大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

1歳の息子と衣替えにチャレンジ!

衣替えをする赤ちゃん
Share

created:2019.05.04 /
updated:2019.04.24

肌寒い日がなかなか完全にはなくならず、できていなかった衣替え
最近汗ばむ日も増えてきたので、1歳の息子と衣替えにチャレンジしてみました。

小さな子供との衣替えはまるでゲームのようです。
今回はその時の様子を記事にしてみました。
季節の変わり目にお子さんと楽しめる衣替えについてご紹介できればと思います。
どうぞ最後までお読みください。

服取り合戦スタート

服の取り合いをする親子
引き出しをあけた瞬間に始まった服取り合戦
普段は息子のいたずら防止と安全対策として引き出しにはロックをかけています。
そんな引き出しを開ける時、 息子はいつもキラキラした目で飛びついてくるのです。

これからの季節に着れそうなものと、しまうものに分けたい私。
とにかくかたっぱしから触って遊びたい息子。
両者一歩も譲りません。

私もそれなりに抵抗したのですが、結局は息子の力に負けてしまいました。
結局、好きなだけ遊ばせてあげることにしました。

普段は服をぐちゃぐちゃにされないよう、畳んだらすぐにタンスにしまっているのですが、衣替えの時は特別ですね。
息子はズボンをふりまわしたり、シャツをゴミ箱に投げ入れたり、好き放題です。
服で好きなだけ遊ぶことができてとても満足げな息子でした。

「衣替えだよー。」
「長袖さんにばいばいしようね。」
「半袖さん、こんにちは~。」

息子にさりげなく衣替えについて説明してみました。
ですが、彼の中ではただの楽しい遊びなのでしょう。
年に数回だけできる服取り合戦、悪くないですね。

部屋中服だらけ

衣替えをする男の子
息子が衣類でひとしきり遊んだ後は地獄絵です。
そこら中に服が散乱しています。

残念ながらよだれまみれになってしまった服もありました。
洗濯機行きです。

散乱している服たちをとりあえず畳んで、しまうものと残すものにわけました。
息子はもう息子なりの衣替えに満足したようで、他のおもちゃに集中してくれていました。
最近買ったはずの服でも、おそらく来年はもう着れないだろうなと1枚1枚に感謝の思いを抱きながら畳みます。

公園で砂まみれになった服。
おばあちゃんが買ってくれた服。
離乳食で何度も汚れた服。

全ての服に思い出がありますよね。
子供の成長って本当に早いです。
子供服って小さくて可愛くてなんだかとっても癒されます。

次の出番まで

衣替えのラベリング
まだ最終的に何人家族になるのかわからないので、息子の服は着なくなったものも保管しています。
今回もサイズごとにラベリングをしました。
何をどこにしまったのかわからなくならないように、簡単なラベリングです。
洋服さんたち、また出番が来たらよろしくおねがいします。

なんだか息子の服やおもちゃがしめる範囲がすごいことになってきました。
家族が1人増えると家事も収納問題も倍増ですよね。
でもその分幸せもきっと何倍にもなりました。
家族が増えるのは幸せなことですね。

やっぱりイタズラ大好き

衣替えとおもちゃ
衣替えが完了し、スッキリ気分です。
息子も私もおやつタイムにしようとリビングに向かうと、あらびっくり。

なんと、息子のおもちゃの中に衣替えでしまったはずのサイズアウトした服があるではありませんか。
「え?なぜー!」私が叫ぶと、息子はとてもやんちゃな笑顔で走ってきました。
「どうだ!イタズラしてやったぞ!」と言わんばかりの表情です。
後半は落ち着いておもちゃに、集中してくれていたと思っていたけれど、ちゃんとイタズラしていたんだね。

最近は大人の想像をはるかに上回るイタズラを仕掛けてくる息子です。
毎日、お笑い芸人かのように笑わせてくれます。
「もー!」と言いながら、実は私も息子のイタズラが大好きなんです。
こんなイタズラもいつかはしなくなるんだなぁと思うとちょっぴり寂しいですよね。

衣替えは服取り合戦に始まり、イタズラに終わりました。
季節が変わる時だけできる遊び、そう思ってくれたかな?
いつか息子が自分で衣替えをしてくれるようになる日が楽しみです。

衣替えをすると、改めて思い出を整理できるような気がします。
入らなくなった服を畳みながら息子の成長を感じました。

子供は体力が有り余ってるので、ちょっとした家事や行事でも体力を使ってあげれるのは良いですよね。
夜、ぐっすりと眠ってもらうためにも。

服は大切に着てほしいけど、どろんこになったり、入らなくなるのは大歓迎
どんどん成長してくださいな。
この夏は今回衣替えで入れ替えた服たちに大活躍してもらいたいと思います。

皆さんもぜひお子さんと衣替えしてみてくださいね。
その日だけは思いっきり服を使ったイタズラをさせてあげても良いかも知れませんよ。

衣替えは、たくさんの思い出をふりかえることができる幸せな遊びですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP