届出(出生届)

Share

created:2019.08.07 /
updated:2019.08.07

赤ちゃんが誕生したことをお知らせする、役所に提出する書類が出生届です。
出生届と呼ばれることが多いですが、正式には出生届所といいます。
こちらでは、出生届にはどんなことを書くのか、そして提出期限はあるのかなど、出生届について詳しくご説明していきます。

概要

出生届とは、赤ちゃんが誕生した後に市町村役場、または区役所に提出する書類のことを指します。
出生届の提出先は、赤ちゃんの父親母親の本籍地や所在地、もしくは赤ちゃんが誕生した場所の役場、区役所です。
どの役場、区役所でもいいわけではないため、気をつける必要があります。

書類は事前に取りに行く必要はなく、多くの場合赤ちゃんを出産した医療施設でもらうことができます。
一部医療施設では、直接貰いに行くように依頼がある場合があるため、その場合は従いましょう。

出生届に書く必要事項

出生届には、これから紹介することを書く必要があります。

  • 誕生した子の名前
  • 誕生した子の性別
  • 誕生した年月日時分
  • 誕生した場所
  • 父親と母親の氏名と本籍
  • 世帯主の氏名と続柄
  • 子が誕生した時の父親と母親の年齢
  • 父親母親の職業もしくは世帯主の仕事
  • 父親と母親が同居を始めた年月

出生届は、誕生した赤ちゃんの名前を始めて記入する書類になるでしょう。
赤ちゃんの名前や性別の他に、父親、母親についても様々な事柄を書く必要があります。

ちなみに、誕生した赤ちゃんの親が婚姻関係ではない場合、基本的に赤ちゃんは母親の戸籍に入ります。
両親がどちらとも外国人の場合は、誕生した赤ちゃんに日本国籍が与えられないため、戸籍も作ることができません。

外国人同士の赤ちゃんの場合でも、出生届は必ず提出する必要があるため、ご注意ください。
出生後60日を超えて日本に滞在する場合は、赤ちゃんが誕生してから30日以内に在留資格取得許可申請をする必要があります。

出生届と一緒に提出する書類

出生届と一緒に提出する必要がある書類が、出生証明書です。
赤ちゃんを出産した医療施設の医師、または助産師が出産の状況などを記入し、署名捺印した書類のことです。

出生届を提出する際に、必ず添付しなくてはいけない書類のため、忘れないようにしておきましょう。
出生届を提出する時は出生証明書の他に、母子手帳と出生届に捺印したものと同じ印鑑も持参してください。

母子手帳と印鑑を持参するのは、出生届を提出する際に、児童手当と乳幼児受給者証の申請、新生児の保健指導の申し込みを同時にするためです。

一度に様々な手続きを行えるため、母子手帳と印鑑も必ず持って出かけてください。

出生届の提出期限

赤ちゃんが誕生したことを知らせる出生届には、提出期限が設けられています。
出生届の提出期限は、赤ちゃんが誕生した日を含め14日以内です。
最終日が土日や祝日に当たる場合は、その翌開庁日が最終期限の日となります。

つまり、赤ちゃんの名前は、出生届の提出期限である誕生日を含め14日以内までに決める必要があります。
赤ちゃんの名前に使用できるのは、常用漢字・人名用漢字・ひらがな・カタカナとなっています。

出生届を提出する人

出生届を各市町村の役場、もしくは区役所に提出する人は、誰でも構いません。
必ずしも誕生した赤ちゃんの父親や母親が行く必要はありません。

赤ちゃんが誕生して14日以内ですと、母親が提出に行くのは困難です。
新生児のお世話もありますし、体も完全に復活していない状態の頃です。

父親もしくは周りの人に助けてもらい、出生届を無事提出できるようにしておきましょう。

ちなみに、出生届にある「届出人」の署名は、父親もしくは母親がします。
間違えないように注意しましょう。

出生届の提出費用

出生届を提出するにあたり、手数料はかかりません
これはどの市町村役場や区役所でも同じなので、安心して提出しに行きましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP