大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

梅を発見!子供と一緒に一足早い春を感じる!

Share

created:2019.02.04 /
updated:2019.04.14

毎日冬晴れが続いていますね。

この季節は空気が澄んでいるので、空も青々していて綺麗!

だからこそ寒くても外遊びは気持ちいいですよね。

うちから少し歩いた丘の上にある公園まで行くと富士山が見えることもあります。

このような景色を楽しめるのも冬の醍醐味です。

しかし…まだまだ冬だと思っていたら、少しだけ花粉を感じるようになりました。

春は大好きですが、花粉は大敵!

そして花粉以外にも見渡せば春を感じることが増えてきました。そこで今回は、立春ならではの景色を子供たちと観察して調査してきました。

七十二候 2/4~ 東風解凍

今回の七十二候は、東風解凍(はるかぜこおりをとく)です。

二十四節気では、いよいよ立春です。旧暦では立春が1年の始まりだと考えられていました。少しずつ気温も高くなり、春を感じられるようになっていきます。

そんな立春の初候である東風解凍。

暖かい春の風が冬の氷を解かし始める頃です。

春一番の時期?

『春の風』というと、私は春一番を思い浮かべます。とても強くて少し暖かい風が吹くと、春が到来したと言われますよね。

今回の候の春の風は春一番のことなのでしょうか。

調べてみると、春一番の定義は3つ。

  1. 立春から春分の間
  2. 広い範囲
  3. 初めて吹く強く暖かい南風

これらを満たしていると春一番です。

時期の定義は、立春である2月4日0時から春分である3月20日の24時までとなります。

つまり七十二候では、特別春一番のことを言っているのではないようです。

梅の開花時期

春を最初に感じるものといえば、梅の花ではないでしょうか。

早いと1月下旬から咲き始める梅の花もあるようです。

開花時期は2月~5月で、3か月かけてゆっくりと日本列島を北上します。

寒い中であざやかに咲いて春の訪れを知らせてくれる梅の花。古来から多くの歌にも詠まれて愛されている花だったようです。

近くの梅を観察

さっそく近所に梅を探しに出かけました。

1月20日頃

写真ではわかりにくいのですが、一つの木に2~3つの花が咲いていました。こんなに早くから咲く花があることに驚きました。

我が家は毎年梅まつりに参加するのですが、それが2月中旬です。だから梅の開花も2月中旬だと思い込んでいました。

少しだけついている梅の花探し。

息子も一生懸命ジャンプしながら探していました。

1月30日頃

10日後に梅の木を見ると、こんなに花がついていました。(場所は少し違うのですが…)

急に春を感じます。

背景の澄んだ青い空と梅の濃いピンクが絵になりますよね。

とても寒い日でしたが、それでも咲き誇っている梅を見て強さを感じました。

お花好きの息子も喜んでいました。

『梅の花』だと教えると、

「ここから梅干しができるの~?」と。

「このあと梅の実がなって、それが梅干しになるんだよ」と教えました。

ただ詳しくわからない私。また帰ってからの宿題ができました。

息子と歩いていると疑問がいっぱい!そして聞かれても意外に知らないことばかり!

毎日私には多くの宿題でできます…。日々親子で勉強ですね。

梅干しについて調べてみた

帰宅して梅干しについて調べてみると、2月に花が咲いたあとはミツバチによって受粉がおこなわれます。

4月に小さな実がなり、6月の梅雨の時期になると大きく成長します。収穫するのは6月中旬~7月中旬です。

そこから漬け込み作業などを経て、梅干しが完成するんですね。

ブログを書いていて、『梅雨』にも『梅』が入っていることに気づきました。何か関係があるのでしょうか。

またまた調べると、この時期に梅が成熟するほどの雨が降るので梅雨(ばいう)と呼ばれるようです。それが梅雨という季節につながっているんですね。

桜の開花はいつ?

同じ日に桜の木を見上げると、まだまだ枯れ木のままでした。

でも夕日とマッチして、とても冬らしい景色が印象的です。

桜の木は花が咲いていないと、なかなか見上げる機会がありませんよね。でも枯れ木だけでも見る価値あり。

春を見据えているような姿を感じることができました。

子供たちとも「お花見楽しみだね~」と言いつつ、これから少しずつ開花準備をしていく桜の木を観察しようと思います。

桜の開花時期を調べてみると、3月下旬でした。あと2か月で綺麗なピンク色の花が咲くのかと思うと不思議な感じがしますが、とても楽しみです。

最近のブーム小春探し

立春になったのを機に、少しずつ小さな春を探すことにしました。

…とはいえ、まだ少ないですね。

植え込みに小さな梅を見つけました。

梅の花を間近で見られるなんて、なかなかないので貴重です。娘も興味津々で手を伸ばしていました。

100㎝くらいの梅もあるんですね。

駅前にはパンジーが咲いていました。

こちらも春を感じさせてくれますね。

これからも散歩の中で少しずつ春の訪れや変化を感じていきたいと思います。

次回の候は?

次回の候は2/9~黄鶯睍睆(うぐいすなく)です。

春といえば鶯ですよね。「ホーホケキョ」という鳴き声が聞こえてくるのでしょうか。

また親子で楽しく季節を感じていきたいと思います。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ゆう

ゆう

↑プロフィールは「WEB SITE」をご覧ください♪

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP