大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

お素麺を食べよう!

赤ちゃんのお素麺
Share

created:2019.05.24 /
updated:2019.05.23

だんだん夏らしい気候になってきましたね。
寒暖差やアレルギーで体調を崩す方も少なくない5月です。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

今回は、息子にはじめてお素麺を食べさせた日のことを綴りました。
お素麺を食べる、ただそれだけなのですが、嬉しい発見があったり、初夏を感じられたり。
ぜひ、最後までお読みいただけますと幸いです。

息子のお素麺

息子のお素麺 

息子の本日のランチはこちら。
お素麺です。
大人用よりも、やわらかく茹でたお素麺。

トッピングに

ツナ
アスパラ
ニンジン
イリタマゴ
ノリ

をのせました。

トッピングは、息子の大好物ばかりです。
手づかみしやすくて息子が大好きなバナナも添えました。

はじめてのお素麺、食べてくれるかな?
トッピングだけ食べたりしないかな?
ドキドキしながら息子のテーブルに運びました。

早く早くー!

早く食べたい男の子

息子はいつもご飯の時間になると「まんま、まんま」とせかします。

椅子に座らせると机をたたいて、またせかします。
今にも泣き出しそうな金切声です。

「わかった、わかった。ちょっと待ってね!」
そんないつものやり取りです。

私もこんな風に母を困らせていたのかな?
我が子の金切声は、母親の心をしめつけますよね。
早く言葉が通じるようにならないかなあ?

食べることが大好きな息子。
もりもり食べて、すくすく育ちますように。

フォークは練習中

フォークを練習する男の子

1歳の息子はフォークをまだ上手に使うことができません。
お箸はもちろんまだです。
基本的には手づかみで食べる時期です。

いつもはおにぎりや手づかみしやすいおかずを与えているのですが、今日はお素麺。
思いきって、息子にフォークにチャレンジしてもらいました。

「いっただきまーす!」
息子はまだ言えませんが、両手をパチンと合わせてくれます。

お素麺を少し不思議そうに見つめる息子。
フォークでお素麺をツンツン。
どうやらお素麺の感触が面白いようです。

次に手で麺をぎゅっと握り、感触を確かめていました。

息子が一人でご飯を食べられるようになる日が待ち遠しいような、そんな日がきてほしくないような。

離乳食をはじめた頃は大変でした。
おそらく全てのママが離乳食で一度はつまずくのではないでしょうか?

スプーンやフォークを使って息子にご飯を食べさせる時間は、今では私の宝物だったりします。
特に自分の作った料理を一生懸命食べてくれる姿を見ていると、育児に本当にやりがいを感じます。

これからも色々な工夫をして息子にたくさん食べてもらいたいな!
改めてそう思いました。

ちゅるちゅるー!

今回、実は驚くべき発見がありました。

息子はお素麺ははじめて。
うどんは数回食べたことがあります。

息子の口に少し長さのあるお素麺を運んで見ると、ちゅるちゅるーっとすすったのです。
私がフォークで息子の口に運んだ麺をちゅるちゅるーっと。

麺をすする

そんなことできるんだ!
誰にも教えてもらってないのにと、なんだかすごくビックリしてしまいました。
人間ってすごいなあ!

このちゅるちゅるーっという音は夏にも冬にも聞こえる音ですね。
真夏は家族みんなで食卓を囲み、冷たい氷水にお素麺を浮かべて、薬味を添えためんつゆで美味しくいただきたいものです。
風鈴の音と蝉の声が聴こえてきそうですね。

想像するだけで少し涼しくなってきませんか?

ごちそうさま

完食する男の子

息子、はじめてのお素麺、完食です。
なかなか、喜んでくれたようです。

ちなみに、足りなかったようでこの後おにぎり等をたいらげました。
息子のまわり、机も椅子も麺だらけでしたが、これはいつものこと。

基本的にはご飯がメインの毎日ですが、たまには麺も良いですね。
暑さが体力を蝕む季節は、息子にも気分転換にお素麺を食べてもらおうと思います。
子供は流し素麺なんかも喜ぶかも知れません。

暑い季節だからこそ、涼しい!を感じられます。
夏のプールの気持ちよさ、お風呂上がりのむぎ茶がくれる幸せ、い草の香りにつつまれるお昼寝、そしてお素麺の美味しさを息子に感じてもらえたらと思います。

これからは夏にしかできないことを存分に楽しんでもらえるよう、私も暑さを吹き飛ばして夏を感じながら過ごそうと思います。

小さなお子様がいるママの皆様は外出に悩む季節ですよね。
あまりの暑さに熱中症が心配な日だったり、ママ自身もバテてしまったり。

そんな時は、子供たちに室内で夏を感じてもらいましょう。
夏らしい食べ物を楽しんだり、夏らしい絵を描いても良いですね。
パパに素敵な風鈴をおねだりしようかな。

ママたちも子供たちも、みなさまの家族みんながhappyな夏になりますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP