大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

結婚記念日のプレゼント!マンネリしないための選び方や過ごし方とは?

指人形のカップル
Share

created:2019.06.29 /
updated:2019.06.28

結婚記念日を重ねるごとに2人の関係性がますます深くなっていたり、中には家族が増えていたりと変化が出てきますよね。

生活環境は変化があって良いことではありますが、プレゼントとなると…なかなか毎年変化を付けるのは難しいものです。

気がつくとプレゼントがマンネリになってしまい、結婚記念日の感動が減退することもあるんですよね。

マンネリしないためにはどんな選び方でプレゼントを贈れば良いのか、結婚記念日のステキな過ごし方を詳しくご紹介していきます。

ステキなプレゼントはステキな過ごし方があってこそなので、しっかりチェックしていきましょう。

結婚記念日、みんなの過ごし方は?

仲良しパートナー

結婚記念日、家庭の状況や人数もそれぞれなので過ごし方にもバリエーションがありますよね。 プレゼントを渡す時により効果的になる、当日の過ごし方はどんな感じなのでしょうか?

お互いに手紙を書く

お互いに仕事で忙しかったり結婚記念日に対してあまり意識的ではないパートナーがいたりする場合には、お互いに手紙を書くのがお勧めです。 忙しい夫婦にとって手紙がお勧めな理由は、事前にメッセージカードを購入して書いておくことができる点が挙げられます。

日頃なかなか口にはできない事や感謝の気持ちなども良いですし、これからの2人について書くのも良いですね! 私は夫婦2人だけの時、ちょうど正社員を辞めたこともあって「来年は子供が産まれていれば良いけどね」といった内容の手紙を書きましたよ。

外食をする

普段はファミレスなどの大衆外食チェーン店ばかりという人も、結婚記念日には少し高級なお店で外食するのも良いですね。 事前に予約をしておくと間違い無いので、早めに計画をしておくことが大切です。

小さい子供がいる場合には個室のある店を予約をするなど、気配りを忘れないようにしたいですね。 普段とは違った非日常を味わえるので、記念にも残って良い思い出になること間違いなしです!

家で豪華な料理を作る

我が家は乳幼児含め小さな子供が2人いるので、なかなか高級なお店では外食できません。 外に出かけられないのなら、何処よりもくつろげる家で記念日パーティをしてみるのはいかがでしょうか?

我が家はいつもよりも品数をグッと増やして、パーティ仕様のメニューを作ります。 ケーキも買ってみんなで食べて、周りを気にせず楽しいひと時を過ごせますよ!

結婚記念日のプレゼントがマンネリ化しやすい理由

ディナーでワインを飲む

結婚記念日が来ると嬉しい反面、プレゼント選びに苦労するので思わずため息が出てしまうこともあります。 毎年のことなので、どうしてもマンネリ化してきてしまうんですよね。

お互いのことを良く知っている夫婦同士なのに、なぜマンネリになってしまうのでしょうか? 考えられるマンネリ化の理由について、詳しく見ていきましょう。

経済的余裕があまりない

誕生日や母の日など毎年あるイベントがたくさんあるので、都度プレゼントをしていると経済的に厳しいなと感じることもあります。 我が家の場合は6月に家族の誕生日が集中しているので、とにかくプレゼントやらケーキやらの出費がとんでもない金額になってしまっています。

経済的余裕がないと選択肢の幅も狭くなってしまって、最初はいろんな品物だったのがだんだんとコンビニスイーツになっていく…というケースも多いのです。 特に家族が増えて、結婚年数を重ねてきた夫婦に多い印象です。

選ぶのが義務化してしまう

何度も結婚記念日を重ねてくると、最初は情熱を持って選んでいたプレゼントもだんだんと熱を失ってきてしまうもの。 選ぶこと自体が義務のようになってしまって、プレゼントに「気持ち」が入らなくなってしまうんですよね。

私も実はついつい「忘れてたからコレでいっか!」と、適当に選んでしまったことがあります…。 もちろん内緒ですけどね!

結婚記念日のプレゼントの選び方や贈り方

水色のリボンのプレゼント

マンネリを防ぎつつ、ステキな記念日を過ごすためにはプレゼント選びが重要です! 予算は家庭のお財布事情にもよりますが、5千円くらいが負担にもなりにくいでしょう。

結婚「記念日」とつくくらいなので、できれば形に残る品物がお勧めです。 私は結婚5年目に名入れの湯呑み、8年目にビアグラスをプレゼントしたことがあります。

どちらも大切に使ってもらえているので、名入れグッズは記念日にピッタリですね。 ちなみに湯呑みは夫婦で使えるペアの物にしました!

気になる贈り方ですが、仕事がある日は朝などなるべく早い時間帯に渡すのがお勧めです。 もし残業で遅くなっても良いように、先に手を打っておいた方が心配は少ないでしょう。

予定を入れていない時や食事に行った時などは、ディナーがひと段落したタイミングで贈ると盛り上がります。 私はレストランでのディナーでプレゼントをされる…というシチュエーションに憧れているのですが、未経験なのでぜひ体験してみたいです!

まとめ

結婚記念日と指輪

結婚記念日の贈り物がマンネリ化しないためにはどんな選び方や贈り方をすれば良いのか、当日のステキな過ごし方などを詳しくご紹介してきました。

マンネリになる原因は主に経済的な理由や義務感が強くなることが挙げられるので、無理をしないことが大切です。 予算5千円くらいで記憶に残る品物を選ぶと記念になるので、お財布を圧迫しない程度で選びましょう。

当日にはディナーに出かけたり家でまったり過ごしたり、家庭の状況によって満足できる方法で過ごしたいですね。 ぜひ素敵な一日になるように、プレゼント選びを重視していきましょう。

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP