

なにより、刺繍をしながら「娘たちも、小さい頃は○○するのが好きやったなぁ~」と昔のことが思い出されて、私自身とってもよい時間を過ごすことができました。

知育絵本で楽しく遊びながら、姪っ子ちゃんの手指が器用になったら、おばさんはとっても嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP