大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

体験型ギフトでモノより思い出!メリットや価格帯、注意点とは?

車でお出かけ
Share

created:2019.05.14 /
updated:2019.04.10

贈り物といえば多くの人が「形あるもの」を想像しますが、実は最近温泉旅行や有名レストランでの食事などを贈る人が増えています。

形あるものとして残すよりも、思い出として自身に刻む贈り物は人生の宝物になりますよね。
物として残ることはないものの経験として残すことができる贈り物のことを「体験型ギフト」といいます。

体験型ギフトは一般的な贈り物に比べてどのようなメリットがあるのか、金額や気をつけたいことについても気になりますよね。

今回は体験型ギフトを贈るメリットや価格帯、贈る際の注意点について詳しくご紹介していきます。

体験型ギフトを贈る人が増えている!

スーツケース

誕生日や母の日、父の日など贈り物をする機会は頻繁におとずれますが、正直「贈り物を選ぶのもマンネリ化しつつある…」という考えを持ってはいませんか?

私は母が好きなブランドのコスメを贈っていましたが、まだ前回のが残っていたりたまには他のが使ってみたいと言われたり…悩むこともしばしばあったんです。
悩んだ末に体験型ギフトとして、両親に温泉旅行をプレゼントしました。

普段は忙しくて旅行なんて…と消極的だったのですが、連休を利用して行ってみたらとても楽しく思い出に残ったそうです。
品物の贈り物では出せない「感動」や「体験」をくれるのが、体験型ギフトの魅力と言えるでしょう。

現在では体験型ギフトを選ぶ人も増えていて、様々な思い出を作れるようになってきています。

体験型ギフトのメリットとは?

海でジャンプ

体験型ギフトを贈ることで、贈り物と比べてどのようなメリットが得られるのでしょうか。
誰もが納得するメリットから現代人ならではのメリットまで、主に3つ挙げられます。

思い出として残る

体験型ギフトの最大の魅力として、非日常の良い体験ができることで思い出が作れるという点が挙げられます。

普段忙しくて旅行どころではないという人も、いざ行ってみると楽しくてアクティブに過ごしてしまうものですよね。

旅行の場合は行った先でお土産を購入できるので、思い出だけでなく品物も買えるという嬉しい状態になります。

贈った側もお土産を買ってきてもらえるなど得をすることが多いので、体験型ギフトが流行っているのが納得できます。

SNSでアップが可能

品物で贈った場合、実際に使っている姿を見られる機会はそうそう多くはありません。

体験型ギフトの場合は旅行先や食事をしているお店などで撮影した写真や動画を、SNSに投稿して近況報告ができます。

リアルに楽しい雰囲気や感想を聞くことができるので、贈った側にとっても素直な反応を見られるのです。

SNSにアップして感想を伝えるあたりが、現代のスタイルで「新しいギフトのかたち」を表している気がします。

私も両親に体験型ギフトをプレゼントしたとき、1日に何度も近況がアップされていました。

ファミリーにはぴったり

子供がいるファミリー層にも、体験型ギフトは素晴らしい贈り物となります。
子供にも日常とは一味違った体験をさせてあげられますし、家族旅行での思い出は大人になってもずっと心に残っているものです。

贈り物であれば対象の人物に対してのみ喜ばれますが、体験型ギフトでは家族単位で喜ばれるので贈る側も嬉しいですよね。

私も体験型ギフトとして家族で白樺湖に行ってきましたが、遊具もあって非常に楽しめました。

良い思い出ができて、子供にも良いものが残せたかなと思っています。

体験型ギフトの気になる価格帯とは?

青い海を眺める男性

体験型ギフトの価格帯はちょっとした贈り物に使える1万円から3万円、5万円、特別な贈り物に適した10万円など価格帯のランクがあるのが特徴です。

母の日などには1万円、結婚記念日には5万円…など、お祝い事やイベントなどによって価格帯を選ぶと良いでしょう。

10万円クラスは贈る機会も贈られる機会も少ないですが、もし贈られたら一生忘れられない思い出ができそうですね!
一度でいいので、10万円クラスを体験してみたいものです。

体験型ギフトを贈る際の注意点

体験型ギフトは品物による贈り物にはない魅力がありますが、贈る際に注意したいことがあります。

旅行の種類によりますが温泉旅行なら足などが不自由でも無理をしなければ大丈夫そうですが、観光地を歩きまわるには適していません。
具合が悪くて食欲がない人に、有名レストランの食事を贈っても心から喜べないかもしれないのです。

体験型ギフトを贈るときには相手の健康状態をさりげなく確認して、問題がなければ贈るようにしましょう。

もし両親に温泉旅行をプレゼントしたいものの両親が足の不自由さを訴えていた場合は、温泉旅館の一階の部屋指定にする、露天風呂付き客室にするなど気配りをしたいですね。

まとめ

温泉でオケとタオル

体験型ギフトを贈るメリットや価格帯、贈る際の注意点について詳しくご紹介してきました。

体験型ギフトは品物として形には残らないけれど、思い出として一生の宝物になるような贈り物です。
SNSにアップしてリアルな感想を聞ける、子供がいるファミリーにも良い経験をさせてあげられるなどメリットが多い贈り物と言えるでしょう。

1万円や5万円など価格帯をランクで決めることができ予算や相手との関係、お祝いやイベントによって選ぶことができます。
相手の体調などを考慮した上で、体験型ギフトの選び方に注意しながら贈りましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP