大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

夫婦喧嘩で気まずい2人に!仲直りするためのプレゼントは何が良い?

喧嘩中のカップル
Share

created:2019.07.01 /
updated:2019.08.26

元々は他人同士だった男女が一緒に生活する…楽しいことばかりではなく、時には夫婦喧嘩することもありますよね。

いつもは暖かい家庭も、夫婦喧嘩をした後は冷蔵庫の中のように冷え切ってしまうことがあります。 仲直りをしたいのにきっかけがなかなか思いつかなくて、モヤモヤしたままということも。

夫婦喧嘩をした後仲直りをするには、定番ではありますがプレゼント作戦が有効です。 相手が喜びそうな贈り物をするだけで、気まずい雰囲気が晴れていくような気がします。

今回は夫婦喧嘩で気まずいのを何とかしたい2人に向けて、仲直りするためのプレゼントを詳しくご紹介していきます。

夫婦喧嘩はプレゼントで仲直りできる?

ごめんね

夫婦喧嘩はいろんな理由で勃発するものですが、実際プレゼントで仲直りできるものなのでしょうか? 夫婦喧嘩が後を引いて長引いてしまう一番の理由として、謝るきっかけをつかめないということが挙げられます。

ちょっとした物でもプレゼントを贈ることで、謝るきっかけを作ってくれる役割があるのです。 もちろん喧嘩の理由が許すまじき事例であれば話は別ですが、プレゼントひとつで意外とすんなりと氷が溶けることもあります。

1日でも早く仲直りをしたいと考えているのであれば、今からでもプレゼントを準備したいですね。 プレゼント作戦は単純で定番ながらも、非常に効果的だと言えるでしょう。

夫婦喧嘩後のプレゼントに関する注意点

喧嘩で背を向けるカップル

夫婦喧嘩でお互いに気まずい雰囲気になった時に、プレゼントを渡して丸く納めるという考えは割と定番ですよね。 定番だからこそ、付け焼き刃でおこなってしまうと…かえって逆効果になってしまうこともあるんです!

せっかくプレゼントまでして関係が悪くなってしまうのも、余計に話がこじれてしまいますよね。 夫婦喧嘩後のプレゼントについて、具体的にどんな点に気をつければ良いのか詳しく見ていきましょう。

相手の好みをリサーチする

夫婦喧嘩後のプレゼントを問わず、贈り物をする際に大切なのは相手の気持ちを考えて贈ることです。 どんなものを選べば相手が喜んでくれるのか、相手はどんなものが好きなのかをしっかりリサーチしましょう。

特にスイーツなど食べ物系を贈る場合には、相手がどんな種類のスイーツが好きなのか思い出すなどリサーチは欠かせません。 好きなものを贈られれば、尖った気持ちも丸く角が落ちていくと思います。

私は単純なので、ケーキを買って帰ってきてくれるだけで機嫌が元に戻ります! 甘いものはリラックスする効果も期待できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

適当に選ばない

夫婦喧嘩後のプレゼントでやってしまいがちな間違いとして多いのが、適当に選んでしまうことです。 適当に何かプレゼントすれば喜ぶだろう…と考えがちですが、多くの人はそんなに単純ではありません。

男性も女性も適当に選んだ物に関しては、割りとすぐに気付くことが多いです。 何か物を贈っておけば許してもらえるとおもって!と、余計に喧嘩がヒートアップしてしまうこともあります。

プレゼントをするなら、多少時間はかかったとしても吟味することが大切です。 急いで仲直りをしたいからと適当に選ぶのは、夫婦だからこそナシにしたいですね。

後に残るものは避ける

アクセサリーなど形として残るものも、普段ならプレゼントされたら嬉しいものです。 一方で「夫婦喧嘩で仲直りした時に貰ったもの」という記憶がいつまでもまとわりつくことにもなります。

貰ったものを見るたびに夫婦喧嘩を思い出すというのも、少し嫌ですよね。 男性はあまり過去のことは引きずらない人が多いのですが、女性は気になる人が多いようです。

もし夫婦喧嘩後にプレゼントを贈りたい場合には、妻にはなるべく形として残らないものを贈る方が良いでしょう。

夫婦喧嘩後におすすめのプレゼントとは?

仲直りしたカップル

喧嘩の後という神経もナーバスになっている時期のプレゼント、何かと気を遣いますよね。 夫婦喧嘩をした後に贈るおすすめのプレゼントについて、具体的にどんなものを選んだら良いのか見ていきましょう。

甘いもの

妻へのプレゼントで定番なのが、ケーキなどの甘いものです。 後に残らず手軽なことから選ぶ人は多いですが、選ぶ種類に注意しないと逆効果になることも。

洋菓子好きなのに和菓子を買ってしまった、生クリームが嫌いなのにショートケーキを買ってしまったなどがやってしまいがちな間違いです。 普段からの会話などから、相手がどんな種類の甘いものが好きなのかを把握しておきましょう。

実用的なもの

後に残るものを嫌がる妻に対して、旦那さんの方は日常生活の中で使えるものを好む傾向にあります。 貰ったものを見たとしても、過去の喧嘩を思い出してモヤモヤするということが男性の場合少ないんですね。

書きやすいちょっと良いボールペンやメモ帳なんかで大丈夫なので、4〜5百円を目安に用意しましょう。 私は文房具の種類が豊富な雑貨屋を見るのが好きなのですが、5百円も出せば結構良いものが買えますよ!

夫婦喧嘩した時のプレゼントの贈り方

青とピンクのプレゼント

夫婦喧嘩の後はお互いに話しかけづらい雰囲気が出ているので、プレゼントを渡すきっかけ作りが大変ですよね。 気まずい雰囲気も晴れやかにするプレゼントの贈り方は、タイミングが重要です。

例えば気まずい雰囲気の中テレビを見ていて、いきなり「はい、どうぞ」とプレゼントを渡されても…正直「いきなり何?!」となりませんか? 夫婦喧嘩の後にプレゼントを渡す最適なタイミングは、帰宅後すぐがポイント!

夫が帰宅した時にすぐお互い渡せば、帰ってきてからの気まずさを解消できます。 もちろんプレゼントを渡す時には「言いすぎてごめんなさい」という一言は忘れないようにしましょう。

プレゼントを渡して許してもらえたら、後は喧嘩を引きずらないことがポイントです。 私の場合少しイラっとしていたとしても「プレゼントを用意してくれた」という気持ちを汲むようにしています。

まとめ

夫婦喧嘩で気まずいのを何とかしたい2人に向けて、仲直りするためのプレゼントを詳しくご紹介してきました。 夫婦喧嘩が長引く理由で多い、謝るきっかけをお互い作れない時にプレゼントが有効なのです。

有効な一方で適当に選んだり好みをリサーチしなかったりした場合、逆効果になるケースもあります。 夫婦喧嘩後のプレゼントを渡すタイミングで適しているのは帰宅直後で、許しを得たら後に引きずらないことが大切です。

夫婦喧嘩はしないのが一番ではありますが、時には本音をぶつけ合うことも必要ですよね。 ちょっとしたプレゼントを活用しながら、夫婦仲を円滑にしていきましょう。

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP