ラマーズ法

Share

created:2019.08.10 /
updated:2019.08.12

ラマーズ法とは、精神予防性無痛分娩のことを指します。
よく耳にする「ヒッヒッフー」という呼吸法や、筋肉をコントロールすることを練習し、リラックスした状態での出産を目指す方法です。
こちらでは、出産を迎える前に確認しておきたい、ラマーズ法についてご紹介していきます。

概要

精神予防性無痛分娩をラマーズ法といいます。
1952年に、フランスのラマーズが唱えた方法です。

「ヒッヒッフー」という呼吸法が有名ですが、現在はその呼吸法に加え、パートナーの援助を受けながら自然分娩を目指す方法になりました。
パートナーの援助、つまり夫の協力を得ることも、ラマーズ法にとっては重要なことです。

パターン化した腹式呼吸が基本ですが、ここに赤ちゃんが生まれる前に夫婦で出産について勉強すること、そして分娩時の環境を整えることもラマーズ法には必要不可欠です。

お産の進み具合別呼吸法

ラマーズ法といえば、「ヒッヒッフー」という呼吸法をイメージする方が多いかもしれませんが、お産の進み具合によって、呼吸法は少し変わります。

陣痛がまだ弱い段階では、まず深呼吸をし、ゆったりとしたスピードで「ヒッフーー」を3拍子のリズムに合わせて息を吐きましょう。
陣痛がおさまった時間は、大きな深呼吸をしておきましょう。

陣痛が強くなってきたら、有名な「ヒッヒッフー」の呼吸法で息を吐きだします。
息を吐きだすことで、自然と息を吸えるようになるので、しっかりとリズムに合わせて息を吐きだしましょう。

痛みが強くて辛い場合は、息を長めに「フーフー」と吐きだしてください。

子宮口が全開になり、ついにいきむ時がきたら、「フー」と息を吐きだしてからいきみましょう。
赤ちゃんの頭が外に出てきたら、力を抜き、ゆっくりと息を吐きだしてください。

いきんだとしても、赤ちゃんの頭が出てこなかった場合は、次にいきむタイミングまで、「ハッハッハッ」と息を吐き続けましょう。

パートナーができること

出産をするのは女性ですが、夫である男性にも出産時にできることがあります。
先に紹介している通り、ラマーズ法は、パートナーである夫の協力も必要です。

  • 出産前に夫婦で教育を受ける
  • 出産中はマッサージ
  • 呼吸法を一緒に唱える
  • 妻を励ます

夫のサポートがあることで、整った環境を作ることができるでしょう。
夫ができることは、出産前からあります。

出産前にきちんと出産の教育を受けることが大切です。
ラマーズ法の呼吸法はもちろんですが、出産時にどのようなサポートをしたらいいのか学びましょう。

出産後の赤ちゃんのお世話についても、妻と一緒に教育を受けることで妻の安心感が得られるはずです。
赤ちゃんのお世話は、母親だけの役割ではありません。

初産の母親は、父親同様赤ちゃんのお世話に関しては初心者です。
わからないところから、夫婦2人協力しあって出産について、赤ちゃんのお世話について学ぶ必要があります。

出産中は、陣痛に苦しんでいる妻をしっかりとマッサージし励ましてあげましょう。
ラマーズ法の基本である呼吸法を一緒に行なうことも大切です。

一緒にやるだけでなく、夫が率先して行なうのもいいでしょう。
リラックス状態が作れる呼吸法をリードして行なってください。

これらを夫がしっかりサポートすることにより、ラマーズ法で大切だと唱えられている整った環境を作ることができます。

ラマーズ法以外の方法

実はラマーズ法以外にも、リラックス状態で出産に挑む「ソフロロジー法」があります。
ソフロロジー法は、ヨガ、そして座禅を取り入れた呼吸法を行ないます。

基本姿勢はあぐらで、余計な力を入れずに出産に挑むよう長く息を吐く方法です。

自分の出産スタイルの希望や、出産予定の医療施設で推進している方法をよく確かめ、医師や助産師さんに相談し、どの方法で出産したいのか伝えておきましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP