大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

義理の母に母の日の贈り物!おすすめの品物や苦手な義母への贈り方

母の日のカーネーション
Share

created:2019.08.25 /
updated:2019.07.29

母の日といえば母親に感謝の気持ちを伝える日ですが、結婚すると義理のお母さんにも何かしらのアクションを起こさなければなりません。

贈り物をする際、近くに住んでいる場合と遠くに住んでいる場合では贈り方にも違いがあります。

母の日におすすめな品物についても知りたいところですが、何よりちょっとお義母さんに苦手意識を持っていたら…より悩ましいですよね。

母の日の贈り物に関する注意点も把握しつつ、お義母さんが思わず「おっ!」となるような母の日にしましょう。

今回はお義母さんへの母の日の贈り物について贈り方やおすすめな品物、お義母さんに苦手意識を持っている時の対処法をご紹介していきます。

義理の母への母の日の贈り物のやり方

 

お義母さん大好き

義理の母といっても同居やすぐ近くに住んでいる場合と、遠方に住んでいて滅多に会わない場合の2種類があります。

スープの冷めない距離に住んでいる場合は義母の好みなどを把握しやすいのですが、なかなか会う機会が少ないと贈り物を選ぶのに苦労しそうですよね。
義母との距離によってどんな贈り方をすれば良いのか、詳しくみていきましょう。

近くに住んでいる

義母がスープの冷めない近い距離に住んでいる場合、何かとお世話になる機会も必然的に多くなると思います。
中には一緒にショッピングに行くなど、仲の良い嫁姑関係を築いている人もいるでしょう。

義母が近くに住んでいたら、ぜひ母の日の当日に直接遊びに行って日頃の感謝を伝えてみてください。
感謝の言葉とともにささやかな贈り物をすることで、より義母との仲が深まること間違いなしです!

実は私の場合も義母は割と近いところに住んでいるのですが、無趣味でコスメやファッションなどにも興味がなく…甘いものも食べないので非常に母の日は苦労します。

毎年母の日は何かプレゼントを贈る際は、自分で作ったハーバリウムやアロマワックスバーなどにしています。
話のネタになるので、作った時の様子などを教えながら渡しました。

遠くに住んでいる

義母が年に一回会うか会わないか…といった遠くに住んでいる場合は、ぜひ郵送で母の日に到着するように手配をしておきましょう。

話す機会が持てないのでコミュニケーションに慣れていない場合も多いため、手紙やメッセージカードをつけるのがおすすめです。

子供がいる場合には孫の写真を同封してあげると、とても喜んでくれると思います。
母の日着で荷物が届くと思うといった旨を、できれば事前に義母に連絡しておいてくださいね。

義理の母におすすめな母の日の贈り物

 

赤いカーネーション

義理の母に贈る母の日の最適なプレゼントは、プリザーブドフラワーやハーバリウムなどの万人ウケするものです。 もし洋菓子党か和菓子党か分かる場合は、後に残らないお菓子類もおすすめできます。

私は義母が洋菓子を食べないことを知っていたので、和菓子のお菓子詰め合わせかハーバリウムを贈ることが多いです。
小さめのメッセージカードに「いつもありがとうございます」などと一言書いて、一緒に送ると贈り物が華やぎますね。

実母には仕掛けがついた大きめのメッセージカードを送ることが多いですが、義母には控えめなデザインばかりです。

義理の母が苦手な場合の母の日の贈り方

義母に母の日の贈り物をしたほうが良いのはわかっているけれど…なんとなく義理の母が苦手で困っているという人も多いのではないでしょうか。
私も実は義母とめちゃくちゃ仲が良いわけではないので、いつも母の日には苦労させられています。

義母が苦手で好みなどがよくわからない場合には、無理に品物を考えようとしないで花だけを贈るのもアリです!
もし子供がいるなら遊びに行ける場合は、ぜひかわいい孫を連れて顔を見せてあげてください。

孫は小さな天使

遊びに行ける距離ではない場合は、子供の写真とともに花を贈ると良いでしょう。
私がよく活用しているのは、子供のフォトブックを作って母の日に一緒に贈ることです。

喜んでお礼の電話が来ますし、毎回フォトブックで孫の成長具合を見るのを楽しみにしているようですよ。

義理の母に母の日の贈り物をする際の注意点

義理の母に母の日の贈り物をする際の注意点は、どんなことが挙げられるのかみていきましょう。

カーネーションは母の日の定番として店頭にも多く並んでいますが、実はカーネーションの色によって意味が異なることをご存知ですか?
赤のカーネーションは健在の母に贈るもので、白いカーネーションはすでに故人となった母に贈る隠れた意味があるのです。

たとえ知らずに白いカーネーションを贈ったとしても、義母が意味を知っていたら…あらぬ勘違いをされてしまいそうですよね。
義母に花を贈る時は、母の日の王道である赤いカーネーションを選ぶようにしましょう。

可愛らしいアレンジメントが施されたものなら、王道でもつまらない印象は与えにくいものです。

まとめ

 

青い箱のプレゼント

お義母さんへの母の日の贈り物について贈り方やおすすめな品物、お義母さんに苦手意識を持っている時の対処法をご紹介してきました。
義母が近くに住んでいるときは直接渡しに行って、遠方の場合は母の日に合わせて郵送します。

おすすめの品物はお菓子類やハーバリウムなどの万人受けするもの、避けた方が良いのは白いカーネーションです。
実母が苦手だという人は赤いカーネーションと、できれば孫の写真を一緒に贈ってあげてくださいね。

普段交流の少ない義母とコミュニケーションをとる、良い機会になるかもしれないので気持ちを楽にしながら考えていきましょう!

ブログライターの募集




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP