大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

ご近所さんへの賢いおすそ分けの方法!迷惑にならないための注意点とやり方は?

ご近所さんと挨拶
Share

created:2019.08.20 /
updated:2019.07.11

ご近所付き合いがあまりなくなっていると言われる現代ですが、郊外や戸建などの場合はご近所さんとの付き合いを大切にしている人も多いですよね。

ご近所さんとの付き合いで良くあるやり取りが、おすそ分けです。

お隣からもらいすぎてしまったものを、更にお隣におすそ分けするという光景も良くあります。

気心が知れていて一見して何でもおすそ分けできそうなイメージですが、実は品物をきちんと選ばないと逆に迷惑になってしまうこともあるのです。

今回はご近所さんへの賢いおすそ分けの方法を知りたい人に向けて、迷惑にならないための注意点とやり方について詳しくご紹介していきます。

ご近所さんへのおすそ分けのメリット

住宅街

おすそ分けは誰かから大量にいただいたものを、更に別の人に分け与えることをいいます。 ご近所さんとの付き合いの中で、おすそ分けが日常的におこなわれているという人も多いかもしれませんね。

おすそ分けをすることで、具体的にどんなメリットが得られるのでしょうか? 生活する上で得をするポイントを、詳しくみていきましょう。

関係性が深まる

おすそ分けをする際にはお互いの家に足を運ぶ必要があるので、よりご近所さんとの関係性が深まるメリットがあります。 最初は良く知らなかった人でも、おすそ分けをし合うことで好印象に変わりますよね。

世間話をする機会も増え、より良い付き合いができるようになるのではないでしょうか? 私もおすそ分けをよくし合うご近所さんとは、子供も含めて家族ぐるみの付き合いをしています。

無駄にならない

せっかくのいただきもの、無駄にはしたくないけどたくさんありすぎて困ることもありますよね。 大量にある場合には、他のご近所さんにおすそ分けした方が無駄にならないことも多いです。

人によっては「人にもらったものを押し付けた」と感じるかもしれませんが、おすそ分けは善意でいただいたものを他の人に分けて共感し合いたいという意味もあるんですね。 いただきものをフル活用するためにも、使い切れなかったり食べ切れないと感じたりした場合はおすそ分けをした方が良いのです。

ご近所さんへのおすそ分けの注意点

手に包まれている泡

ご近所さんには特に気にせずおすそ分けをしてしまっていた!という人も多いかもしれませんが…。 品物を確認しないと、相手を困らせて迷惑をかけてしまうこともあるのです。

ご近所さんとの関係を良好に保つためにも、注意点を把握しておきましょう。 チェックリストを確認して、大丈夫であれば安心しておすそ分けしてくださいね。

原則日持ちするもの

おすそ分けをする時点で、他の人からもらってしばらく経っていることになります。 具体的にいつ購入したのかわからない生ものは、おすそ分けには向きません。

数日余裕を持って食べられる、日持ちのする食べ物を選びましょう。 あまり日持ちしないようであれば「今日明日中には食べてね」などと、一言伝えると親切です。

家族構成を考える

いくらおすそ分けでも、相手の家族構成を考えずに贈るのは好ましくありません。 ご近所さんが夫婦ふたりだけなのに、明らかに大量のおすそ分けをするのは適していないですよね。

相手の家族構成ごとにおすそ分けの量などを考えて、もらった相手が困らないようにしましょう。 更におすそ分けをされないためにも、ちょうど良い量を確認しておくと良いですね。

迷惑にならないおすそ分けのやり方

近所のママ友とお話

相手に迷惑をかけずに、喜んでもらえるおすそ分けのやり方についてみていきましょう。 ご近所さんは身近な存在のため、連絡を取りやすいという特徴があります。

連絡の取りやすさを活かして、おすそ分けをよりスムーズにおこなえるようにしたいですね。 具体的にスムーズなおすそ分けのやり方を説明していきます。

手渡しをする

おすそ分けをするときには、出来るだけ手渡しを心がけましょう。 手渡しをすると世間話もできて、より相手のことを深く知ることができます。

どのような経緯でいただいたものなのかも説明ができるので、相手に安心感を与えることもできますよね。 私もいつも遊びに行くついでに手渡しでおすそ分けをするようにしているので、参考にしてみてください。

先に要るか聞く

おすそ分けをする気満々でも、実は相手も同じものをたくさん持っていた!というケースも珍しいことではありませんよね。 重複を防ぐためにも、今は連絡ツールが発達しているので事前連絡をしておくと安心です。

私はいつも「〇〇さんから▲▲をもらったんだけど、食べる?(要る?)」などとご近所さんに聞いてから、おすそ分けをしています。 せっかくおすそ分けをするなら相手に喜んでもらいたいので、こまめな連絡を入れています。

ご近所さんからのおすそ分けにはお返しすべき?

どうする?

今まではご近所さんへのおすそ分けの贈り方をご紹介してきましたが、逆にご近所さんからのおすそ分けにお返しは必要なのでしょうか? ご近所さんとは基本的に見返りを求めず、おすそ分けをしたいと思ったときにするというスタンスがお勧めです。

ご近所さんは身近なので、お返しを必須項目にしていると疲れてしまいます。 おすそ分けにこだわらなくても、どこかに行った折に購入したお土産などを贈るのでも十分です。

お返しをしなくてもおすそ分けをした方としては気にしていませんし、私も全く気になりません。 おすそ分けしたものの感想などを教えてくれた方が、嬉しい気持ちになります。

まとめ

ご近所さんへの賢いおすそ分けの方法を知りたい人に向けて、迷惑にならないための注意点とやり方について詳しくご紹介してきました。

ご近所さんへのおすそ分けはお互いの関係性が深くなったり、無駄を省けたりするメリットがあります。 迷惑にならないためには食べ物の鮮度を確認し、相手の家族構成なども把握しておきましょう。

おすそ分けによってステキなご近所付き合いができるように、注意点を確認してスムーズにおこないたいですね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP