散骨(さんこつ)

Share

created:2019.08.07 /
updated:2019.08.07

近年メディアなどでも流行している「散骨」という埋葬方法。
散骨は以前よりも死後の自由化を進めるという意味でも、現在色々な方に注目されています。

今までは死後は葬儀が終わったら火葬をし、墓に埋葬さるという認識を持っている方が多いはずです。
段々とライフスタイルに変化が出たことで、好きな場所で「散骨」をしたいという方も増えてきたのでしょう。

とはいっても実際のところ、散骨の現実を知らない方も多いはず。
一体どのよう場所で散骨はできるのかなど、意外と知らない事実についてまとめていきます。

概要

散骨とは文字通り、「骨を撒く」という意味です。
現在注目されている死後の供養方法の1つで、主に海や山、好きだった植物の近くなどに撒く方が多いのがポイントです。

以前の日本では昔ながらの埋葬方法である「墓」が主流でしたが、晩婚化や仕事の理由でライフスタイルが変わったことで、散骨を選ぶ方も増えています。

散骨自体は違法ではないものの、どのような状態でも良いといわけではありません。
散骨に興味がある方は、事前にしっかりと散骨で必要な条件を身に着けておくマナーなどがあります。

散骨で一番人気の場所はどこ?

基本的に散骨は条件を満たしていれば、どこでしても大丈夫です。
ただ海や陸で条件が違ってきますので、まずは散骨をどこでしたいかを決めましょう。

人気があるのは、海上です。
この場合は生前海が好きだった、船乗りだった、マリンスポーツが好きだったなどの理由から選ぶ人が多いとされています。

また陸では散骨をしにくいという方も、海上散骨を選ぶ人が多いです。
山間部や陸などでも散骨はできますが、海上と同じく守るべきルールもあります。

散骨で守るべきルールを解説

散骨は違法ではありませんので、守るべきルールも決して義務ではありません。
とはいえ、やはり骨を撒くわけですから、モラルを守る必要があります。
散骨をする場合、以下のことについて注意をしましょう。

  • 細かくする…散骨は骨をキットなどで細かく粉砕する必要があります。
  • 海上の場合…海岸などからどこでも撒いてよいといわれていますが、実際には養殖場や釣り可能区域、漁業区域など地域の住民や漁師さんたちとの兼ね合いがあります。
  • 陸上の場合…こちらどこでも撒いてよいわけではなく、誰かの私有地であるところは勝手に撒くべきではありません。もしもどうしてもの場合は、土地主に相談をします。ただし海上よりも陸地の方が所有者もはっきりしているため、トラブルが起こりやすい現実も気に留めておきます。

以上のことからできるだけ場所を選び、人に不愉快な思いをさせないように注意します。

 

 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP