南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)

Share

created:2019.08.07 /
updated:2019.08.09

あまり仏教に興味が無い、または日常的に仏教を重んじていない方は何となく「南無阿弥陀仏」という言葉がお経や念仏だという知識はあっても、どの宗派でどんな時に称えるものなか知らない方も多いはずです。

そこでこちらでは、実際に南無阿弥陀仏はどのような時に使用するのか、意味合いなども含めて解説していきます。

概要

南無阿弥陀仏は仏教の教義による念仏で、主に浄土系の宗派や密教の一部などで称えられています。
文字の中にある通り「阿弥陀」を信じている人々の念仏で、もともとの仏陀の教えをもとにした言葉になります。

これは「名号」と呼ばれ、阿弥陀仏は世界の人々を全て救済したいという慈悲から、自ら徳を積みそれらの願いを全て込めた6語を作り出したとされているのです。
この名号と信心や念仏の3つが揃うことで、幸せになれると信じたのです。

南無阿弥陀仏を唱える宗派は限定されている!

あまり知識がないと、「南無阿弥陀仏」はどの宗派でもお経として称えられていると思われています。
南無阿弥陀仏を念仏として称える宗派は、以下の通りです。

  • 浄土宗
  • 浄土真宗
  • 天台宗
  • 融通念仏宗
  • 時宗

などです。

これ以外に称えられている念仏は、臨済宗や曹洞宗の「南無釈迦無尼仏」や、真言宗の「南無大師遍照金剛」、日蓮宗の「南無妙法蓮華経」、律宗「南無毘盧舎那仏」などがあげられます。
「南無阿弥陀仏」を称える宗派は、おもに鎌倉で作りあげられた「新鎌倉仏教」であることが特徴です。

「南無阿弥陀仏」の意味を解説

実際に南無阿弥陀仏を称えることで、どのような意味があるのかを説明していきます。
もともと南無阿弥陀仏を称えるには、自力本願と他力本願があるとされています。
現代では他力本願という言葉がありますが、意味合いとしては「人任せ」として使われることが多いはずです。

実は他力とは「誰か」という他人の意味ではなく、阿弥陀仏のことを指します。
阿弥陀仏が自分の暗い心を晴らしてくれる、という意味合いを含んでいます。
この状態で称える「南無阿弥陀仏」は、自分たちの心を救ってくれた阿弥陀仏に対する「感謝」の気持ちです。

一方で自力本願は、「南無阿弥陀仏」と称えることで自分の暗い心を明るい方向に持ち直させてくれる、自分の口で称えることで葬儀などの際に気持ちを明るくする、という意味で使います。
この時の暗い心は仏教用語で「無明の闇」といい、その闇を晴らせるかどうかは「南無阿弥陀仏」を称えることで変わるとされているのです。

浄土宗の葬儀での「南無阿弥陀仏」の意味

浄土宗の葬儀では「南無阿弥陀仏」という念仏を称えることは、故人に対する願いのためでもあります。
これは極楽浄土にいくためでもあり、「南無阿弥陀仏」を10回称えます。
この儀式を「十念」といい、そのまま焼香が終わると「念仏一会」といって会場で祈ることで故人を偲びます。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP